友達の友達が言ってたんだけど…でお馴染みの流行り神を買ったよ

昨日、流行り神1・2・3が発売されました。

流行り神シリーズは都市伝説をモチーフにしたサウンドノベルです。全サウンドノベルの中でも個人的に一番好きな素敵なシリーズで、流行り神1がPS2で発売されていた時代から遊びつくしていました。

今回PS4,PS5,Switchでシリーズ3作品同梱版発売されるということでせっかくなので買ってみました。

Friend of a Friend

ここ最近だと主人公や登場人物を一新した真・流行り神がシリーズ展開されておりましたね。ただの流行り神は未プレイでも真・流行り神はプレイしたことあるという方も多いのではないでしょうか?

そんな方にはぜひ一度流行り神シリーズを遊んでいただきたいです。

騙されたと思ってまずは第一作目である”流行り神1”だけでもプレイしてみてください。詳しいことを書くとすべてネタバレになってしまうため何も書けないのですが、いくつかの章で構成された個々のストーリーの良さ、不気味さはもちろんのこと、最終章まで進めて初めて明らかになる真実には驚愕しました。

メインの章をクリアしたら解放されるサブキャラクター達が主人公のシナリオもかなり良いのです。メインの章では主人公である風海の思考だけしか僕たちは見ることができませんが、風海の仲間たちがどのような思考で行動するのか、また彼らの因縁や現在に至るまでのバックグラウンドや因縁などを知ることができるので、ただのオマケシナリオというわけではないのです。

流行り神1が終わったらぜひ2もプレイしてみてください!流行り神2も1と同様におススメです。特に…

って…

皆さんにゲームの魅力を紹介しようと思ってたんですけど

ぼく、第一作しかやったことなかった(´_ゝ`)

今気づきました。というより勘違いしていました。

なぜか流行り神全シリーズプレイしていたような覚えがあったんですけど、2と3には触れたことすらない。流行り神2も流行り神3もめっちゃくちゃやり込んで全クリしてデータベース100%埋めきった記憶はあるのにシナリオ見てみたら全く見覚えがなかった!!どうなってるの僕の記憶!?

羽黒薫。名前には見覚えあるんだけど、こんな人みたことない。

まぁまぁよくわかりませんが、ポジティブに考えるとこれから僕は好きなゲームのシリーズを2作初見でプレイできるということで、これはこれで良いのかもしれません。(少しばかり自分の脳みそが心配になりましたが)

仕事で疲れた平日の夜にお酒飲みながらサウンドノベルやるとウトウトしがちですが、ホラーなゲームやったあとにホラーな悪夢を見ながら寝落ちするのもまた一興でしょう。