【ニーアの話】#2 初めてのNieR Replicant講座

PVアクセスランキング にほんブログ村

(2021/1/14 ブログ更新)

※この記事にはドラッグオンドラグーンシリーズのネタバレが含まれます。

滅ビノシロ 再生ノクロ

こんにちは!ぽんたこすです。

2021年4月22日にニーアレプリカント ver.1.22474487139…が発売します。

皆さんがチョコ上げたりも貰ったり、その返しをしたり貰ったり、卒業したり入学したり入社したり嘘をついたりしてたらもうあっという間に発売しちゃうわけですよ。

楽しみだなぁ(●´ω`●)




この記事はレプリカント初見さん向けの内容です

そんな中ですね、初めてニーアレプリカントをプレイする方や、続編であるニーアオートマタはプレイ済だがレプリカントは未プレイである方向けに記事を書きたいと思いましてね。本編に大きく関わらない要素だとか、前提的な知識などなどこの記事でまとめられたらなと。

なのでこの記事ではニーアレプリカントおよびニーアオートマタのネタバレは極力控えます。(勘が良い方は何か気づいてしまっても気づかないフリをしてください)

NieRシリーズ1作目だけど前作がある

僕の中でのニーアレプリカントと他ニーアと関連するタイトルとの相関図は以下のとおりです。

※余計な要素も一部含まれていますが、今は気にしないでください。

ニーアレプリカントはNieRシリーズの1作目にあたるタイトルではありますが、いちおう前作が存在します。

それがドラッグオンドラグーン(以下DOD)です。

ストーリーの詳細は割愛しますが、DODはいくつかストーリー(エンディング)が分岐し、そのうちの一つでラスボスが並行世界に逃げたため主人公たちもラスボスを追いかけて向かい、ラスボスを倒します。

しかしその後自衛隊により爆撃されてしまい、主人公が乗るドラゴンが東京タワーにブッ刺さる…というなんだソレなエンディング。通称新宿エンド

当時はサイレントヒルでいうUFOエンド的な扱いだと思っていましたが、ニーアレプリカントは新宿エンドのその後の世界が展開されます。

そっから話展開させるの!?と当時は驚いたものです。

東京タワーにぶっ刺さったドラゴンの体から魔素という私たちの世界にはない物質が流れ出しまして、それによって世界中で様々な災厄が起こってしまいます。

その後の物語をニーアレプリカントで体験することができるのです。

※そこからさらに1万年後がニーアオートマタで描かれる物語

オートマタ→レプリカントの順番にプレイする人羨ましい

現時点でニーアオートマタをプレイしていて、ニーアレプリカントは未プレイの方っていらっしゃいます?

ニーアオートマタは一応レプリカントの続編ではありますがレプリカントをプレイしておく必要は無いんですよ。何の違和感もなくメインストーリーはプレイすることができますから。前作をプレイしてる分「あぁ、この場面はこういう意味だったんだ」という情報が増える程度です。

ちょっと羨ましいなと感じるのは、レプリカントを知らない状態でオートマタをプレイしていて、4月に発売するニーアレプリカント ver.1.22474487139…をプレイするってどんな感覚なんだろう?

って。

昔の記事で同じようなことを何度も書いてる気がしますが笑

レプリカントでの出来事をすべて経験している僕たちとはまた違った感覚で楽しめるのではないでしょうか。

ニーアレプリカントをプレイした後、改めてニーアオートマタをプレイしてみるとまた違った感覚で楽しめるのではないでしょうか。

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter

ぽんたこすプロフィール