【void tRrLM(); //ボイドテラリウム】#5(終) なでなで

PVアクセスランキング にほんブログ村

(2020/3/22 ブログ更新)

※この記事にはvoid tRrLM(); //ボイドテラリウムのネタバレが含まれます。

前回のvoid tRrLM(); //ボイドテラリウムプレイ日記はこちら

決着をつけよう

こんにちは!ぽんたこすです。

ついにクライマックスです!

ファクトリーAIの仇、そしてトリコちゃんを無事テラリウムに戻すためにラスボス”クラウドAI”をぶっ倒します!

複数のクラウドAIが合体して不気味な化け物と化しています。ニコッてしてんのかな?色味も含めて気色悪いですね。

巨大なクラウドAIだけ気にしていればいいわけではなく、周囲にどんどん小型のクラウドAIが量産されていて、ロボットを取り囲んできます。

ただし、こっちは回避スキルを多めに搭載してるし、回転斬り(周囲8マスに同時攻撃)スキルも載せてるので、全く脅威ではありません。

ダメージ食らっても吸収も多めに載せてるので、攻撃したら全回復しますし。

ここでラスボス戦で重宝したスキルを紹介します。

・回避

・吸収(これは必須)

・回転斬り(鎌でもよい)

・アイテムを力に

・アイテムを盾に

・ダブルクロー

です。

基本通常攻撃ばかり使うので、アクティブスキルはあまり使わないのですが、トリプル(3回攻撃)だけは結構気に入っていたので、ラスボス戦で乱発しました。

アクティブスキル使うとエネルギーの消費が痛いっちゃ痛いのですが、ラスボス戦では無制限にうじゃうじゃクラウドAIが湧いてくるので…

気づいたらドロップアイテム(バッテリー&生体ジェル)だらけなんですよね。

これのおかげで回復にもエネルギー切れにも困らないわけですが、そもそも吸収をつけまくってるので、回復と攻撃同時にできるんですよ。

さらにエネルギーの保ちもよくなるスキルもつけているので、エネルギーは最後まで切れませんでした。つまり邪魔です。落ちてるアイテムはピカピカしてるだけで視覚的にめちゃくちゃ邪魔です。

一定数攻撃を与えると線上攻撃をしてきます。狙いを定めた数ターン後にビームが飛んできますが、移動すればなんの問題もありません。

ただ、小型クラウドAIが進路を邪魔してくるので、移動を優先しつつ、動けなくなったら攻撃。隙ができたら移動…ってのを繰り返したら作業を単純化できます。要は楽勝ってことです。

逃げては殴り、逃げては殴りを繰り返し、巨大クラウドAIをぶっ倒しました。

機能停止している小型のクラウドAIを一機一機破壊していくロボット。

そしてついに最後の一機へ…

クラウドAIはロボットたちが人類再生よりもトリコの命を優先する理由や、感情が理解できないと言っていましたが、“理解ができない”というとまどいから生じる熱を感じたことで、彼らの抱いた感情がどのようなものかについて気づいたようです。(理解はできないだろうね)

すでに人類再生ができない状態となってしまい、トリコを媒介にすることを諦めました。そしてロボットから受けた攻撃により機体に限界がきて壊れてしまいました。




これからどう過ごすか

ロボットとトリコは地上に戻ってきました。

これからどうしようか…。ってか今までトリコの体調管理をしてくれたファクトリーAIはクラウドAIに操られたロボットに壊れされてしまいました。

今後トリコに何かあったらロボット一人では対処しきれないのではないでしょうか。これじゃあ結局トリコちゃんを救った意味なんて…

って思ってたんですけど

ファクトリーAIの近くからコア的なものを発見。

トリコちゃんにごはんをあげましょう!

コアはロボットに対して話しかけてる様子。

いや、もしかしたら幻聴のようなものなのかもしれません。もうすでにこの世には存在しないファクトリーAIの声がロボットにだけ聞こえているだけなのかもしれません。

ここについては物語で触れられていないので、解釈の仕方はプレイヤーに委ねられる、って感じでしょうか…。

ロボットはトリコちゃんにご飯を食べさせます。

そしてなでなで。

このなでなでの意味がよくわかりませんでしたが、私はダンジョンから戻るたびにトリコちゃんになでなでするよう心がけていました。

トリコちゃん自体感情表現ないし、お腹減った時くらいしかリアクションしないし、何考えているのかわからないけど、こういうコミュニケーションが大事なのかな、って。

そしたらさ

トリコちゃんがなでなでし返してくれました( ノД`)

頭をかがめてなでなでを受け入れるロボット。

おしまい。

これから先、彼らにできることは限られていると思います。人類を再生させることも難しいでしょうし、ファクトリーAIを失ってしまった今、2人で生きていくのはかなり難しいと思います。

ちなみに、もう1つエンディング(バッドエンド)があるんですけど、そちらを選ぶとトリコを媒介に地上の汚染が晴れ、緑の木々が戻った画で最後終わります。

たしかにそっちのエンディングだと人類的には希望を持てますが、それでもトリコを犠牲にしてしまのは違うかなって…。

たとえ今後人類が再生できなくても、大切な人と一緒に最期まで過ごすことができるのであれば、僕はそっちのほうがよいのかな、って。

そう考えてます。

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter

ぽんたこすプロフィール

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする