【ニーアレプリカントver.1.22】#1 超効率的月光草(白)育成法

PVアクセスランキング にほんブログ村

(2021/5/1 ブログ更新)

※この記事にはNieR Replicantのネタバレが含まれます。

こんにちは!ぽんたこすです。

今更になりますが、ニーアオートマタver1.22を購入しました!

今年の2月にPS3版のレプリカントを倉庫から引っ張り出しましてトロコンするまでプレイしたんです。2か月したらver1.22が発売するというのに(´_ゝ`)

「あれ?これ大丈夫かな?ver1.22楽しめるかな?」という懸念が多少なりともあったんですよ。実質ほとんど同じストーリーのゲームをプレイするわけですからね。

だけどそんな心配は全くありませんでした。ほとんど違うゲームと言っても過言ではないくらい新鮮な気持ちでプレイすることができています!ありがとう!

さて、遅ればせながらレプリカントについてこれからいろいろと記していきたいと思います。最初に何を書こうか迷っていたのですが、今回は月光草(白)の効率的なつくり方について書きます。

いやお前最初にこのネタかよ(´_ゝ`)と自分でも思いました。まずはストーリーに関わる部分だとかPS3版との差分だとか感想だとかそういう部分を書くと思うんですよね。ゲームのプレイ日記って。

つい最近白い月光花を割と効率よく育てる方法を見つけたので、そのままのテンションで今記事を書いております。




月光草(白) a.k.a 月の涙 超効率的育成メソッド


© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

月光草(白)というのは、庭で栽培で育てることができる花で、別名『月の涙』です。伝説の花ですね。別にストーリーを進めるうえで育成する必要はありませんが、月光草(白)を作ることでトロフィーを獲得することができます。

ただ育てるのくっそ難しいんですよ。

白い花を作るためには他の色の種を何度も何度も配合させる必要があるんですけど、この作業には運が大きく関わるんですよね。それと時間がめちゃくちゃかかります。PS3版だと時刻設定をいじってズルすることができるんですけど、Ver1.22ではできません。

青年編の最初の部分で主人公がカイネに月の涙の飾り物プレゼントしたとき「くれっ!」って思いましたもん。お前よくそれ作ったな。いやまぁ作れるか5年もあれば(´_ゝ`)

そこでなんとか効率よく月光草の育成ができないかと考え、1つの方法を思いつきました。

それは・・・

セーブスロット異世界パラレルワールド育成法です。

簡単にいうと複数のセーブデータを利用して月光草を育てて、物理的に月の涙が生成される確率を挙げるという方法ですね。

事前準備

の種との種を畑にまんべんなく植えられう数だけ用意する。

②畑に成長促進肥料を散布する。

③空いてるセーブスロットすべてにセーブする。できればセーブスロット3つすべてを使いたいです。

おわりっ!

事前準備はこれだけです。

実戦!種まき編

以下の手順で種を巻いていきます。

① まずはセーブスロット1をロードします。

② 畑に種を植えます。こんな↓感じに。



③ 水をあげます。

④ セーブスロット1にセーブします。

⑤ セーブスロット2をロードします。

⑥ ②③をやります。

⑦ セーブスロット2にセーブします。

⑧ セーブスロット3をロードします。

⑨ ②③をやります。

⑩ セーブスロット3にセーブします。

実戦!収穫編

種まきから数時間(~半日)経った後、下記のとおり確認していきましょう。

②セーブスロット1をロードし、月光草の状態を確認

③セーブスロット2をロードし、月光草の状態を確認

④セーブスロット3をロードし、月光草の状態を確認

おわりっ!

こうすることによって、複数の世界線(セーブスロット)で月光草の育成ができるのです。

なぜ種をまく所からパラレル化するかというと、月光草の種を巻いた時点で同じ運命をたどると思うのです。たぶん。私が成功例を見てないだけで種をまいたあとでもいけるのかもしれませんが。

肥料を巻いた状態でセーブし種をまくところは各セーブスロットで行うことで栽培のパラレル化を実現することができます。面倒だけどね。

ちなみに私はこの方法で月の涙を手に入れることができました!セーブスロット3つをフルで使った結果セーブスロット1、2は失敗。セーブスロット3で一凛の月の涙を確認することができました。

セーブスロットを2つ使えば月の涙が手に入る確率は2倍になる。セーブスロットを3つ使えば確率は3倍になる!

単純だけど素晴らしくないですか?

もちろんこの方法が使えない状況の方もいるとは思いますが、今できる方法としては一番効率的なのではないかと思われます。

こういう人に向いている

・ほかにやることがなく、ただひたすらに月光草(白)を作りたい人

もう日課にすればいい。セーブスロット3つフルで使って朝種うえで会社行って、家に帰ってきて畑確認して…っていうルーティーンで最高パフォーマンスで育成できる。

・平行してトロフィー『光速ファイター(15時間以内にクリア)』を狙っている人

⇒セーブスロット1つは光速ファイター用。残り2つのスロットを育成枠で使用。

・別に月光草(白)はいらないけどトロフィーが欲しい人

月光月(白)を採取した時点でトロフィーを取得することができるので、トロフィー獲得だけが目的であれば全セーブスロットでパラレル栽培していても、セーブスロット1をメインスロットとしてストーリーを進めたり、アイテム収集をすることができます。

それでは皆さん、よきニーアレプリカントライフを!

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter

ぽんたこすプロフィール