(2021/9/11 ブログ更新)
恋愛対応力が試されるゲーム
こんにちは!
トロフィーハンターのぽんたこすです。
今回トロコンしたゲームはLove Choice 愛の選択です。3つのシナリオで愛をテーマに主人公の行動を選択していくようなゲームとなっております。
これがかなり巧妙に作られておりまして、恋愛あるあるだけど実際に恋愛を経験しなきゃわからないようなシチュエーションでの選択とかを求められるんですよ!
例えば付き合ってる女の子が仕事の愚痴をいっているとき、自分は何をすればいいんだろう?ってことよくあると思うんです。
私が今よりもまだ恋愛に対して未熟だったとき、自分が彼女の抱える問題に介入して何かできることを提案したり、もっと物騒なことを提案したり、典型的な悪い例的なコミュニケーションの取り方をしておりました。恥ずかしいですね。
このゲームでは恋愛においてベストな対応を求められます。
といってもこのゲームもあくまでも一例!
誰に対しても正しい選択ではなく、ゲーム内の恋人に対する対応として状況から判断して対応していく必要があります。
物語の結末の裏側
プラチナトロフィー:有り
トロコン難易度 :★☆☆☆☆
トロコン時間 :5時間以内
トロコン自体は簡単です。
詳しくはトロフィーの一覧を見てもらえばわかりますが、多くは行動系です。
「ゴミ箱の中を調べた」とか「彼女と手をつないだ」みたいな。
エンディングを見るまでゲームをプレイすることで6割以上のトロフィーは獲得できるのではないでしょうか。その後に残ったトロフィーを見てみると、「あ、ここでこういう選択をすればよかったのか」と気づけるレベルの内容なので、トロコンするために特に行き詰まるようなものはありません。
ただ、操作の幅…というんですかね。
要所要所でできる行動が多いんですよ。
説明がわかりづらく申し訳ないのですが、サウンドノベルのようにテキストの選択肢を辿っていくだけではなく、実はプレイヤーにできることというものがたくさんあるのです。
ただ、たくさんありつつも意識してない部分でその操作が必要だったり、「え?ここでこんなことができたんだ!」と実際に操作してみて初めてわかったり、発見する楽しさを味わえるゲームでもあります。
ちなみに私は電話で女の子と喋ってる時のベストな選択で「おぉ!こういうことか!」となりました。
この行動が最善だ!と思える事をすべてを試みることが攻略への近道だと思います。
一番難しかったトロフィー
トロフィー名:離れた記憶
条件:新しい女の子と友達にならない。(「愛・距離」モード)
このゲームは全般的にトロフィーを獲得しやすく、このトロフィーも難しいものではありません。
あえてここでピックアップした理由としましては、もしトロフィー情報を見ずにプレイした場合、このトロフィーを獲得するための選択を行える人が何人いるのでしょう…って思ったんですよ。
「愛・距離」モードで最初の場面でテレビに夢中のまま女の子に話しかけなければこのトロフィーを獲得することができますが、話しかけないなんてことできないんですよ。
脳がそう命令しても体が動きません。「あの子に喋りかけなきゃ!!」と僕の両手が勝手にボタンを入力してしまいます。正直トロフィーいらないですもん。彼女に話しかけて長い年月をかけて彼女とのやり取りを続けて結末を見届ける。それでいいんですよ。トロフィーなんていらないのです。
まっ、
すべてのトロフィー取った私がこれを書いてもなんの説得力もないわけですが(´_ゝ`)
★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter