【ドラクエ11】プレイ日記#1 そして伝説へ

(2017/8/1 ブログ更新)

あーあ、早くぱふぱふしたいなぁ。夏だし。

皆さんこんにちは!ぽんたこすです。
ついに発売しましたドラクエⅪ。

今現在もこの記事書きながらがっつり遊んでおります(´◉◞౪◟◉)

だって平日ってほぼほぼ仕事じゃん?
遊べる時に遊んでおかなきゃね。

学生はいいよなぁ。今夏休みっしょ?遊び放題っしょ?
バイトしててもさぁ、バイトしながらドラクエやるくらい容易でしょ?
レジ打ちしながらはぐれメタル倒しちゃう猛者もいるわけでしょ?

あーあ、マジで夏期休暇ドラクエにあわせて取りたかったですわ。
ふっつー、にお盆休み取ったので、そこで発散しますわ。

さて!

今回プレイするのはPS4版のドラクエ11です。
一応3DS版も買ったのですが、同時並行で遊ぶことはないので、

一旦、かあちゃんに上げました('ω')ノ
(昨日、無事に届いたとの連絡を貰いました)

あくまでも一旦ね。いずれ取り返す( ̄▽ ̄)

ってことでさっそくプレイ日記書いていきます!

オープニングからワクワクすっぞ!ってか

めっちゃ映像が綺麗!
母親に3DS版あげた事を実は激しく後悔していたのですが、ここで再確認しました。

PS4版でよかった(//∀//)って。

オープニングはどこかの城下町からスタート。
この↑可愛らしい透明くんがトボトボ歩いています、町の人からは見えていない様子。
ある程度歩いたところで体の色が変わりました。真っ黒に。

それと同時に腫れていた空が曇り、とてつもなく不安な予感・・・。

と、思った瞬間に襲撃を受ける。
ほぼ確で↑の可愛らしい奴のせいですわ。

炎に包まれるお城。
白の周りにはグリフォン的なモンスターがウヨウヨしてるし、何かを捜している感じです。

白から赤ちゃんを抱えて脱出するお母さん?とお姉ちゃん?
おそらくモンスターたちはこの赤ちゃんを追かけている様子ですね。

そして彼女たちを追いかける首なしライダー。こっわ。

お母さんが女の子に赤ちゃんを託し、自分はおとりとして首なしライダー達を引き付ける。
女の子は木陰に隠れてやり過ごし、隙をついて逃げるも潜んでいた首なしライダーに襲われ、赤ちゃんを崖下に落としてしまう。(崖の下は湖)

お母さん、お姉ちゃん(?)は無事なのだろうか…

翌朝になり・・・

優しそうなおじいちゃんに上手い事拾われる。
桃に入ってない桃太郎的な扱いの主人公。

そして・・・

16年の月日が経ち、あの赤ちゃんが主人公になる。

ここから冒険スタートです!

まずは成人の儀式みたいなものをこなしていく

成人っつっても16歳なんですけどね。
それくらいの年齢になったらこの村の近くにある神の石という高台の一番高いところで祈りを捧げる。というものがあるらしいです。

この村伝統の成人式的なものですね。

この女の子↑と一緒に行くようです。名前はエマちゃん。
週3くらいのペースでスカーフを風に飛ばされる女の子。
主人公の幼馴染ですね。

ってことで早速いってみましょう!

主人公、エマちゃん…そしてエマちゃんの犬の3人で目的地を目指します。

犬、めっちゃ先導してくれる('ω')

犬、めっちゃ頼もしい('ω')

タラララァーン!

スライムきゃわわ(//∀//)

ってことでさっそく倒しましょう。

初 戦 闘!

ほうほうこういう感じね!

っと感覚をつかむ前に犬がスライムめっちゃ倒しはる(//∀//)つっよ

そして後ろのほうでずっとモジモジしてるエマちゃん。
たまに回復してくれるから良い子。

主人公は操作できるけど、エマちゃんと犬は操作できない。
さくせんにも強さにも項目がないところを見ると一時的に仲間になるキャラ的な扱いなのでしょう。

洞窟を先に進み、最上階近くにたどり着いたところで

「たすけて」

という声が。

キノコあたm・・・マノロくん!

そういえば村出る時にお母さん的な人が「子供どっか行っちゃって」みたいなこと言ってたな。

まさかこんなところにいたとは…。

ってかよくこれたなここまで。
いや、たしかにここのモンスターは雑魚だよ?
スライムと裁縫道具で戦う小動物しかいないからね。

でもね、お兄さんね、
ここにくるまでにたくさんのモンスターを倒してレベル3くらいにはなったんだよ。
多少グダグダしてレベル3になれる洞窟ってなかなかなもんだと思うんですわ。​

きっとこの子もレベル3くらいになってるよ。
ノーエンカウントでここまでくるのって大変だもの。
この子の敗因はおそらく薬草不足だな(;´Д`)準備は大切!

ってことでさっさと助けます。

マノロくんを襲っていたのは煙のモンスターでした。
これが最初のボス的な扱いなんですかね。

しょっぱなから調子に乗りすぎてしにそうになったことは内緒です。
いや、こいつら結構強かったです。犬も私(主人公)も丸焼きにされましたよ。
エマちゃんが回復してくれなかったら最速ゲームオーバーになっていたことでしょう。

煙を倒し、犬にマノロくんを村まで送らせ、(←さすがに有能すぎる)
エマちゃんと一緒に頂上を目指します。

↑こんな険しい崖を横すべりしつつ

ここからはハイスピードで

なんとか頂上に到着し・・・

鳥に襲われ、エマちゃんが崖から落ちそうになり

主人公が間一髪のところでパシッと腕を掴むも、鳥が2人に向かって突進!

超絶ピンチ( ゚Д゚)

ってところで

主人公の手のアザが光り出し…

空には主人公のアザと同じ模様の紋章が現れ・・・

その紋章からイナズマが発生し、

鳥、撃沈('ω')ノ

ちょっと都合が良すぎる感じがするが、これが勇者のチカラ…。

いや、それとも悪魔のチカラ?

それはいずれわかることか。

とりあえず今やるべきこと

そう

祈ること(成人式)ですわ。

次回のドラクエ11プレイ日記はコチラから。