【恋愛考察ミステリー不気味な答え 考察】#第1話 上京女子物語 前編

イミコワ考察ミステリー 不気味な答え考察記事一覧

恋愛考察ミステリー 不気味な答え考察#第1話

『恋愛考察ミステリー 不気味な答え』とは、テレビ朝日で放送されているドラマです。表向きはただのVTRだけど、深読みするとその物語の真実が見えてくるというフジテレビの”放送禁止”や”意味がわかると怖い話”のようなテイストのドラマです。何回も何回も繰り返し細かいところに着目して本当の真実にたどり着くような考察を楽しめる構成になってきます。

本記事では不気味な答えの登場人物や深読みポイント、真実のストーリーとはなんだったのか?を考察します。

本記事のタイトルのドラマを見ていない方はぜひ一度下記youtubeの動画をご覧ください。

※完全版はTVerで視聴できます




今回の登場人物

ヒナミ(山口夏弥)
タクミ(苅田裕介)
母(重松愛子)

深読みポイントまとめ

※タイムスタンプはyoutube動画のもの

・2024年3月 東京

・スタッフがヒナミにインタビュー

・東村ヒナミさん(20) ペットトリマーを目指して秋田県から上京

・東京に住んでる2つ上の男性と同棲するためにきたとのこと

・遠くの方(画面右の奥のほう)でずっと突っ立ってこっちを見てる黄色い服を着た人物がいる(0:54~1:23)

→後編をみてからの追記。画質高くしてもギリギリ見えるか見えないかってレベル。タクミ兄弟の一方である可能性あり。

・彼氏の職業は骨盤矯正のトレーナーで毎週火曜日が休みで、月曜の夜から秋田に遊びにきてくれていた

→火曜休みって美容師みたい

・彼氏とはオンラインゲームで知り合った

・後ろからついてくる黄色い服をきた人が気になる(1:31)

→根拠なく気になるだけ。特になんでもないと思う。

→後編をみた後に追記。タクミ兄弟の一方である可能性あり。

・彼氏の名前は下桐タクミさん(22) 体幹ストレッチジム勤務

・タクミ「荷物持つよ、半分こね」

・タクミ「一緒に住むんだから 半分こがいいんだよ」

→なにこのこだわり

・スリッパが2つ用意されていることに驚くヒナミ

→タクミに若干の動揺を感じる

・小学校のころのタクミの写真。野球少年

→右打ちの少年の写真と、左投げの少年の写真。背番号ちがくね?

・タクミ「僕はピッチャーやってたんですよね」

→僕は がひっかかった。やっぱ写真は別々の人なのかな

・ベランダがあけっぱなし

→カット前は窓が閉まっていたはず

・本がアップに映る

→偏見強いけど、スキンケアや髪のケア、ダイエット本など女性向けの本が多い印象

・タクミは将来的に美容師の資格も取りたいらしい

→違和感

・小学生のころに取った金魚を今も飼っているとのこと

→いや小さすぎん?

・金魚用にペットカメラ的なものもある

→ペットカメラで金魚の危機を察してもなにも出来ないんじゃね?

・ヒナミが黄色いキャリーバッグを触ろうとしたらやや焦り目に「それ触らないで」と言われる

・ヒナミが母から教えてもらったレシピを書いたスマホのメモをみせる

・ヒナミはタクミが豚シャブカレーが好きなことを知っている

・タクミが好きなもの(食・ファッション・アーティスト・しぐさ等)もスマホのメモに書いてある

・タクミがヒナミの姿をみてキスをする

→ヒナミメモに書いてあったタクミの好きなポニーテール&あざと可愛いだ!

→タクミの服が白から黒に変わっている?ただ着替えただけ?

→てかヒナミも普通に着替えてるし、ただ着替えただけか

・タクミがシャンプーを買いに外に出かける

・ペットカメラがヒナミの方を向いている

→意図的に変えた

・お母さんからもらった特製のだしをカレーにいれるヒナミ

→よくないものを想像しちゃうねぇ!

・ちなみに食べたら飛ぶらしい

→よくないものを想像しちゃうねぇ!!!!

・タクミが帰ってくる。アイスを買ってきてくれたらしい

・ヒナミの料理が完成。食前にありがとうのキス

・カレーを教えてくれたお母さんにビデオ通話をかけるヒナミ

・お母さんいわく、ヒナミはすぐ周りが見えなくなっちゃうところがあるらしい

・お母さん「浮気して泣かせんでくださいね」

→気まずそうなタクミ

・タクミが買ってきたアイスを2人で食べようとする。しかしタクミはアイスは1つしか買っておらず1つを半分こにしたいらしい

→こだわり怖すぎ

・ヒナミがもう1個買いに行こうと提案するとタクミが怒る

・タクミ「ヒナミのそういう図々しい感じ嫌いなんだよね」

・タクミ「お母さんの電話もいきなり繋ぐのしんどい」

→それはわかる

・「ちょっと風にあたってくる」といい部屋を出ていくタクミ

・タクミには地雷がたくさんあるらしい

・「ヒナミさっきはごめん!」と帰ってくるタクミ

→外にいくことが目的だった?

・仲直りのハグをして2人で1つのアイスを食べる

→いやそこは外行った時にアイスもう1個買ってこいよ

・金魚をアップで映す

・「美容師さんにあるための練習だね」と髪を乾かしてもらいながら言うヒナミ

→タクミは「え?」と聞きなおしていたが、それはドライヤーの音で聞こえづらかっただけか

・次週、2人の同棲生活に波乱が!

このストーリーの真相を考察

※あくまでも私個人の考察です

次週に続くので現段階で気になることは、尾形さんと菅さんが言ってたとおり二人ともなんか変だということ。

タクミに関してはやけに半分こにこだわったり、ペット用なわけねぇだろ的なカメラが部屋の中にあったり、女の影満載だったり。それと一番気になるのはタクミの服が途中で白から黒に変わっていること…といってもヒナミやカメラマンがいるときに着替えてるっぽいから何の意味もなさそうではある。

ヒナミについても様子が変で、タクミが言った覚えのないこともなぜか知ってるし、カレーに謎の粉を入れるし、お母さんは初っ端から浮気を心配する。

そして金魚のアップ。小学生から現在まで10年以上経過しているはずだがサイズが非常に小さい。

ここまでをまとめると

・タクミは2人いる?つまり双子。半分こにこだわるのも双子でヒナミをシェアしている的な?小学生時代の写真がピッチャー版とバッター版があるのはそれぞれ兄弟の写真ということかかな、野球少年の背番号が片方6でもう片方は別の番号に見えるし。2匹でエサをわけあってる金魚もそういう意図が含まれている?

・ヒナミはタクミが自分で喋った記憶がないようなことも知っている点から誰かに調査依頼でもしたの?と思っていたが、タクミが喋った覚えのないことをヒナミが知っていたのはもう一方のタクミ(兄か弟)から聞いていたことだからかな?そもそもタクミの好きなタイプが多種多様すぎる。オールジャンル好きみたいな感じ。(そういう人もいるけど)
これはヒナミが2人のタクミからヒアリングした結果を示唆している?

・ヒナミと遠距離恋愛をしていた時は毎週月曜の夜から会いにきてくれた。それは火曜日が休みだから。そしてタクミの部屋には美容関連の本がたくさんある。このことからタクミが双子だった場合、もう1人のタクミは美容師と仮定する。

・つまり月曜の夜に会いにきてくれたタクミは美容師のタクミと考える。仮にタクミAと呼ぶ。今現在ヒナミと一緒にいるのがタクミBと呼ぶ。

・なんでも半分こすることにこだわっていたタクミBはタクミAが半分こすることのできない存在であるヒナミと出会い、衝動的に真タクミをころしてしまった?窓を換気している点から、そのタクミは兄弟をつい最近部屋で処理した?処理した一部の体はピンクのキャリーバッグの中に入ってる?

・いや、もともと兄弟でヒナミをシェア(半分こ)していたが、タクミBがヒナミのことを独り占めしたくなったためタクミAをころしてしまったとも考えられる。

・タクミBは骨盤矯正トレーナーでありつつ美容師になりたいと言っている。その点からも兄弟で半分こするのではなく自分がタクミAとなることで半分が1つになり精神的に完全体のタクミABとなろうとしている?そして今度はヒナミと半分こする生活を送るつもり?

・うーん、ただタクミBが買い物に出かけてから服が変わったのも気になる。シンプルに今現在もタクミ兄弟はいて2人交互にヒナミとの生活を送る(半分こする)つもり?

という可能性とタクミAタクミBが生きてる可能性も考える。

・普通にタクミAとタクミBが交互に入れ替わってヒナミをシェアする生活を送っているのかもしれない。例えば隣に住んでいて、すぐ入れ替わることができる状況だったり。偶然玄関前で出くわさないためにペットカメラで部屋の様子を外からチェックできるようにしている。

・タクミくんの好きなものリストが多種多様なのもタクミAタクミBそれぞれからヒアリングした結果あんなボリューミーになったのかな、と。1人の好みにしてはストライクゾーンが広すぎる。

・ヒナミが豚シャブカレーを作り出したら豚シャブカレーが好きなタクミAと入れ替わるためにわざわざ買い物に出たのかもしれない。

・将来美容室とジムが一体化した施設をつくり、タクミAとタクミBでやりたい。

・窓をあけたのは隣の部屋と行き来できるようにするため?(防災扉ブチ抜かないとダメだけど)

・隣に住んでると仮定したけど、もしかしたら正面の家に住んでるのかもしれない。部屋の窓を開けるのも何かのサインを向かいの家に送っていたのかも?ただ部屋のペットカメラを使えば常に部屋の中を把握できそうな気もするけど。

残った謎/補足

・金魚のサイズ感が気になる

イミコワ考察ミステリー 不気味な答え考察記事一覧

ダブルタップミステリー考察記事一覧 ←不気味な答えのリニューアル前の番組

 

コメント

  1. pino より:

    仲直り後に2人で風呂に入っているシーンで洗面所の鏡に映り込んでる人が気になります

    普通に考えれば2人以外の第三者=密着撮影しているカメラマンなんですが

    ・ヒナミがタクミを問い詰めている次回予告の場面(2回あるうちの1回目、「上京女子2024」のタイトル表示前に挿入される方)で同じ鏡に映り込むカメラマンと同一人物に見えない

    ・カメラマンはハッキリ顔が映り込んでいるのに、この人物には何故かモザイクが施されていて、廊下から洗面所を覗き込むような不自然な動きをしている

    ・洗面所を撮影していると思われるカメラマンに気付かれないのは無理があるしモザイク編集されているということは番組側はこの第三者の存在を認識している?

    ・冒頭のスマホを見ながら後ろをついてくる黄色い服の人と髪型が似ている

    最後のは全然関係ないかもしれませんが、私もこの人は気になりましたので

    • pontacos より:

      カメラマンが映り込むシーン、とても気になりますね。
      とくに2回目の2人でお風呂に入ってるシーンの見切れ方がかなり不自然で、別の意図を感じました。