【ニーアの話】#1 オートマタの火を絶やさない

(2020/10/02)

※この記事にはニーアレプリカントおよびニーアオートマタのネタバレが含まれます。

2021/4/22

ニーア レプリカント ver.1.22474487139…発売!

こんにちは!ぽんたこすです。

待望のニーアレプリカントのリメイク…じゃなくてバージョンアップ版の発売日が2021年の4月22日に決定しました。

にしてもニーアレプリカントver.1.22474487139って書くのも言うのも面倒くさいんですよね。もうちょいシンプルにしたい。略称するとしたらニーアレプリカント1.22かな?




火が消えないよう薪をくべる

ニーアオートマタが発売してから今に至るまで、半年に一回くらいのペースでニーア関連のニュースやコンテンツを提供してくれてるんですよ。

舞台少年ヨルハやら音楽劇ヨルハやら、シノアリスとニーアオートマタ&レプリカント&DOD3コラボやらニーア24時間生放送やらFF14とのコラボやらオーケストラやら舞台ヨルハ1.3aなどなど、ニーア関連のものを小出しにしてくれてるんですよ。少なくとも半年に一回くらいのペースで。

そのおかげか、今に至るまでニーアの関連コンテンツが懐かしく過去のものというイメージは無いのです。いつも身近にあってアップデートを続け、まるで生きているかのような印象を持っています。

オートマタからの火を絶やさないように、少しずつ薪をくべてもらっているかのような感覚です。

それらの積み重ねがあっての来年のニーアレプリカントのバージョンアップ発売ですよ!もう楽しみにで仕方ない。めっちゃテンション上がってます。(来月にはPS5が発売されますが、正直それよりもレプリカントのほうが楽しみなんです)

通常版とwhite snow editionという初回限定版が発売されますが、もちろんwhite snow  editionを予約しました。(特典何が入ってるか知らないけど)

だけど通常版もお店ごとに特典が付いていまして、個人的に気になる特典はamazonで予約したときに貰える特製タロットカードです。タロットカードってミネア(DQ4)とかセッツァー(FF6)とかサニア(アーク2)の武器の印象で、実際にどう使うかとか知らないんですけどね。でもコレクション的な意味でぜひとも手に入れてみたい。誰かへのプレゼント用でamazonでも買ってみるか。特典だけ僕が貰おう。

来年のレプリカントも楽しみですが、今年は年末にスマホゲーのニーアリィンカーネーションがリリースしたり、舞台少女ヨルハの公演も今から期待しています。リィンカーネーションを事前予約したのはもちろん、少女ヨルハのチケット抽選に参加しました。一番倍率が高いと思われる枠で抽選したので外れる可能性のほうが高いと思いますが、ぜひとも当たってほしいですね!

今年から来年にかけて今までにないくらいのニーアイヤーに、今まで以上に濃い1年になるんじゃないかと考えております。

楽しみがすぎます。

自宅の最寄り駅が新宿の身としても灰の降る新宿でヨナを守りながら黒い敵と戦える日をとても楽しみにしています。(区でいったら自宅は渋谷区だけどな)

▼ニーア レプリカント ver.1.22474487139…
https://www.jp.square-enix.com/nierreplicantv1p2/

▼舞台ヨルハ(少女ヨルハ1.1a)
https://yorha.com/

▼ニーアリィンカーネーション
https://nierreincarnation.jp/