【トロフィーハンター】#83 Batu Ta Batu

PVアクセスランキング にほんブログ村
【トロフィーハンター】PSトロフィー難易度まとめ
トロフィーハンターというPS4のトロフィー日記みたいなものを付けています。基本的には(DLCなどを除く)メインコンテンツのトロフィー...

(2021/9/12 ブログ更新)

パズルに言語の壁はない

こんにちは!
トロフィーハンターのぽんたこすです。

今回トロコンしたゲームはBatu Ta Batuです。

読み方はバツタバツでいいんですかね?
それともバトゥタバトゥ?

このゲームはシンプルなルールのパズルゲームになります。シンプルなルール…って書いてしまいましたが、私はルールを口で説明することができません。

といっても何回か遊んでいたら「あ、こんな感じね」と感覚は掴めるので問題はありません。




手と耳が気持ちいいパズル

プラチナトロフィー:有り
トロコン難易度  :★☆☆☆☆
トロコン時間   :5時間以内

色のついたパネルを移動させるという共通のルールで10個くらいのパズルで遊ぶことができます。スライドのさせ方が独特だったり、最初はとっつきにくいかもしれませんが、すぐ慣れることでしょう。

このゲームの好きなところは、コントローラーの振動感と音響でしょうか。ヘッドセットつけてやると耳が気持ちいいったらありゃしない(´_ゝ`)無限に遊んでいられます。(昨晩ずっと遊んでました)

トロフィー的には難易度は高くないです。↓に挙げているトロフィーを目指す過程でほとんど取れてしまいます。なのであえて各トロフィーを狙ってゲームをプレイする必要はありません。

1つ注意点としては、コントローラーが最低2つ必要になります。理由としてはローカルマルチプレイモードで取得する必要のあるトロフィーがあるためです。

なんとなくのイメージですが、1人暮らしで家に人を招き入れない人でも複数コントローラーを持っている方は多いのではないでしょうか?

理由としては、コントローラーが壊れたから新しいのを買ったけど、今まで使っていたコントローラーも頑張ればギリ使える状態だから念のため予備で残しておこう…的な。

そんな感じで皆さんの手元にも壊れかけのコントローラーがあるのではないでしょうか!電源がつけばOKです。2P参加させて放置しておけばトロフィーが取れます。

一番難しかったトロフィー

トロフィー名:マジな話
条件:エンドレスモードで15,000点を獲得

エンドレスモードという最初から誰でも遊べるモードで15000点を獲得すればトロフィーゲットです!

このトロフィーを獲得するために時間はかからないとは思いますが、この点数を手に入れるまでゲームオーバーにならずにプレイするには少々コツがいります。

基本的には一定の時間以内にバトゥスを消し続けることです。バトゥスを消せないときは惜しみなくボムを使う事です。どう移動させても障害物になっているバトゥスがいることで消せない場合はその対象のバトゥスにボムを使って整理しましょう。

やればやるたびに上手くなるので、できるまでひたすら試行しましょう!

【トロフィーハンター】PSトロフィー難易度まとめ
トロフィーハンターというPS4のトロフィー日記みたいなものを付けています。基本的には(DLCなどを除く)メインコンテンツのトロフィー...

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter

ぽんたこすプロフィール