【トロフィーハンター】#64 真・女神転生III -NOCTURNE

PVアクセスランキング にほんブログ村
【トロフィーハンター】PSトロフィー難易度まとめ
トロフィーハンターというPS4のトロフィー日記みたいなものを付けています。基本的には(DLCなどを除く)メインコンテンツのトロフィー...

(2021/8/23 ブログ更新)

僕が新世界の神になる!

こんにちは!

トロフィーハンターのぽんたこすです。

そんなどこぞのキラみたいなことを考えながら真女神転生3をプレイしておりました。といってもプレイヤーが選択することのできる創世のクセが強く、どれにも共感し難いんですよね。

トロコンを目指している過程で、「あれ?これトロフィーバグじゃね?」と思う場面がありましたが、結果として私の勘違いでした。後述します。

あ、好きな仲魔はジャアクフロストとベルゼブブです!




RPGの中では辛口

プラチナトロフィー:有り
トロコン難易度  :★★★★☆
トロコン時間   :60
時間くらい

女神転生シリーズって基本的にどれも攻略難易度が高いんですよ。他のRPGよりも戦闘でゲームオーバーになるリスクが高いといいますか、運も含めて熟考する必要があるといいますか…。

全クリできただけでも立派だと思うんです。
謎に上からで申し訳ないですけど。

全トロフィーの中で行動系(〇〇回△△する的な)のものについてはラスボスと戦ってる頃にはすべて取れることでしょう。

トロコンのために気にかけるべき点としては、

・トロコンのためには何度か繰り返しプレイする必要がある

・悪魔全書(ポケモン図鑑みたいなもん)に記録されてる悪魔やレベルが引き継がれる

・主人公および仲魔のパラメータをすべてMAXにする必要が

・主人公のレベルは引き継がれない

です。

悪魔全書をコンプするトロフィーもありますが、引継ぎ要素があるのであまり気にする必要は無いです。取れるまで周回プレイすればよいのです。パラメータMAXにするのも同様にです。

ただ、主人公のレベルは周回リセットされてしまうため、パラメータMAXにするタイミングは計る必要があります。おススメはアマラエンドという特殊なエンドでエグい強さのボスと戦う必要があるため、そのときに主人公のパラメータMAXにすればよいと思います。

DLCの購入が必要ですが、経験値獲得アイテムを落とす敵などが出てくる追加ステージでのレベル上げがかなり時間短縮につながると思われます。

一番難しかったトロフィー

トロフィー名:創世王
条件:すべての結末、世界の行く末を確かめた

すべてのエンディングをみることで獲得できるトロフィーです。

エンディング分岐に関連する選択肢が各所に存在し、選択肢のパターンによってエンディングが決まります。なので超効率的にゲームをプレイしたら、そんな難しくないのかもしれません。

ただ、私ほぼ攻略サイト見ないでプレイしたんですよ。

計10回くらいラスボス倒しました( ;∀;)

エンディング6つしかないのに。

実際に、エンディングを6個見たんですよ。

だけどトロフィー獲得できない(´゚д゚`)

あれ?各エンディング達成時のトロフィーも取ってるし…なんで!?まさかバグ!?

と、思ったんですけど。私の勘違いでした。

確かにエンディングをすべて見たんですけど、私エンディング見た後にセーブしなかったんですよね。エンディングトロフィー獲得したことに油断して。

要は、トロフィー『創世王』を獲得するには、各エンディングを見た後のセーブデータを残しておかないといけないのです。同じセーブデータである必要はありません。6種のエンディングが別々のセーブデータ上に残っていてもトロフィーを獲得できます。

エンディングを見たあとのセーブデータには、どのエンディングを見たかわかるアイコンが表示されるんですよ。それが全種類揃っていればよいということです。

なので、効率よくエンディングを回収する方は、エンディングごとにセーブデータを別に残しておくことをおススメします。

超絶非効率プレイをしていましたが、女神転生の独特の世界観が好きなので飽きずに楽しむことができました。現実世界が半壊した感じいいですよね。ちょっとした緊張感があって。

【トロフィーハンター】PSトロフィー難易度まとめ
トロフィーハンターというPS4のトロフィー日記みたいなものを付けています。基本的には(DLCなどを除く)メインコンテンツのトロフィー...

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!よかったらこちらでフォローお願いします→twitter★ぽんたこすプロフィール