【トロフィーハンター】#55 マーセナリーズウィングス

PVアクセスランキング にほんブログ村
【トロフィーハンター】PSトロフィー難易度まとめ
トロフィーハンターというPS4のトロフィー日記みたいなものを付けています。基本的には(DLCなどを除く)メインコンテンツのトロフィー...

(2020/11/25 ブログ更新)

苦節1年半・・・(くらい)

こんにちは!トロフィーハンターのぽんたこすです。

このマーセナリーズウィングスというゲームはタクティクス系シュミレーションRPGです。むかしPSStoreでセールやってて、「あ、この絵良い感じだなぁ」と思い衝動買いしました。

◆マーセナリーズウィングスの良い所
・絵が良い
・ほどよくタクティクスを楽しめる
・ストーリーが大きく分岐する

◆マーセナリーズウィングスの悪い所
・命中率
・試練の迷宮




100回挫折した

プラチナトロフィー:有り
トロコン難易度  :★★★★★
トロコン時間   :80
時間くらい

人によっては40時間以内でトロコンするかもしれなければ、倍の160時間くらいかかる人もいるのではないでしょうか。その理由は後述する一番難しかったトロフィーで説明します。

それ以外のトロフィー以外は概ね問題なく取れると思います。ただ、1点気に入らなかった点がありまして…

トロフィーの中に『難易度ハードでクリア』ってやつと『難易度マニアックでクリア』ってやつがあるんですよ。トロフィーの条件としてはよくあるやつですよね。

難易度ハードと難易度マニアック両方やるのめんどくせぇから、ハードすっとばしてマニアックだけやーろおっと(´_ゝ`)

そして難易度マニアックでゲームをクリア。

ピロンッ!(トロフィー獲得音)

….。

難易度ハードのトロフィーが取れてない(;´Д`)

え?ハードより難しいマニアックでクリアしてるんだから、マニアックだけクリアすればよくない?ってか世の中そういうもんじゃない?

…と思いましたが、

そういうもんじゃなかったみたいです。

その後渋々ハードモードをクリアしましたが、↓のトロフィーを取ることを考えたら最後にハードモードでやり直したことに意味はあったのかな、と。

一番難しかったトロフィー

トロフィー名:最強の証明
条件:試練の迷宮をクリアする

『試練の迷宮』ってのは、ストーリーとは全く関係ない隠しダンジョン的なやつですね。これ作った人マジでアホだと思う。良い意味でも悪い意味でも。

全10フロアあるダンジョンなんですけど、尋常じゃないくらい敵が強いんですよ。こっちのメンバーは全員レベル99にしたんですけど、それでもワンパンで戦闘不能になっちゃうくらい敵の強さがイカれてるんです。

無理じゃね?(;´Д`)

…って思ったんですけど、唯一このダンジョンを突破する方法がありまして。

このゲームでは装備の合成ができるんですけど、付与させる能力のなかに物理耐性と全属性耐性ってものがあります。この装備合成を利用して、各キャラの物理耐性と全属性耐性を100%に近づけることで、物理および属性攻撃(魔法)が無効…というか吸収できるんですよ。

そしたら一気にヌルゲーになります。即死攻撃とかされないかぎり戦闘不能になることはないのですから。(敵の回避率が高すぎるので、全然攻撃当たらなくてめっちゃイライラしますけどね!!)

ただ、そのためには『物理耐性25%』や『全属性耐性15%』といった能力が付与されている装備を大量に入手する必要があります。能力付きのアイテムはお店に売っていますが、目当てのアイテムが必ず売ってるとは限りません。むしろ売ってないです。

クエストから帰還するごとに仕入れ状況が変わっているので、目当てのアイテムが店に並ぶまで何度も何度もフリークエストをこなす必要があるのです。

また、アイテムを購入するのにも合成させるのにもお金がかかります。地道にコツコツ稼いでいく必要があります。

効率的にお金稼いでお店の品入れ替えをするには、入手金額UP付きの装備を身に着けたアネモネでアースクエイクすると楽です。

①戦場に赴く
②戦闘はアースクエイクで1ターンで終わらせる
③敵を撃破&クエストクリアで金も手に入る
④クエスト終わったらお店をチラ見する
⑤①に戻る

を繰り返していればお金も貯まるし、いつかはお店に目当ての商品が並ぶでしょう。(アースクエイクは経験値増アクセサリー&経験の歌を歌ってもらった状態で放つとエグいくらいレベル上げやすいからおすすめ)

これを数十時間繰り返していたんですね、ぽんたこすさんは。

本当にツラかった。

PS.試練の迷宮に挑んだメンバーは、セシル/フランシス/ウルスラ/ネヴィル/アネモネ/イスカリオット です。命中率100%技を持っているセシル&ネヴィルと魔法使い2人には大変お世話になりました。

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter

ぽんたこすプロフィール