【void tRrLM(); //ボイドテラリウム】#0 出会い

PVアクセスランキング にほんブログ村

(2020/1/18 ブログ更新)

完全にノーマークでした

こんにちは!ぽんたこすです。

皆さんPSStoreの体験版って利用します?

私は購入予定のゲームの体験版が出たときにだけ利用するので、普段あまりチェックないんですよ。

ただ先日、「あぁ明日仕事行きたくないなぁ」と現実逃避PSStore漁りをしていたときに、ふと体験版コーナーを見てみたいんです。

そこでコレと出会ったんですよ。

void tRrLM(); //ボイド・テラリウムというゲームに。

日本一ソフトウェアですね。

ゲームの存在自体はファミ通とかで記事を見たことがあるので知ってたんですけど、具体的にどんなゲームかってのは全く知らず…。

絵のタッチが私好みで良い感じなので、ためしにダウンロードしてみました。




残酷

ゲーム冒頭、このネズミを操作することになります。

あれ?主人公ってロボット的なやつじゃなかったっけ?って一瞬思いましたが、ネズミを進めた先に壊れたロボットがありました。

そしてロボット隙間からネズミが内部に入りました。

あぁ、なるほどね。

ネズミがロボットの中で操作する感じなんd…

ネズミは感電して真っ黒になっちゃいました。

ネズミがロボットの中をいじったおかげでロボットが起動。ここからはロボットを操作することになります。

不思議のダンジョンみたいね

あらま。

横スクロールから急に風来のシレンみたいなアングルに変わりました。アングルだけじゃなくてもう完全に風来のシレンなんですけどね。不思議のダンジョンなんですけどね。

こっちが1歩動けば敵も一歩動く。行動しているとスタミナゲージ(ロボットなのでオイルゲージか)が減っていく。ダンジョンに入るたびにレベルが1からスタート。

へぇー、こういうゲームだったのか。

昔よくシレンやらチョコボの不思議のダンジョンやっていたなぁ。懐かしいなぁ。ここ最近まったくそういうゲームをプレイしていないからなぁ。・・・・よし、買おう!

まだ体験版クリアしていませんでしたが、この時点で購入を決意しました。

女の子発見

割れたボトルシップみたいな中に女の子が埋まっていました。意識を失っているようで起きる気配がなく…

どうしていいかわからずソワソワしていると、ディスプレイに顔文字だけ表示されている奴に喋りかけられました。主人公であるロボットは喋らないので、プレイヤーにとって貴重な意思をテキストで伝えてくれる人(じゃないか…)です。

このコイツによると、どうやら女の子はかなり衰弱しており、いつしんでもおかしくないと。だからまず栄養を摂取させるためにどこかで食料を調達しなければいけません。

ちなみに、この世界はすでに文明が滅んでいるようです。なぜ人間の女の子がここにいるのかわかりません。…ってか水やら空気が汚染されていて、人が生活できるような環境ではないらしいのですが、なぜ女の子は生きているのでしょう?…っつってもしにそうですけどね。

さっそくダンジョンに入り、食料を調達。

ヘドロみたいな中からキノコを発見。(食えるのか…)

キノコを女の子に食べさせようとしましたが、女の子には自分で食事をできないほど憔悴しているため、先に栄養剤を打つことにしました。

栄養剤の材料をダンジョンで調達し、調合しました。

基本的にはこんな感じでおつかいをこなしつつ、女の子の体調を気にしつつって感じで進めていくのでしょうね。楽しそうだ。

ちなみにダンジョンで手に入れた素材でたまごっちみたいなものを作りました。これで女の子のコンディションをチェックすることができるらしいです。

調合した栄養剤を摂取したことで女の子が起床しました。

お腹がすいているようなのでさきほど手に入れたキノコを食べさせました。…実はキノコ時間経ちすぎてちょっと腐っちゃったんですけどね。まぁいいか。美味しそうに食ってるし。

と、体験版はここで終了。

続きは製品版でプレイしよう。

次回のvoid tRrLM(); //ボイドテラリウムプレイ日記はこちら

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter

ぽんたこすプロフィール

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする