【トロコンハンター】#49 メゾン・ド・魔王

【トロコンハンター】トロフィー難易度まとめ
トロコンハンターというPS4のトロフィー日記みたいなものを付けています。基本的には(DLCなどを除く)メインコンテンツのトロフィーを...

(2020/10/4 ブログ更新)

将来の夢に「マンションの管理人さん」と書いたことがあります。

こんにちは!ぽんたこすです。

というのは「楽して金稼げそうだわ」って思っていたからなんですけど実際の管理人さんは全く楽じゃなくて、拘束時間も長いし気に掛けることもおおいし…ってのを考えていたら管理人さんって大変そうだなと即将来の夢をかえさせていただきました。仕事はなんでも大変なんです。ということで本日紹介するトロコンゲーはマンションもといアパートを経営するメゾン・ド・魔王です。




略奪者である冒険者をぶっとばすゲーム

トロコン難易度:★★☆☆☆
トロコン時間 :15
時間くらい

脱サラした魔王がアパート経営するゲームです。アパートに魔物を集めて、アパートのことをダンジョンだと勘違いしている冒険者たちがやってくるので返り討ちにしつつ、お金を貯めてマンションをどんどん増築させていくことが目的となります。

ゲーム自体はアパートを4階まで建てて、勇者(ラスボス)のクエストを受注して勇者を倒すか、アパート2階を増築した途端にやってくる勇者(負けイベ)を倒せばエンディングです。

わたしは2周しましたが、うまく計算してプレイしたら一周でクリア&トロコンできます。
(複数のスロットにこまめにセーブすることを推奨)

トロフィー自体はイベント達成系と収集系がメインですが、ほとんどのトロフィーについてはゲームを進めていけば自然と取得できます。通常ルートのラスボス(倒したらトロフィー貰える)が結構強くて苦戦を強いられますが、こちらの魔物を強くして配置(部屋)を考えれば勝てない敵ではないです。

問題はコレ↓ですわ。

一番難しかったトロフィー

トロフィー名:真・魔王伝説
条件:勇者ジークを倒し、新たなる伝説がはじまる。

負けイベのボスで勇者ジークに勝つことによって手に入るトロフィーです。

負けイベということで勇者ジークはくっそ強いんですよ。普通に進めたら負けてしまうので、こちらも限界まで魔物たちを鍛え上げる必要があります。ただしアパート2階を増築した途端勇者ジークは襲ってくるため、その時点までに手に入る魔物で対抗する必要があります。

…っていう理屈はわかっていてもマジで攻略が難しくてですね、結局攻略法をカンニングしてしまいました(/ω\)参考にしたサイトでは「HP吸収能力を持つゾンビがおススメ」的なことが書いてあったので、ゾンビを大量に迎え入れ、可能な限り鍛え上げました。(ゾンビにHP吸収能力があることにここで気づきました)

勇者ジークが1階の中央あたりにきた時点で両サイドから大量ゾンビの数の暴力で屠りました。3世帯ゾンビ親子で、1世帯遠距離攻撃できる魔物にしたらサクッといけました。そこに至るまでにめちゃくちゃ時間を費やしましたがね。

カンニング先のホームページには大変感謝しております。

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter

ぽんたこすプロフィール