【シャドーコリドー 影の回廊】#1 気づいたら片思い

(2020/1/13 ブログ更新)

この記事にはシャドーコリドー(影廊)のネタバレが含まれます。

ホラゲでビックリした拍子に心停止したい欲、無いです!

こんにちは!ぽんたこすです。

とある配信者さんがプレイしていたゲームで気になっていたものがあったんですよ。

シャドーコリドー(影廊)っていう和風ホラーゲームなんですけど、その配信者さんはsteam(PC)でプレイしてたんですよ。私もたまぁーにPCでゲームしますけど、ここ最近はPS4でプレイしたいんですよね。

そんな願いが叶ってか、先日PS4版のシャドーコリドーがリリースされたわけですよ。ノールック購入よね。

ってことで、ちょっとずつプレイしていこうと思います!

隙あらばトロフィー獲得も狙っていくかね。




人を怖がらせる工夫ハンパない

こっわ。

夕方の薄暗い路地こっわ。

まだ何も怖いこと起きてないんですけど、今すぐ明るい道に出たい欲がハンパないです。自分がもし親だったらこんな道を通学路にしてほしくないですもん。(主人公が学生かどうかはわかりませんが)

コラッ!ってしゃがみチュートリアルおじさん(※1)怒られちゃいましたし。

※1 主人公はこの民家の庭を足音を立てずに通る≒しゃがみ移動をする必要がある。普通に歩くと怒られる。

序盤は夕闇っぽい感じの路地をひたすら通りつつ、このゲームの操作感を覚える感じですね。所々で大きな音なったり急に猫が出てきたりでビクビクさせる演出がそそられますね。ヘッドホンの性能の良さが憎いです。

そんなこんなで謎のトンネルに到着しました。

このあと主人公はこのトンネルに入ることになります。

結果行き止まりで戻ることになるんですけどね。

いや、その前に・・・

お前なぜトンネルの中に入った?

正直、私オカルトチックなこと全然信じてないんですけど、それでも薄暗い夕方に人の気配が全くしないトンネルって怖くないですか?一人で「よーし!トンネル入ってみるぞー!」ってなります?無理なんですけどー。神経イカれてるんですけどー。

トンネルから出ると薄暗い景色はさらに増しめちゃくちゃ不気味な雰囲気です。

そんな中、道の途中で苦しんでいる猫を発見しました。

近づくと…

謎のフラッシュバック

パッと見よくわかりませんが、白黒なので過去のことを表しているのだと思います。FFのフレアみたいな光がばぁーっと広がり、人々や町を包み込む感じ。

路地で見つけた新聞に数百年前に起きた神隠し時間がどーのこーの的なことが書かれていたので、おそらくこのフラッシュバックの内容が神隠し事件と関連があるのでしょう。

フラッシュバック後、歩いてきた道を戻ると目の前に謎の屋敷が・・・。路地からきたはずなのに道が変わってる。何かおかしいですね。そういえばトンネルの行き止まりまで進んだとき、鈴の音?みたいなものが鳴って一瞬世界が変わった感じがしたんですよ。

あの時に術をかけられたのか・・・異世界に迷い込んでしまったのか・・・。

そのままノリで屋敷に入る主人公。(やっぱ主人公神経イカれてるわ)

鬼さんこちら

チ ェ ッ ク ポ イ ン ト !

絶対何か起こるじゃん!

リン♪

リン♪リン♪

鈴の音が遠くのほうから聞こえてくる。

徐々に音が大きくなってきているってことは音の元が近づいているってことか。

リン♪・・・・リン♪リン♪リン♪リン♪リン♪リン♪リン♪リン♪リン♪リン♪リン♪リン♪リン♪リン♪リン♪リン♪リン♪

(*´Д`)!?

具体的に何なのかはわからないですけど何かに追いかけられました。

手がかりはリン♪リン♪鳴ってる音だけ。振り返れば何に追いかけられているのかわかるかもしれませんが、今振り返ると確実に大変なことになると思われるのでひたすら音のする方向と逆に逃げています。

・・・・って主人公スタミナ少なッ!

すーぐ走れなくなっちゃった。

すーぐ徒歩モードにはいっちゃった。

あ・・・

ゲームオーバー。

きっとリン♪リン♪鳴らしている奴に捕まったのでしょう。捕まる瞬間だけ追いかけてきた奴の姿が見えた気がしましたが、一瞬でゲームオーバー画面に遷移してしまったため、姿を確認できませんでした。

よし、SHAREの録画戻して確認してみよう。

なんだこいつぅー(©ジョイマン池谷)

リン♪リン♪の正体は能面被ったババアでした。

こっわぁ・・・。

しかもこの人足めっちゃ速い。・・・いや、こいつの足の速さよりも警戒すべきは主人公のスタミナの無さだな。スタミナ調整しながら走らないとすぐ追いつかれてしまいます。

敵こっちの気配を視覚と聴覚をもとに察知しているらしいので、まがり角までダッシュしたら徒歩でスタミナを回復し、また曲がり角前になったらダッシュして…ってのを繰り返してババアの視界に入らないように立ち回るのが正攻法かな。

↑の方法でなんとか追いかけてくるリン♪リン♪ババアから逃げつつ、屋敷の終端部分へとたどり着きました。

屋敷の中にたまたまいた猫ちゃんから鍵をもらい、館から脱出することに成功!

・・・したわけじゃなく

次のステージ「ヒグラシの回廊」にきました。

こっからマジで地獄。

心臓バクバクよ。

続きは次回!

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter

ぽんたこすプロフィール