【FALLGuys】#1 激ハマりはちゃめちゃバトロワ中毒

(2020/8/9 ブログ更新)

プチ連休、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

こんにちは!ぽんたこすです。

わたくしはですね、8月のPSPlusフリープレイできたFALLGuysに激ハマっております。

空き時間にちょっと遊ぼ~(´_ゝ`)…と始めたら最後、気づいたら1~2時間経ってるってことも全然あるくらい夢中になっております。

タダで遊べるってのがまたいいですよね。(厳密にはPSPlus会員になっていることが無料DL条件なのでタダではないのだけれど)




全員敵だけど協調性も大事なんですよね

東京マラソンばりに整列しておりますが、彼らとアスレチック的な競技で競い合って、最終的に1番になることがこのゲームの目的です。

最大60人同時プレイができ、1ラウンドごとに下位25%が脱落していくので、全部で4~5ラウンドくらいあるんですけど、ただただ互いに争うわけじゃなくて、時には協力したり、場の空気を読んだ行動ってのが必要になってくるところがまた面白いんですよね。

お前マジ今は空気読めよ!って思いつつ、一番空気読めてないのは自分だと気づいてしまったり…

シンプルな内容な割になかなか奥が深いゲームとなっております。自分の愚かさに気づくことができるってとても大事ですよね。

このゲームを進めていくうえで大事な考え方は、最終的に優勝以外は同じってことです。2位だろうが60位だろうが優勝できなければ同じ。

要は、各ラウンドで上位だろうが下位だろうが気にせず勝ち進むことが大事ってことなんですよ。他のプレイヤーもいてハチャメチャ感のあるゲームゆえに焦りやすいんですけど、冷静に進めていくことがとても大事です。

数回優勝したことあるんですけど、共通して肩の力抜いてプレイしてました。

熱くなってると手元狂うんですよねー。

っつっても

最後まで落ちないように耐え続けるゲーム(名前忘れた)でしか優勝したことないんですけどね(´_ゝ`)

一度でいいから先に王冠ににタッチした人が勝ちなゲーム(名前忘れた)で優勝したいなぁ…。

これを見ているFALLGuysプレイヤーの皆様、ぼくと同じセッションで戦うことになったらぜひともお助けください。僕のことはだと思って接してください。よろしくお願いします!

知っとくと役に立つ操作

FALLGuysは操作めっちゃ簡単なんですよ。

ジャンプ、ダイブ、つかみの3操作だけなので、大人から子供まで誰でも遊べるようになっています。

…というか、ジャンプとつかみ操作だけでできれば優勝狙えちゃいます。ただ更なる高みを目指すうえで、そこにダイブを組み合わせると操作性が上がるというか、便利になります。

例えば、簡単なところだとジャンプの飛距離を伸ばしたいときにはジャンプしたあとにダイブすることで少しだけ遠くに飛ぶことができます。

ゲートクラッシュの最後にジャンプするところってタイミングが完璧に合えばジャンプするだけでいいんですけど、少しタイミングずれちゃうと失敗しがちなんですよね。

そんなときにジャンプ+ダイブを組み合わせることで無理くり向こう岸に到達できるので、とても重宝します。

あとはコレよ。

シーソーでめっちゃ傾いてるところにジャンプすると滑り落ちちゃうんですよね。ここもジャンプ+ダイブすることで滑りにくくなる…というかほとんどシーソーで滑らないです。(これでも滑っちゃうくらいの傾きであれば、ジャンプしなくても滑り落ちます)

ダイブしたら四つん這い状態となるため、安定するんですよ。ここで紹介した場面以外でも結構ダイブって役に立ちますし、つかみ操作も他プレイヤーやしっぽや卵を掴む以外にも活用場面はあるので、ぜひとも色々試してみてください!

ps.ゴール直前で白いハト野郎と戯れてる時間が一番しあわせです。

次回のFALLGuysプレイ日記

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter

ぽんたこすプロフィール

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする