【Aマッソのがんばれ奥様ッソ!】考察 1男5女の大家族!編

Aマッソのがんばれ奥様ッソ!とは、

2021年、コンビ揃って結婚していたことが報じられたAマッソのBSテレ東での初冠番組「Aマッソのがんばれ奥様ッソ」が12月27日(月)深夜11時30分から4日連続で放送!芸能界のおせっかい奥様が日頃大変な思いをしている奥様たちのお悩み解決に大奮闘!笑いあり、涙ありのハートウォーミングバラエティです!

番組プロデューサーは大森時生さん。

※2024/5/15時点ではTVer、U-NEXTで視聴することができます。

TVer視聴ページ

・・・・。

これより先はAマッソのがんばれ奥様ッソ!のネタバレが含まれます。

Aマッソのがんばれ奥様ッソ!1男5女の大家族!編

番組内容としてスタジオにいるAマッソの2人がVTRを見てコメントする形式のバラエティ番組です。VTRは芸能界のおせっかい奥様が一般家庭にお邪魔して家事のお手伝いやお悩み解決をするような内容になっています。

訪問先の過程ではおかしなことが起きます。そのことにAマッソの2人は絶対に触れません(気づいてない?)。そしてその後の顛末についてはニュース番組で語られることになります。

はい。もちろんこれはフェイクバラエティ番組です。

VTRの中で起きた出来事はすべてお芝居です。おかしなことはカメラがフォーカスしたり編集上かなり強調されているため、何が起きたかわからないまま視聴者が置いてけぼりにされることはありません。

ただし、VTR内の出来事がすべて説明されるわけではなくある程度は考察が必要となるので、今回私が気づいたポイントをここでまとめたいと思います。

※1男5女の大家族!編は1話~3話




金田朋子でも救えない訳あり大家族

こういう番組に金田朋子さんが出てたら多少アクシデントがあってもあのキャラクターと勢いでなんとかなるんですよね。視聴者側に緊張感を与えない的な。そんな金田朋子さんの長所が全く逆効果になるというか、むしろ金田朋子さんが明るく振舞うのがフックになって常に嫌な緊張感に包まれているような、違和感を恐怖に結び付ける役割となっていました。金田朋子さんは番組内の違和感には何一つ気づいてないという設定なのでそれがよかったです。(…いや、もし気づいてたらそれはそれで怖い)

▼登場人物
金田朋子 石井家に訪問する

石井真奈美 母。45歳。
石井翔 父。33歳。

石井花梨 長女、母の連れ子。17歳
石井桃花 次女、母の連れ子。15歳
石井桃也 長男、母の連れ子。14歳。
石井千鶴 三女、父の連れ子。7歳。
石井美羽 四女、父の連れ子。5歳。
石井胡桃 五女。1歳。

コマちゃん ペットの犬

石井家に起きた出来事

今回のドキュメンタリーの主軸になる出来事としては、長女花梨と父翔が家族内で不倫をしていたということ。これには真奈美・胡桃以外の全員が気づいている。千鶴と美羽は不倫という意味合いを知らないにしても2人の関係性は感づいてると思われる。

翔が喋ってるときにこっそり翔の太ももに花梨が手を置いたり、夫婦の仲が良いという話をしている時に花梨がつまらなそうな顔をしていたり後ろの方で夫婦をにらみつけていたりわかりやすい反応を示しています。編集上も彼女のリアクションをフォーカスする場面があり視聴者も気づきやすい演出となっている。

家庭内不倫を主軸として、とてもオンエアできるような内容ではない多くの出来事が発生している。

一番エグいのは、恋敵である母親が大切に育てていたペットのコマちゃんをバラバラにしてハンバーグにしちゃったこと。そのことを知っていた翔と桃也以外の全員が美味しそうにハンバーグを食べていたのもグロいけど、一番ゾクッとしたのが花梨がハンバーグを美味しそうに残さず完食していたこと。この件について、花梨はただ恋敵に嫌がらせがしたいわけではなく、別の意味でおかしくなっちゃってたじゃないかと思う。これについては後述します。

その他番組内で発生した出来事について、以下に記載します。

桃也が花梨のことを嫌いな理由

番組内のインタビューで桃也が花梨のことを嫌いと言っているが、これはよくある兄弟間の不仲とはまた別のもの。おそらくは家庭内不倫のことを知っていて、家族を壊そうとしている花梨のことを嫌っていると思われる。桃也の部屋のノートに書かれた「気持ち悪い 裏切者がいる」とは花梨のことであり。裏切りとは翔との家族内不倫のこと。

夫婦の部屋に小動物用のケージがある。しかしケージの中には何もいないように見える。過去このケージの中にいたペットはコマちゃんと同様に花梨に屠殺されてしまったのではないか?桃也の部屋には動物のぬいぐるみが多く動物が好きな印象。彼が花梨のことが嫌いなのは家庭内不倫だけではなく、ペットを常習的に手にかけてきたこともあるのではないか。

そういえば番組予告映像で風呂場に血液が流れるシーンが流れるが、あれはコマちゃんのものだけでなく過去に飼っていたペットのものではないか?シンクにも赤錆のようなものがあったが、あれはただの錆ではなく血液がこびりついたまま取れていない可能性がある。

桃花も知っていた

コマの散歩をしているシーンで花梨の彼氏の話が出たが、そのときの桃花の感じを見る限り、翔と桃花の関係性を知っている。さらに散歩中に2人が言い争っている内容をマイクが拾っていたが、それは花梨の家庭内不倫について。

桃也だけでなく桃花も2人の関係性には気づいていた。

みんながはいってるからゲロ吐きそう

千鶴が言っていた「(お風呂に)みんながはいってるからゲロ吐きそう」とはどういう意味だろうか?文面のまま家族みんなが入っていて気持ち悪いという意味なのかもしれない。

この意味を考察する上で参考になるものとして、千鶴と美羽が言っていた「お父さんは花梨お姉ちゃんと風呂に入っている」という情報。父と娘でいい歳までお風呂に入ってる話はたまに聞くが、それはあくまでも実の父と娘の話。花梨は真奈美の連れ子であり、父親である翔と花梨は実子の関係性ではない。さらに花梨は17歳でありカラダも出来上がっている。この2人が一緒にお風呂に入る状況というのが考えにくい。

2人が一緒に風呂に入ってた理由としては2人は男女の関係にあり、あの家の中でこっそり性行為をする場所が風呂場しかなかったと考えられる。家の壁は薄く隣に丸聞こえであり、風呂であればシャワー出しっぱなしにすれば外に音が漏れにくいため。(といっても2人でお風呂に入ってることがバレている)

花梨の部屋を掃除していた際に花梨のスマホ(LINE)画面が一瞬映った。そこには「久しぶりにできてよかったね❤」や「またしようね」といったメッセージのやり取りが確認できた。相手の名前は”翔くん”となっており、父親と関係があったことは明白。

ちなみに花梨はお父さんのことを翔って呼んでる。

結末

もうすぐ高校を卒業する花梨の将来の夢はお嫁さんで、すぐにでも結婚したいと言っていた。花梨は高校を卒業し、翔と一緒になる準備はできた。お嫁さんになるという夢を実現させるために、真奈美の首を翔と一緒にタオルで絞めた。死体を山中に遺棄したが結局見つかり、2人は逮捕された。

その他気になった点

・Aマッソの二人は本当に何も気づいてないのだろうか?VTRのつくりが明らかに何かを気づかせるものだったが、2人は何も気にせず番組を進行させていたのか、気づいたうえで番組が円滑に進むよう取り計らっていたのか・・・

・カレンダーに”レコーディング”とスケジュールされているが、これはお父さんの仕事?夫婦の部屋の中にアンプがあるし。桃也の部屋にもギターっぽいのあるけどこれも翔のやつかな?

・花梨がコマに厳しいのは母親の犬だから。一緒に暮らしていたとはいえ、ためらいもなく屠殺できたのは母親への嫉妬(≒憎悪)が強かったから。過去にこの家で小動物やコマとは別の犬を飼っていて現在はケージのみ残っている点を考慮すると、花梨は動物を屠殺して食べること自体に興味関心があった?

・花梨の部屋に白夜行があった。翔と花梨はこれから永遠に続く白夜を歩んでいくのかもしれない。(即逮捕でした)

・桃也の部屋に屍鬼があった。センスいいじゃん。

・真奈美は「コマちゃんの事が大好きでもう食べちゃいたい」と言っていたが、本当にその通りにになってしまった。花梨の言っていた「相手の女性の大事なものを奪いたくなる」でカメラがコマちゃんをとらえる場面が一番怖かった。

・ハンバーグを作る前にモザイク越しに血まみれの包丁が映るが、調理前という状況で包丁にあれだけ血がついているわけがない。もともとシンクが赤く汚れていたけど、過去にもやってたんだろうね。お風呂で動物をざっくり解体→シンクで細かく切り刻む。

・花梨の手紙の「だから、もうお母さんがいなくても大丈夫です」は「私はもう子供じゃないからお母さんに頼らず一人でやっていける!」じゃなくて、直訳すると「アタシは翔と結婚するから、あなたはもういらない。しんでください。」という意味。