【TXQ FICTION 考察】イシガナキクエを探しています(3)

イシナガキクエを探しています(3) 考察

1969年に失踪したイシナガキクエさんの捜索に協力したいと思い、イシナガキクエさんに関する情報ををまとめます。

TVerへのリンク(TXQ FICTION)




第三回放送開始・・・だが

安東アナ以外全員いない。

サーヤさんも神崎さんも電話担当スタッフも全員。

いる必要がないからここにいないのか、それともここにくることができないからいないのか・・・

1987年の米原実次さん

37年前に生番組されたローカル番組で視聴者が連絡の取れない人と対面するコーナーがあり、そこに当時48歳の米原さんが出演していた。米原さんはもちろん”イシナガキクエ”を探していた。

結局イシナガキクエは現れなかった。米原さんは司会者の2人にイシナガキクエの写真を渡したりカメラに電話番号を見せるなど狂乱状態にあった。

米原さんが気になることを言っていた。

何体も処理しているんです。35も。

見つからないのが一番良いんですけど。

キクエがもうこの世にいないことを皆さんに確認したくて…

35と言えば心霊youtuberのキラフさんが廃墟で見つけた写真。全部で40枚あったが、そのうちの35枚には数字が振ってあった。処理済みのイシナガキクエの写真には番号を振っていた?(処理ってなんだよ)

てことは残り5枚(体)のイシナガキクエがいるってこと?

追加調査 37年前のテレビ番組に映った住所

米原さんがカメラに映した住所に行ってみると稲垣さんという方が住んでいた。電話番号を確認してもらうと昔使っていた家電の番号であるとのこと。

稲垣さんの母親は占い師のようなことをしており、お祓いもやっていたとのこと。お客さんとのやりとりは全て電話の録音機能を使って行っていた。

その占い師の名前は稲垣乙さん。乙さんのお祓いを頼る人は多かったとのこと。

米原さんの死因

米原さんが死亡した翌日のニュースで米原実次さんが焼死していたと報じられた。ポリタンクが捨てられていたことからガソリンなどを体に浴びて自分で火をつけたか火をつけられたかは不明。

考察/気になった点

・イシナガキクエとは物理的に複数体存在するのか、それとも実態をもたない存在なのか?イシナガキクエの生年月日や見た目は存在しているため実態があると思われるが、謎。写真の番号と1987年に米原さんが言っていた「35も」は同じものを指していると考える。ただなぜ全イシナガキクエ分の写真があの廃墟に落ちていたかは不明。

・「代理人はこっちで用意します」の代理人ってなんだろう?ぱっと思いつくのは何かを宿すカラダみたいな。憑代っていうのかな。「俺の体のなかにキクエがいる!俺ごと打ち抜いてくれ!」的な感じで本来人として存在していないバケモノを代理人の中にいれて、そのまま代理人(憑代)を犠牲にお祓いで消滅させる的な?

・稲垣乙さんとの通話で「また川に入った…」という話をしていたが、棺の中に代理人をいれて棺にイシナガキクエの写真を貼って川や池の中に沈めてお祓いをするとイシナガキクエを処分できるってこと?

・米原実次さんが焼死したのも関係している?米原さんが自分を代理人としてイシナガキクエを宿して自ら火だるまになったor誰かに火だるまにしてもらった?

・米原さんがローカル番組に出演したのはイシナガキクエの処置をできる人物の住所や電話番号を流布するため?

・米原さんや稲垣乙さんは組織的にイシナガキクエを処理してきた。米原さんの死後、家に入っていった人たちは最後まで不明だが、第1回の放送で米原さんが家の中の誰かに喋りかけているような様子が見られたが、もしかして稲垣乙さんは生きていて米原さんの家にいた?

・番組終了間際にテロップで「放送時間の関係上 一部お伝えできませんでした」とあったが、何を伝えられなかったのだろう?

・サーヤたちはどこに消えた?番組としては第3回は安東アナ1人で進行させる予定だったのか何かアクシデントがあって安東アナ以外出演できなくなったのかがわからない。

・絶対に関係ないけど、ナガキクエの中にイナガキが含まれてるのが気になった。

イシナガキクエを探しています(4)について

2024/5/24(金) 20時からTVerで無料公開するとのことです。

追加で判明した情報が映し出されるとのこと。要チェックだ!