【ニーアオートマタ クリア後考察#6】エミールの消息を追う

(2017/5/6 ブログ更新)

※本記事にはニーアレプリカント/ゲシュタルトおよびニーアオートマタのネタバレが含まれます。

お風呂から上がって、上半身裸の状態で髪を乾かす自分を鏡で見て

ゾゥォダァ!(訳:憎悪だ)

とついつい言ってしまう病にかかりました。

ぜんぶ悠木碧さんと安元洋貴さんのせいです。(感謝)

どーもこんにちは!ぽんたこすです。

さて!2017/5/5にニコ生でも放送されましたニーアオートマタのコンサート『人形達ノ記憶』の昼公演から通しで夜公演までみてから、熱が冷めないんですよ。

わたし、平熱36.4℃なんですけどね。

あ、全然体調悪くないですよ?超元気ですよ?

ただ高熱なので、

この有り余る体温をですね、ブログで発散させたいわけですよ(●´ω`●)

ちょっとね、気になることがまだまだあるんですよ。ニーアオートマタ。

前作ファンとしては絶対外せない要素。エミールについてです。

エミールの動向を追う

今作のエミールはこんな感じです↓

前作を遊んだ人にとっては、ポポルの暴走を封じ込めるために自分を犠牲にしてニーアとカイネを守りました。

それでしんでしまったと思われましたが、2週目プレイにより追加されたシーンで、その後頭だけの状態で生きていることが判明しました。(↑の左の写真のような感じ)

ってことで、あぁなるほど。ってなるっちゃなるんですけど。

実はこのエミールはニーアレプリカントのときのエミールではありませんでした。

エイリアン達と闘うため、エミール自身を自己複製させたものでした。記憶などは多少残っていますが、複製を繰り返すたびにそれも薄れてしまい。2B達と出会うエミールはカイネのことなどを覚えていませんでした。

ただ、2Bや9Sの活躍によりこの場所のことを思い出しました。

↑カイネの家と月の涙の花畑

このカイネの家はオリジナルのエミールがここに移設したらしいです。

※本来希少なものである月の涙が砂漠地帯や森林地帯、遊園地にひっそりと生えているのも、エミールが頑張って育てたらしいです。もちろん↑の月の涙の花畑も(T_T)ソースはネタバレトークショウ

大切な人が好きだった花ですからね・・・。

複製エミールの最期

↑これは暴走した分裂エミールですね。砂漠地帯に放置されていたやつ。

これらのエミールとの決着をつけるために対峙します。

最終的に全てを巻き込んで爆発しようとした分裂エミールを止め、その影響によりエミール(車)も息絶えてしまいます。

ただ、最期には自分が守りたかったもの、大切な人であるカイネやあの人(ニーア)のことを思い出すことができ、永い眠りにつきました。

その他の複製エミール

ニーアオートマタで確認できる複製エミールがもう1体(実際2体)いますね。

そうです。

エミールヘッド(格闘武器)です。

これも立派なエミールなんですよ。Lv.4にしたら喋りますし。

ウェポンストーリーLv4で登場する黒い服をきたアンドロイドは再起動した2B、9Sまたはたぶん再起動しているであろうA2のいずれかでしょうね。

オリジナルエミールの消息

先日発売された攻略設定資料集や、ネタバレトークショウの内容を踏まえたうえで、オリジナルエミールの消息について考えたいと思います。

まず結論から

オリジナルエミールは、生きています。

どこにいるかは不明ですが、書面でも口頭でもヨコオさんは上記のとおりおっしゃっていました。

この情報があるだけでどれだけの人が喜んだことでしょう。こういう「可能性」があるってだけで今後また会うことができるかもしれないのですから。

どこにいるの?オリジナルエミール

ではオリジナルのエミールは現在どのような状態なのでしょうか?

個人的に今作のエミールを初めてみたとき、疑問に思ったことがあったんですよ。

ニーアレプリカントのゲームではポポルの暴走に巻き込まれて砂漠にふっ飛ばされて頭だけのエミール(ヨコオタロウ)になります。

設定資料集ではカイネとともにニーアを取り戻そうと巨大樹と対峙してる場面が挿絵でも登場しますが、そこでのエミールの姿って、手がたくさん生えているエミールなんですよね。

なので、ニーアオートマタでもその姿で出てくるんじゃないかな?と思ったんですよ。当初。

もしかしたらオリジナルのエミールは上記姿のままだったりするんじゃないですかねー。

ま、どんな姿にせよ。生存していれば嬉しいんですけどね(*´ω`)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする