【Slay the Spire】GWをほとんど食いつくされた件について

PVアクセスランキング にほんブログ村

(2022/5/8 ブログ更新)

2022年の春の終わり、最高の出会いをしました。

Slay the Spireというゲームがあります。

「色んなゲームストリーマーの方がプレイしていたなぁ」と思いつつ、ルールが複雑で面倒臭そうだなー(´_ゝ`)という理由で今まで手を出してきませんでしたが、psplusの2022年4月のフリープレイ対象だったためせっかくなのでプレイしてみました。

めっちゃハマったし、めっちゃルール単純だった(´_ゝ`)

カードを使用するためのコストを考慮しつつ敵を攻撃し、敵からの攻撃を防ぐために防御力を上げながらHP管理する。ただそれだけ。

最初は手探りでプレイしていても、すぐにルールを覚えます。

最初は立ち回りが下手でも、何回も繰り返すことでノウハウが蓄積されてどんどん上手くなることが実感できます。各階層をクリアするごとに3枚のカードから1枚を選んで入手することができるのですが、どのカードを選択するのかがとても重要で、「このカードはとても強いけど今の構成には合わないな」とか「今はまだ活用しきれないけど、今後の可能性にかけて今このカードを手に入れておくか」などなど、常に判断が求められるところも面白いです。

失敗したら最初からやり直しですが、自分の反省点や改善ポイントが見えやすくなっているので、ゲームオーバーになっても間髪いれずに即リトライしちゃうんですよ。

このゲームをプレイする人のほとんどは気づかないうちに多くの時間を消費してしまっているのではないでしょうか?

僕もめっちゃ溶かしました、2022年の大事なゴールデンウィークを。

ドロッドロに溶けてしまいました。

むしろゴールデンウィークにハマってよかったかもしれません。思う存分遊べたもの。

「朝飯買いに行く前にちょっと遊ぼー」とプレイしたら最後、気づいたときにはテッペン超えていることもありました。それくらい中毒性のある危険なゲームなんですよSlay the Spireは。

もしpsplus入ってて、とりあえずフリープレイとなったSlay the Spireをライブラリに入れたけどプレイしていない方がいたら、インストールして数分遊んでみてください。一瞬で沼にハマります。

好きなキャラクター

このゲームではそれぞれの特性を持つキャラクターを選択することができます。

パワー系のアイアンクラッド

手数重視のサイレント

トリッキーなディフェクト

一番安定するのはサイレントです。

多少カードのピックを謝ってもリカバリが効きやすく失敗にしくいので、最終ステージまで到達がかなり高いです。0コストカードを活かしたデッキが非常に強い。

個人的に好きなのはディフェクト

ターン経過するごとに効果を発動するオーブを駆使して戦うわけですが、カードのピックがカチッとハマれば無敵です。もちろんカチッとハメること自体が判断能力だけではなく運要素も必要あり難しいのですが、攻守ともに優れた最強デッキを作ることができます。

上記3キャラをクリアすることで、真のボスと戦う条件を満たすことができたのでこれから挑む予定ですが、ひとまず僕はディフェクトで挑もうと思います。

アイアンクラッドはわからん。全然わからん。

ぜんぜんハマらない。勉強しときます。

コメント

  1. ちゅーぎ より:

    初めまして、私もトロフィーを集めていていつも楽しく読ませて&参考にさせて頂いています。
    暫く更新がなかったのでどうしたのかな?と、お元気そうで良かったです。

    Slay the Spire、フリプの前に購入したものの…
    なかなか手が伸びずにいたのですが、ぽんたこすさんのブログを読んでそんなにシンプルなんだ!
    やってみよう!となりましたw

    マイペースな更新でもちろん構いませんので、また記事楽しみにしております。

    • pontacos より:

      いつもご拝読いただきありがとうございます!
      年始から色々バタバタしており、ブログの存在を忘れておりました。
      これからまた不定期に更新していくので、よかったらまた見にきてくださると嬉しいです!