【バイオハザード8(ヴィレッジ)】#3 アタシを見つけてごらん

PVアクセスランキング にほんブログ村

(2021/8/22 ブログ更新)

※この記事にはバイオハザードヴィレッジのネタバレが含まれます。

▶前回のバイオハザードヴィレッジプレイ日記
▶次回のバイオハザードヴィレッジプレイ日記

アタシを見つけてごらぁぁぁん

こんにちは。ぽんたこすです。

このゲームをプレイしてから、ずっとアンジーのモノマネばかりしております。

アンジーは操り人形で、本体は後ろの黒子の女

前回攻略したお城ステージの次のステージのボスです。

ステージのジャンル的にはオバケ屋敷的な感じです。ちょっとチープな表現かもしれませんがこのステージは完全なるオバケ屋敷です。

ビックリさせる系のやつですね。

他のステージでは主にアクション性に重きを置いていますが、このステージでは恐怖にフォーカスしております。戦闘は無いに等しいので、ノーセーブクリアを狙ってる人はこのステージでは安心してプレイすることができます。




精神攻撃

イーサンはいきなり現れた妻のミアに導かれてとある洋館に誘われます。そして洋館に閉じ込められてしまいます。

館に入るとやけにイーサンにちなんだものといいますか、イーサンを精神的に苦しめる要素満載な感じなんですよ。

たとえばコレ↑

ミアを思わせるマネキンです。このマネキンの腕外したり眼球クリクリすることで洋館から脱出するアイテムを探し出すわけなんですが、めちゃくちゃ悪趣味ですよね。

極めつけはコレ↓

ミアマネキンの謎を解いたら部屋が暗転し、部屋の状況が一変しました。臓物がゴロゴロ転がっていました。グロいです。大腸みたいなのが廊下までだらーっと垂れています。

大腸を辿って先に進むと・・・

赤ちゃん!

大腸じゃなくてへその緒だったんだ

ひとまず赤ちゃんから逃げようと思いました…が。

外で見かけたミアも幻覚。やけにイーサンにまつわるものが置いてあるこの洋館もきっと幻覚。つまりこの赤ちゃんも幻覚や!ビビった時点で負けや!

ということで赤ちゃんから逃げず、その場で立ち止まりました。

普通に食べられました。(GAME OVER)

やっぱそうだよね。

幻覚だから実際に食べられて死んじゃったわけではなくショック死なんだろうけど。

かくれんぼ

アタシを見つけてごらぁぁぁん

人形のアンジーとかくれんぼすることになりました。

ルールは簡単。

アンジーが1Fのどこかに隠れます。イーサンは制限時間いないにアンジーを見つけることができればアンジーに攻撃ができる。制限時間に見つけることができなければ他の操り人形たちにメッタ刺しにされる。

ここは人形館というやつでしょうか。この館は人形がたくさんいます。なのでアンジーと似たサイズ感の人形とアンジーの見分けが付きにくく、初見だと探すのに結構苦労すると思います。

ただ、隠れてる場所はほぼ決まっているので2回目以降は楽に見つけられるのではないでしょうか。

アンジーに攻撃するとアンジーの中身(カドゥという寄生体)が飛び出します。気持ち悪いですね。ハサミで頭をぶっ刺す攻撃は効いてるようなのでなにより。

3回アンジーに攻撃することができれば勝ちです。

アンジーの断末魔とともに、本当の姿が露わになりました。

アンジーがひとりで動いていたのはカドゥによるものではなく、実際はドナ・ベネヴィエント自身がアンジーとして動いていたのですね。

というか、コイツは人に幻覚をみせることができるらしく、外でミアを見かけたのも洋館内がイーサンにちなんだものだらけだったのも巨大な赤ちゃんに襲われたのも全部コイツの能力の影響だったらしい。

ということで2人目のボス撃破!

このステージは他のステージとはテイストが違って面白かったですね。

今作の恐怖担当ステージ。

▶前回のバイオハザードヴィレッジプレイ日記
▶次回のバイオハザードヴィレッジプレイ日記

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter

ぽんたこすプロフィール