【イミコワ考察ミステリー不気味な答え 考察】#第14話 デスゲーム第一話

イミコワ考察ミステリー 不気味な答え考察記事一覧

イミコワ考察ミステリー 不気味な答え考察#第14話

『イミコワ考察ミステリー 不気味な答え』とは、テレビ朝日で放送されているドラマです。表向きはただのVTRだけど、深読みするとその物語の真実が見えてくるというフジテレビの”放送禁止”や”意味がわかると怖い話”のようなテイストのドラマです。何回も何回も繰り返し細かいところに着目して本当の真実にたどり着くような考察を楽しめる構成になってきます。

本記事では不気味な答えの登場人物や深読みポイント、真実のストーリーとはなんだったのか?を考察します。

本記事のタイトルのドラマを見ていない方はぜひ一度下記youtubeの動画をご覧ください。

※完全版はTVerで視聴できます




今回の登場人物

アダチ(工藤美桜)
コバヤシ(清水一輝)
イワイ(花巻杏奈)
名無し(横山涼)
スギモト(南久松真奈)
イツキ(宮下貴浩)
謎の男(トム・ブラウンみちお)

深読みポイントまとめ

※タイムスタンプはyoutube動画のもの

・監禁されている男女6名。ブザーが鳴り意識を取り戻す。

・監視カメラではなく、カメラが動いていることから名無しがなぜかカメラ撮影している

→これはデスゲーム運営側の人間ってこと?

・コバヤシは有名ストリーマーであることがイワイにバレる

→後述する炎上に関わっている可能性がある

・それぞれのここに至るまでの記憶

イワイ:お店に向かっていた
アダチ:サークルの部室に向かっていた
イツキ:外を歩いていた
スギモト:イツキと同じ
コバヤシ:配信前にコンビニに行っていた
名無し:…(無言)

・ディスプレイがつく。一瞬だけニュース記事が映り込む

・記事の内容は”相次ぐ迷惑行為…今度は女子高生の割り箸舐め動画が炎上”

→記事の日付は2023/01/19 12:01
Aの箸舐め動画を撮影し拡散した人と、Aと親しい人がこの中にいる?

・謎の男(ゲームマスター)が映り喋り出す。

・謎の男「あなたたちは、自分がいつも正しいと思っている。その正しさが誰かを傷つけるかもしれないと、なぜ考えないのでしょうか?」

→ちゃんと対話ができているようだが、これは録画ではなくテレビ電話の映像?この部屋の中に共犯者がいればそれっぽくみせることは可能そう

→てかよく見ると背景この部屋の蛇口がついてるところと同じだしね。実際謎の男が反応したのはスギモトに対してだけで、それ以降一言も口を動かしてない

・”Q.Aさんはいけないことをしました。一番悪いのはAさんですか?”という問題が表示され、5:00のカウントダウンタイマーがスタートする

・イツキ「もしかしてこれって、ウミガメのスープみたいなものですかね?」

以下、回答結果

Aさんは男性ですか? ✖
Aさんは若いですか? 〇
Aさんは恋人はいますか? 無回答
Aさんに友達はいますか? 〇
Aさんはいけないことを1人でしましたか? ✖
Aさんは人をころしましたか? ✖
Aさんは家族がいましたか? 無回答
Aさんは実行犯ですか? 〇

・ここでコバヤシ、イワイ、イツキが〇に並ぶ

・スギモト「本当に〇だと思う?あたし自信なくて。…〇でいいよね、気にしないで」

→スギモトからアダチへの問いかけには何か意図があったのか?何かを気づいてもらいたいような…

・スギモト、名無しも〇に並ぶ

・アダチ:Aさんは自分の意思でいけないことをしましたか? ✖

・この結果でAに並ぶアダチ、名無し

・コバヤシもアダチの意図に気づき皆に〇に並ぶように呼び掛ける

・スギモトは✖に並んだまま時間切れ

・部屋が暗転しドアの鍵が開く音、そしてアダチの苦しそうな声が聞こえる。部屋の明かりがつく。

・スギモトが死亡。イワイとコバヤシが脈を確認

・スギモトの首には絞められたような痕が残っていた

→マフラーを巻いており、もともと痕がついていたのでは?

このストーリーの真相を考察

※あくまでも私個人の考察です

全3編に渡る今回がパート1

謎の男が画面に映る前に一瞬だけ流れたニュース記事(箸舐め動画で炎上)に映っていた女子高生がAさんだとして、彼女が炎上し何かしらの被害を受けた。それによる復讐と考えるのが順当な考えか。他の視点を持つとAの周りの人物への被害なども考えられるが今ある情報からは推測しにくい。ただ2023年1月ってことから、仮に高校3年生とかだったら受験(特に推薦)はダメになっちゃうかもね。

今回6人を閉じ込めた謎の男が主犯だとして、共犯者が6人の中にいると考えられる。または今回特定の1人を狙っておりそのほかの5人が共犯者とも考えられる。

しかしイワイのコバヤシへの反応やこのデスゲームの規模感から全員が共犯者ではなく、復讐する側が複数名、復讐の対象者側が複数名ではないかと考えている。

特に名無しについてはカメラを所有しており、終始部屋の中の様子を映している。彼は復讐する側の人間である可能性が高い。もちろん無理やり撮影させられていたり、別の意図で潜伏している可能性もある。現時点では判定は難しい。名無しはなぜ一言も喋らないのだろう?仮に共犯者側だとして普通にデスゲームに巻き込まれた人を装ったほうが自然なのに。

イツキについては話を進めるためのキーワードを口に出したり、倒れたスギモトが亡くなっていることを確認したり、場の空気をまわす行動が多くみられる。が、偶然そういう行動を取っているという可能性も十分ある。

スギモトが今回の話の犠牲者となった。首には絞められたような跡があり口から泡を吹いている。しかし彼女は誰かにころされたのではなく自殺したのでは?ずっとマフラーをしており、あれは首を絞められた痕を隠すためであり、部屋が暗転した後に誰かが入ってきて首を絞めたようにみせかけるための細工だったのではない。

その場合死んだフリをしているのではないか?と考える。

スギモトの死亡を確認したのはコバヤシとイツキ。スギモトが亡くなったフリをしていた場合は彼らが2人とも共犯者であれば話を合わせればよいが、そのほかの人が確認したらすぐにバレる。

つまりスギモトはこのタイミングで自殺することを予定していたのではないかと考える。共犯者側でありAの件で復讐を果たすために自分の命を犠牲にしてでも達成したい何かがあったのではないか。

しかし、スギモトがしんだふりをしている可能性もある。

なぜなら、次週予告をみるとスギモトの顔にマフラーがかかっていたから。もちろん誰かが遺体の顔を隠したのだが、これは死んだフリをしやすくするためのものなのでは?とも考えた。スギモトは目あけてしんでいたため、しんだフリをしていた場合相当ハードな演技が必要になる。

Aの箸舐め炎上が契機となりAや周囲になにかがあった。そしてその復讐のために今回のデスゲームを計画した。謎の男は「あなたたちは、自分がいつも正しいと思っている。その正しさが誰かを傷つけるかもしれないと、なぜ考えないのでしょうか?」と冒頭で喋っている。

これは炎上動画に対して過剰に叩いていたり、動画配信などで拡散と煽動を行っていた人物に向けた言葉のように聞こえた。この中だとコバヤシ。

アダチはサークルに所属しているってことは2023年1月時点で女子高生である可能性がある。Aと友達の可能性はあるか?

残った謎/補足

ダブルタップミステリーにも出てた方が多かったですね

コバヤシは家族失踪事件記録映像の雅樹(息子)役
スギモトは家族失踪事件記録映像の聡子(母)役

【ダブルタップミステリー考察】#第5話 家族失踪事件記録映像
▶ダブルタップミステリー考察記事一覧 ダブルタップミステリー考察#第5話 ダブルタップミステリーとは、テレビ朝日で...

イツキは慎二&沙織披露宴サプライズVTRのマスター役

【ダブルタップミステリー考察】#第9話 慎二&沙織披露宴 サプライズVTR
▶ダブルタップミステリー考察記事一覧 ダブルタップミステリー考察#第9話 ダブルタップミステリーとは、テレビ朝日で...

イミコワ考察ミステリー 不気味な答え考察記事一覧

ダブルタップミステリー考察記事一覧 ←不気味な答えのリニューアル前の番組