【恋愛考察ミステリー不気味な答え 考察】#第2話 上京女子物語 後編

恋愛考察ミステリー 不気味な答え考察記事一覧

恋愛考察ミステリー 不気味な答え考察#第2話

『恋愛考察ミステリー 不気味な答え』とは、テレビ朝日で放送されているドラマです。表向きはただのVTRだけど、深読みするとその物語の真実が見えてくるというフジテレビの”放送禁止”や”意味がわかると怖い話”のようなテイストのドラマです。何回も何回も繰り返し細かいところに着目して本当の真実にたどり着くような考察を楽しめる構成になってきます。

本記事では不気味な答えの登場人物や深読みポイント、真実のストーリーとはなんだったのか?を考察します。

本記事のタイトルのドラマを見ていない方はぜひ一度下記youtubeの動画をご覧ください。

※完全版はTVerで視聴できます




今回の登場人物

ヒナミ(山口夏弥)
タクミ(苅田裕介)
母(重松愛子)

深読みポイントまとめ

※タイムスタンプはyoutube動画のもの

・黄色い車(0:09)

→黄色いスーツケースやキッチン用品に黄色いものが使われていること、という細すぎる根拠だがこれは双子の車?部屋で夜を過ごせなかったほうが車で寝泊まりしている?

・タクミとヒナミの同棲3箇条

①家事は半分こに分担!
②美味しいものは独り占め禁止!(笑)
③ケンカの時はハグで仲直り!

・ヒナミ「タクミ君元気すぎるんだよ」

→これは精力2倍だからじゃね?

・カレー食う時のスプーンの持ち方が前回と違う

→怒りっぽいタクミは持ち方綺麗、温厚なタクミは持ち方が変

・ヒナミ「一晩おいたカレーは美味しくなるね」のリアクションが薄いタクミ

→そりゃあ1日目食べてないからね

・ヒナミを外でインタビューしてるとき左上のベランダにだれかいる?

→小さすぎてわからないけどたぶん勘違い

・カメラマン「一緒に暮らしてみて直して欲しい所とかある?」

→地雷踏むなよ…踏むなよ…と思ってたら思いっきり適確に地雷踏んだ

・タクミ「みんなで平和になるようにしてるだけじゃん」

→みんなとは誰のことなんでしょうね、タクミ君

・タクミはカッとなって台パンしてみそ汁を衣類にこぼす

→後ろのクッションの穴みたいなやつは隠しカメラ?

・タクミ「ヒナミほんとごめん!」

→これ外出た?出てなくね?双子は同じ家に住んでるの?

→それとズボンの濡れてる場所変わってる!2人のタクミは同じ格好してる。キレた方のタクミからの伝達ミスで間違った場所を濡らして出てきてしまった?

・またヒナミのお母さんから電話

・「男の人は気が多いでしょ。泣かせんでくださいね」

→過去の経験から執拗に言ってるだけ?他に意図がある?

・ヒナミのお父さんは小学5年生のときに亡くなった。めちゃくちゃモテて浮気してたとのこと

・仕事の電話で席をはずすタクミ(7:10)

→後ろの駐車場に黄色い車が止まってる。オープニングで映った車と同じ?双子の車?

・タクミが風呂に入ってる隙にタクミのスーツケースを開けちゃうヒナミ

・中からはメイクや女性ものの衣装などが入っていた

・ヒナミはタクミに問い詰める。タクミ曰く「元カノの荷物」とのこと

・ハグで仲直り

・急にドライヤーが上手くなるタクミ

→美容師モード!

・最後ベランダから手を振る2人の隣に男がいる!?

→これもう1人のタクミだと思うんだけど、同じ家にいない?他の家はしきりがあるけど、男は2人と同じ敷地内のベランダにいる。最初からずっと同じ部屋にいた?

このストーリーの真相を考察

※あくまでも私個人の考察です

タクミは双子のカズミと一緒になんでも半分こにしていた。それはモノだけではなく彼女のヒナミも。片方は整体師、もう片方は美容師。彼らはヒナミにバレないように同じ家で暮らしていた。部屋には常にカメラを設置してヒナミとタクミの様子がわかるようにし、ベランダを通じて部屋を行き来していた。

双子といえど別の人間だから感情の起伏や好み、スプーンの持ち方が違う。すぐに入れ替われるように2人は毎日同じ服を着るようにしている。しかし今回みそ汁をこぼしてズボンを濡らしてしまった時は伝達ミスで別の場所を濡らして出てきてしまった。(誰にもバレてないからセーフ)

オープニングや外のシーンで黄色い車が映るけど何か関係あるのかな?黄色と言えばスーツケースの色も黄色だし、全編でヒナミにインタビューしながら歩いてるシーンで後ろを歩いている男の服も黄色。フライパンや一部調理器具も黄色。なにか関連性があるのだろうか?

という疑問を踏まえて後編の話をもとに前編を振り返える。

前回ヒナミにインタビューしてるとき、思いっきり向こう側からヒナミのことをずっとみている人物がいる。黄色い服を着ていることからヒナミの後ろをつけてた人物と同一と思われるが、彼がもう一人のタクミ(ヒナミ)なのではないか?

彼の好きな色が黄色だと仮定すると車も彼のものでは?夜は朝になるまで車で過ごし、2人が外でデートしてるときは車でこっそりついてってるのではないか?

残った謎/補足

・粉の真相や母親関連の秘密についてわかりそうな気がするんだけどなぁ。普通に調味料かもしれないし、普通にシャブかもしれない。

・スーツケースの中身は美容師の域を超えてない?女性ものの下着っぽいのも入ってるし。タクミ(カズミ)の荷物なのか、それとも本当に元カノの荷物なのか?

恋愛考察ミステリー 不気味な答え考察記事一覧

ダブルタップミステリー考察記事一覧 ←不気味な答えのリニューアル前の番組

 

コメント

  1. 匿名 より:

    女性の方も双子じゃないか?ってネオが言ってたね
    左利きと右利きになってるとかで

    • pontacos より:

      利き手気になりますよね。
      ただ料理から食事までの流れを考慮すると女性側が双子だと入れ替わるのがかなり難しそうだな、って思いました。