【バイオハザードRE:3】#5 地下倉庫という名の障害物競争

(2020/4/19 ブログ更新)

※この記事にはバイオハザードRE:3のネタバレが含まれます。

前回のバイオハザードRE:3プレイ日記はこちら
次回のバイオハザードRE:3プレイ日記はこちら

きっしょ(;´Д`)

こんにちは!
ぽんたこすです。

コイツ最初困ったよねー。
ハンドガンでバシッバシッて撃っても全然ぴんっぴんしてやんの。

なんか、超絶再生能力を持っているらしく、多少のダメージを与えても即再生しちゃうんですって。だからこいつには正確にゆっくりヘッドショットを当てるのではなく、スピードを重視して再生されるよりも前にダメージを蓄積させること。

それが一番大事。

胸元を中心にショットガンぶち当てて広範囲にダメージ与えると楽です。

そういえばコイツの名前はペイルヘッドって言うらしいんですけど、どこかで見た覚えがあるんですよね。ほんのかすかな記憶なんですけど。

そう思い調べてみたら、RE:2の無料DLCコンテンツの中のキャサリン編で出てきてましたね。懐かしい。

今作もDLC出ないかなぁ。全然有料でいいから。




誰よりも早く翔け、誰よりは高く飛べ

てめぇ何見てんだよ(´_ゝ`)

ニコライだかニコラスだか忘れましたが、白髪の嫌なやつが上から見てます。(防弾ガラスとわかっていても20発くらいハンドガンの弾をお見舞いしました。後悔してます)

今すぐにでも奴のところに行ってぽこ●んを切り落としたいところですが、リフトを起動させたとたん電源がショートしてしまいました。

先に進むためにはここ地下倉庫で新しいヒューズを3つ集めて、電源を復旧させなくてはいけないわけです。

ふと、ここで私は思い出しました。

そういえばトロフィー情報に”倉庫のヒューズ集めを5分以内にクリアする”ってのがあったな(; ・`д・´)

って。

よし、それ今取っちゃおう(/ω\)

といっても、

もちろん1回じゃ上手くいきませんでした。

でも何度か繰り返しているうちにデータは集まりましたよ( `ー´)ノ

いくつか考慮が必要な部分があるのでそこだけ注意すれば5分以内というのは余裕かな、っと。

※このへんの画像ほぼ取り忘れたので、文字列でまとめます

①1個目のヒューズはそのまま獲得。右の木箱は無視。誘惑に負けるな。

②犬が2匹出る。無視すればいいけど気に入らないからハンドガンで打ち抜く。

③突っ立ってるゾンビは緊急回避で避けてそのノリで壁の隙間へ。(よく中国の子供が壁と壁の間にはさまってますよね)

④遠くにある2個目のヒューズ獲得を目指す。リフトを昇降させてヒューズを獲得。コンテナの中から大量のゾンビが出るが無視。戻るときに別のコンテナからハンターγが出るが無視。

⑤ゾンビ2匹とペイルヘッドはショットガンで吹っ飛ばす。トドメ刺さなくてもいい。

⑥3個目のヒューズ取るときにハンターβに気を付ける。不安であれば硫酸弾からのショットガンで抵抗させずに処分する。

⑦電源盤にもどる。ゾンビ3匹(寄生含む)がいるので、手榴弾で雑に処分する。

⑧電源盤にヒューズはめてリフトを起動する。

はい、簡単!

ちなみに一番怖いのは⑤の部分です。

ハンターβの頸動脈への一撃は怖い。
(特に難易度ナイトメア以上になるとマジで脅威)

研究所へ

リフトで上に上がった時にはニコライは既にいませんでしたが、雑にかかれた報告書みたいなものが落ちていたため「ふーん、ジルがくるのが怖くて焦って雑に書いちゃったんだ。ぷぷぷぷー(´_ゝ`)」と優越感を得ておきました。

タイレル君がやってきました。

そういえば政府がラクーンシティごと核で一掃する的なことになってたんですよ。まだ生きてる市民もいるのに。そこでタイレルくんに政府との交渉をお願いした結果、ウイルスに対するワクチンが手に入れば核はやめてくれるらしいんです。

タイレルくん、ありがとう!

先行して地下研究所に向かったカルロスを追って、

ジルとタイレル君も研究所に向かいました。

しかし…

ネメシスもきちゃった。

コイツなんなの?ジルの位置把握できてるみたいでどこまでも追ってくるんですけど、コイツなにを参考にしてジルの位置を把握してるんですかね?最初はジルの持ってるトランシーバーか何かかと思っていましたが、こいつの探索能力の根拠がよくわかりません。

タイレル君はネメシスに刺されてしまいました。

泣く泣くタイレル君を置いて研究所に向かうジル。
(腹に大穴空いてるけどワンチャン生きてるかもしれん。無理か。)

研究所にきました。

いかにも「うち、ウイルス作ってますよー!」的な雰囲気を醸し出してますね。

いつも通りのNESTで安心です。

わー、タイラントだー(観光気分)

わー、ペイルヘッドめっちゃいるー(観光気分)

アンブレラの研究所を満喫しつつ、ワクチンを探し回りました。

2種類の薬品を組み合わせることでワクチンがつくれるという情報をその辺に落ちているドキュメントから仕入れ、研究所内でそれっぽい薬を手に入れました。
(ジル素人だぞ?薬剤調合任せていいのか?)

仕組みはよくわかりませんが、「これはすべて50になるように調整すればいいんだよ」と察しろ的なノリを出してくる薬品調合マシンがあったので、すべて50になるよう調整しました。

未だにこのマシンが何なんかよくわかりません。

やったー!ワクチン完成だー!

さてと、

あとはこのワクチンを持ち出して、ラクーンシティ焼却を中止してもらってめでたしめでたし…ってなるわけない。

-つづく-

前回のバイオハザードRE:3プレイ日記はこちら
次回のバイオハザードRE:3プレイ日記はこちら

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter

ぽんたこすプロフィール

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする