【イミコワ考察ミステリー不気味な答え 考察】#第13話 隣人女子インタビュー 真相編

イミコワ考察ミステリー 不気味な答え考察記事一覧

イミコワ考察ミステリー 不気味な答え考察#第13話

『イミコワ考察ミステリー 不気味な答え』とは、テレビ朝日で放送されているドラマです。表向きはただのVTRだけど、深読みするとその物語の真実が見えてくるというフジテレビの”放送禁止”や”意味がわかると怖い話”のようなテイストのドラマです。何回も何回も繰り返し細かいところに着目して本当の真実にたどり着くような考察を楽しめる構成になってきます。

本記事では不気味な答えの登場人物や深読みポイント、真実のストーリーとはなんだったのか?を考察します。

本記事のタイトルのドラマを見ていない方はぜひ一度下記youtubeの動画をご覧ください。

※完全版はTVerで視聴できます




今回の登場人物

横井静奈(高崎かなみ)
金井隆司(斉藤至大)
岡田孝介(牧野裕夢)
吉田圭織(溝口園枝)
岡田彩夏(冨田美乃里)
桑野佑平(小笠原覚)
大石清美(堀ひろこ)

深読みポイントまとめ

今回の話は↓の真相編

【イミコワ考察ミステリー不気味な答え 考察】#第8話 マンションS住人トラブル映像
▶イミコワ考察ミステリー 不気味な答え考察記事一覧 イミコワ考察ミステリー 不気味な答え考察#第8話 『イミコワ考...

※タイムスタンプはyoutube動画のもの

・金井が静奈から流出した隣人トラブル映像についてインタビューをする

→金井隆司は前回のキャッシュの黒豹 後編で見事500万円のMOVINGを果たした人

※参考
https://pontacos-game.com/2024/01/20/bukiminakotae_12/

・金井は大家と連絡を取っていたが、急に連絡が取れなくなってしまった

→連絡していた過程で亡くなったからだが、話が進んでいたのであれば誹謗中傷でじさつしてしまうのには違和感がある

・金井「実際に(性行為は)うるさかったんですか?」

→金井そういうとこだぞ!

・静奈「運命…まぁ、再婚らしいですけどね」

→嫌悪感のある表情

・静奈「お金持ちの方と結婚してマンションまで持てて、幸せな人生ですよね」

→とってつけたかのような言葉

・静奈は小さいときに親に捨てられ、18歳まで施設で暮らしていた

・静奈「だから、大家さんにはすごく感謝しているんです」

→この真顔と感謝が結びつかない。むしろ怒りを強く感じる。

・金井「桑野さんは岡田さんの奥さんから依頼を受けた探偵だったみたいですね」

・静奈「あー…そうみたいですね」

→静奈は岡田が探偵であることに感づいていた?

・金井は大家さんと吉田さんの関係が気になっていた

・金井「実は大家さん、あなたの生き別れたお母さんですよね?」

・金井「静奈さん、過去にも不倫されてますよね?」

→施設を出たあとはこのマンションで暮らしているということは、過去の不倫相手もこのマンションに通っていた

・金井「お母さん、そのたびに心配されてたんじゃ…」

→そのたびに心配されてたんじゃ….そのときも心配されてたんじゃならわかるけど、そのたびという言葉から過去に何度か不倫相手(既婚者)と付き合っていたということか?

・あの件のあと静奈は大家さんと一緒に暮らしている

→一緒に暮らしている理由は大家さんが自分の母親であることを静奈に伝えたから?

→それを踏まえると静奈の母親の呼び方が大家さんってのは他人行儀すぎないか?

・しかし大家さんはあの動画の流出による誹謗中傷によってじさつしてしまったとのこと

→その間金井と連絡を取っていた

・「わたし、あのマンションの大家になったんです」

→すっげー笑顔。大家がなくなったことはさておき感。

このストーリーの真相を考察

※あくまでも私個人の考察です

隣人トラブル編で起きた出来事は割愛する。

あの動画が流出したのは恐らく静奈によるもの。流出させた理由は世間の悪意を大家さんにむけるため。動画をただ流出させただけじゃなく偏向的な内容に編集したり文字で補足したと思われる。そうするだけで最近の人はすぐ信じるから。

大家さん(=静奈の母)が本当にじさつしたかどうかは不明だが、大家にしんでもらうことが静奈の目的の1つだった。それは自分を捨てた母親に対する復讐のため。復讐とは母親の幸せを奪うこと。静奈は自分の手にマンションが渡る画策をしたあとにじさつに見せかけて…という線が濃厚。

大家さんは再婚。初婚のときに静奈を産んだが、それは夫の子ではなく不倫相手の子だった?離婚したけど結局産むことになり、自分では育てることができなくなった結果捨ててしまった。金井の調査によると静奈は過去にも不倫をしていた。それも複数回。大家さんは自分と同じ失敗をしてほしくないため、静奈が破局するよう裏から手をまわしていた。

静奈はどこかで大家さんが自分の母親であることに気づいてしまった。だから何度も所帯持ちとの交際を繰り返して母親に対して間接的に精神的な攻撃を行っていたのではないか?岡田孝介が結婚していたことも知っていたし、突如引っ越してきた隣人も探偵であることにも気づいていたのではないか。

インタビュアー金井は静奈が流出させた動画や静奈を調査した結果過去にも不倫相手と交際してきたことを知り違和感を持った。しかし大家さんが亡くなっていたことに驚いていたところをみると、静奈と大家さんが親子関係であり運命的な再会果たした点を聞き出したかったのかな。

残った謎/補足

菅さんが生きてるからダブルタップミステリーのときとは違う世界そう

イミコワ考察ミステリー 不気味な答え考察記事一覧

ダブルタップミステリー考察記事一覧 ←不気味な答えのリニューアル前の番組