【ドラマ】放送禁止 ~ワケあり人情食堂~ 真相編/考察編

PVアクセスランキング にほんブログ村

(2017/4/7 ブログ更新)

ストーリー紹介編は以下の記事でまとめています。

【ドラマ】放送禁止 ~ワケあり人情食堂~ ストーリー紹介 その1

【ドラマ】放送禁止 ~ワケあり人情食堂~ ストーリー紹介 その2

さてさて!今回は真相編/考察編です。

私が気付いた限りの伏線、そして今回のドキュメンタリーの真相についてまとめていきます。

※本記事には放送禁止 ワケあり人情食堂のネタバレが含まれます。ネタバレを見たくない方はご注意ください。




おわったよ・・・おかあさん

グエンさんはトクさんによって亡くなりました。それは痴情の縺れによるものでしたが、グエンさんの正体は留学生ではなく、強盗犯であり、指名手配犯でした。

フェイさんによると、グエンさんが過去に襲撃した富豪の家族と、3人の優秀な部下が命を狙っている。とのことですが、トクさんはそれらに該当しません。

今回の事件、裏で糸を引いていたのは・・・

今回の事件の首謀者は富豪の家族と、3人の優秀な部下です。

そしてその正体は

心さん亜佐雄さん、日奈子さんです。

心さんの招待は

日奈子さんを取材したときに「2年前に両親が亡くなり・・・」と言っていたのはグエンさんによるものです。グエンさんも2年前に日本にやってきました。

日奈子さんが富豪の娘です。

では3人の部下とは?

亜佐雄さんは3人の部下のうちの一人と過程して、残り2人はだれか?

それは・・・・

3人とも亜佐雄さんだったのです。

富豪の部下3人が交代して亜佐雄さんの役割を果たしていました。

これ、文章にするとものすごくおかしなこと書いてますけど、実際に見てみたとき、私は最後の方まで気付くことができませんでした。言われたら「あー、たしかに」ってなるのですが、見事に交代に入れ替わっていました。

また、夜のシーンでたまに店の外観を映すのですが、店内に心さん、日奈子さん、亜佐雄さんがいるのにも関わらず、2階の電気がつけっぱなしになっていることがよくありました。おそらく待機していたのでしょう。

外のシーンでも何度か見かけましたね

心さんがガブリエルの家に向かうとき、そしてガブリエルの家から帰宅するとき、どちらにも映っていました。有事の際のボディーガードといったところでしょうか。あとはトクさんが河原でグエンに告白する際にもいましたね。

店内には鏡があり、その鏡で一瞬おじいさん客にピントが合いましたが、それも亜佐雄さんです。

鏡つながりでついでになりますが、グエンさんがいつも座る席の横に鏡があるんですよ。その鏡にグエンさんを睨む日奈子さんが映ったこともありましたね。

答々食堂の正体

なぜ客の悩みを聞いていたのか。

それは、あんさつに使える人材を探していたから。自分の手を汚さずに行うため、無料相談で人をあつめ、その中から使えそうな人材を探していたのです。リストラされた男性や夫婦仲が悪い女性に対しては前向きなアドバイスをしていましたが、使えそうだったトクさんには諦めるようアドバイスし、この店にも顔を出すように言いました。

心さんは「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」という考え方であるとのこと。

食堂の立地の悪さもその鉄砲のうちの1発だったのでしょう。交通量が多く、よく事故の起こる道路付近にある店で、以前店の一部(毎回グエンさんが座っていた席)に車が突っ込んできたこともったと。

あんさつプラン1 ガブリエル

ガブリエルがフェイの居場所を特定した理由、それは心さんが持っていった料理の皿からです。もちろんこれはわざとやりました。

ガブリエルが店にきてフェイを恫喝してるとき、亜佐雄さんが包丁をテーブルにたたきつけるように置きました。これもわざとで、ガブリエルに凶器を渡すことが目的です。

さらにガブリエルが外国人であるグエンの存在に気付いたとき、日奈子さんはグエンさんの後ろに隠れていましたが、よく見ると、全力でグエンさんのことを前に押し出していました。

そのときは結果としてトクさんによって収束しましたが、自信の無事にほっとしているグエンをみた日奈子さんが、テーブルに布きんを叩きつけるシーンもありましたね。

その後ろで客に扮した亜佐雄2人と、シェフの亜佐雄の3人が小声て喋っていたのも確認できます。

あんさつプラン2 トクさん

トクさんが酒飲んだときに絡まれ、ボコボコにしてしまったエピソードを聞いた心さんが「あんた、つかえるねぇ」といいました。この「使える」はトクさんの酒を飲んだ状態で人格否定されるとキレてしまうという点があんさつに使えるという意味です。

トクさんのグエンさんに対する気持ちをアシストして高揚させました。そして河原での告白が失敗してしまい答々食堂に戻ったトクさんに気を使ってカメラを外に出しました。

おそらく心さんはこのときに諦めずにもう一回グエンさんのところにいって告白するようアドバイスしたんだと思います。

そして酒飲んだらすぐ頭に血が上るという話も聞いているので、日奈子さんによって運ばれた酒をたくさん飲ませたことでしょう。

その勢いで再度しつこくグエンさんに告白し、結果暴言を吐かれてしまいました。

この暴言についても、とあるシーンで心さんがグエンさんに対して「・・・○○○ってさ・・・お前なんて□□□!って言ってしまいな」と何かを吹き込んでいました。おそらくこのとき心さんに教えてもらった言葉とトクさんへの暴言は同じものでしょう。

これに逆上してグエンさんが首に巻いていたマフラーで首をしめた、と。

このマフラーも心さんのプレゼントです。黒いマフラーを渡しているシーンがありました。

この事件のあと、心さんが

「トクさんには本当に申し訳ない」と言っていましたが、これもおかしい。どちらかといえば、亡くなってしまったグエンさんに対して申し訳ない気持ちが発生するのが先である。

いつもの文字ネタ

壁にかけられているメニュー、これがタイミングによって入れ替わっていました。そのメニューの頭文字、またはた頭文字+次の文字のみ読むことで以下の文章になった。

1回目:ひょうてきはぐえんおやのかたき

2回目:ぐうぜんをよそおってあんさつせよ

3回目:もくてきはたっせいした

いつものダジャレネタ

答々食堂 → アンサーアンサー食堂 → アンサーツー食堂 → あんさつ食堂

壁に掛けられた「答えは2つある ANSWER TWO(あんさつー)」も同義。

心さんと夫の亜佐雄さん

心をシンと読み、アサオのアサの部分だけ組み合わせると・・・

アサシンになる(アサシンとは"あんさつしゃ"の意味)

推測

心さん達が取材に許可を出した理由は、トクさんやフェイ(ガブリエル)のようにあんさつに利用できる人間をもっともっと呼びこむためだと思います。

しかし今回トクさんによって成功してしまったので、もう取材は用済みであり、さらには一部推測することによって証拠映像ともなってしまうため放送許可書にサインするまえに夜逃げしたのでしょう。