【トロフィーハンター】#78 真流行り神3

PVアクセスランキング にほんブログ村
【トロフィーハンター】PSトロフィー難易度まとめ
トロフィーハンターというPS4のトロフィー日記みたいなものを付けています。基本的には(DLCなどを除く)メインコンテンツのトロフィー...

(2021/9/6 ブログ更新)

※この記事には真 流行り神3のネタバレが含まれます。

ねぇ知ってる?友達の友達から聞いたんだけど…

こんにちは!
トロフィーハンターのぽんたこすです。

今回トロコンしたのはホラーサウンドノベルシリーズ待望の最新作、真流行り神3です。

怪異的な事件が発生して、それを科学的に捜査するかオカルト的に捜査するかを選択して事件を解決に導いていきます。ちなみによく勘違いされるんですけど、捜査方針が科学かオカルトかで分岐するだけで、基本的にオチはオカルトになります。

科学とオカルトそれぞれに結末が用意されていますが、それぞれのルートで見えてくる情報が異なるので、片方だけ見た状態だと「結局アレはなんだったんだ?」となってしまいます。消化不良といいますか、真実がわからないんですよね。

片方の結末しか見ていない方はぜひとも両方のエンディングを確認しましょう!

そしてそのノリでトロコンもしちゃいましょう!




サウンドノベル最高傑作

プラチナトロフィー:有り
トロコン難易度  :★☆☆☆☆
トロコン時間   :10~15
時間くらい

サウンドノベルってことでトロコンするためにやることはテキストを読み進めることです。なので難しいわけがないのです。というかサウンドノベルでトロコンを意識する必要なんてないのですよ。

だって絶対にトロコンできるんですもん(´_ゝ`)

流行り神の世界に浸ってたらいつの間にかトロコンしてるんですもん。

ただ、サウンドノベルって人によってはスキップばかりする人っているでしょ?ただひたすらスキップしまくってトロフィーだけ手に入れる…みたいな。

確かに私もサウンドノベルゲーを購入して、「あ、これ面白くないわ。もういいわ。」といった感じでゲームの大半をスキップで終わらせることもあります。面白くないテキストを読み進めることほど苦痛なことはないですからね、

ただ、真流行り神3に関してはもちろんノンスキップです。

スキップする必要がなんかない。

テキストを読むことで得られる情報以外の視覚に入ってくる描写や、BGMを含む演出がめちゃくちゃムードを盛り上げるんですよね。

ゲームに入り込みすぎて選択すること自体にかなり緊張したり、ライアーズアートでも実際にどうやって相手の感情を揺さぶろう、説得しようと必死に考えたり。

現実とゲームの感覚がなくなるようなイメージです。自分がゲームの世界に入ってるといったら大げさかもしれませんが、実際それに近い感覚でございます。

そして不快なシーンは本当に不快です。
人間シチュー後は水道水アンチになりました。

一番難しかったトロフィー

トロフィー名:データベース取得率100%
条件:全てのデータベースを取得した

これが一番大変でした。

真流行り神3に出てくるワードの中で、特定のものについてはデータベースというアーカイブに登録されます。それをコンプルートすることでこのトロフィーを獲得することができます。

どのワードがデータベースに登録されるかわからないので、実質すべての分岐を網羅する必要があるんですよね。それがちょっと面倒。

といっても、バッドエンドを含むすべてのエンディングを見るためにもすべての分岐を網羅するくらいのつもりで読み進める必要があるので、フローから全分岐をひとつひとつ潰していく過程でデータベースも100%になるし、全てのエンディングも網羅することができます。

【トロフィーハンター】PSトロフィー難易度まとめ
トロフィーハンターというPS4のトロフィー日記みたいなものを付けています。基本的には(DLCなどを除く)メインコンテンツのトロフィー...

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter

ぽんたこすプロフィール

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする