【ダブルタップミステリー考察】#第1話 橋本ゆずきのスマホ

ダブルタップミステリー考察記事一覧

ダブルタップミステリー考察#第1話

ダブルタップミステリーとは、テレビ朝日で放送されているドラマです。表向きはただのVTRだけど、深読みするとその物語の真実が見えてくるというフジテレビの”放送禁止”や”意味がわかると怖い話”のようなテイストのドラマです。何回も何回も繰り返し細かいところに着目して本当の真実にたどり着くような考察を楽しめる構成になってきます。
※ダブルタップの意味は「同一の目標に向けて間をあけずに2発を射撃すること」

本記事では登場人物や深読みポイント、真実のストーリーとはなんだったのか?を考察、解説していきたいと思います。

本記事のタイトルのドラマを見ていない方はぜひ一度下記youtubeの動画をご覧ください。




今回の登場人物

橋本ゆずき(西谷菜々恵)
未来(愛理)
ユウト(田中逸士)
ミナ(福井花耶)
サキ(濱岡小百合)
動画配信者(大塚かなえ)

深読みポイントまとめ

※タイムスタンプはyoutube動画のもの

・英会話LINEがある。なにか目的があって英語を勉強していた?

・ユウトの返信「ごめん、その日は発表会があって」は自分の発表なのか?それとも子供の発表会?(0:54)

(1:20)にユウトが送信した写真は、(1:41)で橋本ゆずきがニュースサイトで見た写真と同じ。どこからでも送れる写真

・ユウトの返信「部屋の床が冷たい」は床の冷たさを実感している人間がリアルタイムにいること

エリンジウムとナンテンそれぞれの花言葉は「秘密の恋」と「私の愛は増すばかり」。ナンテンは難を転じるというダジャレ的な意味合いもある(2:32)

・白い字でうっすらとI will never lose to his wife(奥さんには絶対負けない)(2:34)

・No one can break our love(訳:誰も私たちの愛を壊すことはできない) (2:38)

・ユウトの投稿画像全般が他撮り

・ユウトが誰かに撮られているような写真。死相顔(2:55)

・future0307からいいね!がついてる。futur=未来(2:59)

・DIYの投稿。作ろうとしているものにはロープは不要。DIYは自分でやることを意味する(3:03)

・スノードロップには希望という意味があるが、”あなたの死を望みます”という意味もある(3:11)

・ユウトの返信。「そろそろ、未来のことも考えないとね」は将来を意味する未来ではない

ユウトの返信の頭2文字ずつ読んでいくと「もうしん出るけど」(3:34)

・”過程より結果を見る傾向がある”、”課程のことは重視しない”という部分を2回見ている。1回目は倍速。2回目は通常速度。(4:48)

・「ゆずき大丈夫なわけ?」と何かを心配されている(6:33)

・「将来のことについてちゃんと考えないとね」(6:44)

・「覚えててくれたの?」に対して「もちろん、覚えてる」と小さい声で返事。声は女性。(8:10)

・「聞こえてる?」に対し、「だいじょうぶ、ちかくにいるよ」と小さい声で返事。声は女性。(8:42)

・ゆずき「なんでここに?」未来「どうも、未来です」ゆずきは未来のことを知っているが、ゆずきと未来は初めて会った(9:01)

以上のことを踏まえ、

・ユウトからの返信「それ言う?笑」は未来が返信している。

↑「それ、(私の夫にちょっかいかけたお前が)言う?笑」の意味(0:46)

このストーリーの真相を考察

※あくまでも私個人の考察です

橋本ゆずきはユウトは付き合っていた。しかしユウトには妻である未来がいる。ゆずきとの関係は不倫である。ゆずきはこの関係を早く終わらせたい、ユウトには未来と別れてもらって2人で暮らしたいと思っている。そのことを前々から友人であるミナとサキに相談していた。

ユウトの妻である未来はユウトの浮気に気づいている。そして未来はユウトを自分の手でさつ害してしまった。そのときに橋本ゆずきの自宅の合鍵を奪う。未来は橋本ゆずきもころす為に橋本ゆずきの自宅に侵入し、ベッドの下に隠れる。

橋本ゆずきはユウトとチャットのやりとりをしていると思っていたが、ユウトからの返信は全てベッドの下で未来が行っていた。橋本ゆずきがユウトのスマホにビデオ通話をかけたタイミングで未来はベッドの下から這い出る。

この後未来は電動ドリルで橋本ゆずきの体中を穴だらけにした。

残された謎

・最後未来が登場したとき鍵を2つぶん投げたように見えた。1つはゆずきの家の鍵、もうひとつは?そもそも2つとも別の部屋の鍵?

ダブルタップミステリー考察記事一覧

イミコワ考察ミステリー 不気味な答え考察記事一覧 ←リニューアル後の番組