【イミコワ考察ミステリー不気味な答え 考察】#第7話 バー立てこもり

イミコワ考察ミステリー 不気味な答え考察記事一覧

イミコワ考察ミステリー 不気味な答え考察#第7話

『イミコワ考察ミステリー 不気味な答え』とは、テレビ朝日で放送されているドラマです。表向きはただのVTRだけど、深読みするとその物語の真実が見えてくるというフジテレビの”放送禁止”や”意味がわかると怖い話”のようなテイストのドラマです。何回も何回も繰り返し細かいところに着目して本当の真実にたどり着くような考察を楽しめる構成になってきます。

本記事では不気味な答えの登場人物や深読みポイント、真実のストーリーとはなんだったのか?を考察します。

本記事のタイトルのドラマを見ていない方はぜひ一度下記youtubeの動画をご覧ください。

※完全版はTVerで視聴できます




今回の登場人物

主犯(斎藤里奈)
ナツミ(有沢雪)
シホ(小槙まこ)
店員(田原可南子)
共犯(藤江萌)
人質(松島くるみ)

深読みポイントまとめ

※タイムスタンプはyoutube動画のもの

・ナツミとシホがバーに来店するが、「今日は閉める」と店員は拒否(0:11)

・主犯がスマホカメラに気づき撮らないように要求、サブのカメラに視点切り替え(0:26)

・ナツミがバーではしゃぎまくる。その時に共犯と人質を発見する(1:42)

→ナツミとシホはかなり驚いていた様子

・ナツミが店員と主犯を引きつけている間にシホが隠しカメラを仕掛ける。2人は退店(2:21)

・共犯が出てくる。元々主犯と共犯でどこかに強盗をして、状況が落ち着くまでどこかに隠れる算段だったが、共犯はドタキャンしたため主犯ひとりで強盗した(4:05)

・共犯が隠れ場所の手配をしたが、店員はいるし客もいた

→店員もグルだが、客がいたのはどうして?店員だったら急遽店を閉めることも可能なのでは?

→人質もグル?と考えたがたまたま主犯の姿をみただけだからグルの可能性は限りなく0に低いか。

・主犯「似合ってるね、その服」(5:43)

→これに何か意味あるか?

~ここから先はTVerで~

・人質が逃げようとするのを共犯が捕まえる。人質は主犯が強盗した際に店から出てきたところを偶然見かけたため人質になってしまったとのこと

・その隙に店員がナイフを奪おうとするも失敗

・主犯は人質を刺そうとするが、人質は大声をだして共犯を振りほどいて逃げる

→共犯がわざと逃がした可能性はないか?

・バーの外で主犯は共犯に刺される。共犯は事故で刺してしまったことを警察に電話する

・店員は主犯のバッグをもってバックヤードへ

→共犯と店員はグルで主犯のさつ害と主犯が強盗で手に入れた金が目的?

・警察(シホ)到着。共犯は事情を話すが、カメラに気づく。

・シホはカメラを仕掛けたことを伝え、全てリアルタイムで見ていたことを伝える。

このストーリーの真相を考察

※あくまでも私個人の考察です

シンプルがゆえストーリーが見えてこない部分があるが、現時点で頭で考えている内容を記載します。

ナツミとシホは昼間に起きた強盗事件の容疑者がいるとされているバーに向かっていた。客のフリをして入店。店員と容疑者と思われる女性からは貸し切りと言われていたがしつこく交渉し1杯だけ飲ませてもらう時間を手に入れた。その間にテンションの高い客を演じ店内の検索を行った。店内には2名の客がいた。ナツミとシホは動揺した。ナツミとシホは状況を把握するため一時店内から離れる。その前に店内にカメラを仕掛けた。

主犯と共犯は強盗を計画していた。しかし共犯はドタキャンしたため強盗は主犯ひとりで実行した。強盗した際に人質に姿を見られたため人質もバーに連れてきた。共犯は強盗後の隠れ場所であるバーを用意した。しかしバーは想定外の状況であった。なぜなら店員もいるし客もいる。これでは隠れ場所にならない。

共犯は主犯のさつ害計画を立てていた。自分は強盗には加担せず、主犯をこのバーに連れ込む。そして事故にみせかけて主犯をさつ害する。自分は無理やり主犯に巻き込まれただけだと証言し、逃げ切るつもりだった。

店員は共犯からあらかじめ計画について聞いていた。計画どおり共犯はバーの外で主犯をさつ害した。店員は主犯のもっていた金品を奪い、そのままバックヤードに持って行った。

シホは再度バーを訪れた。今度は客ではなく警察として。共犯から事情を聞くがシホはこのバーで何が起きたのかを全て知っていた。なぜなら仕掛けたカメラを警察はリアルタイムで監視していたからだ。

残った謎

・ドラマ本編じゃないけど、天才ネオが見てる画面(というか別PC)の一番左のは尾形のいる部屋を映している。

・これもドラマ本編じゃないけど、前回の話では空調がついていた(後ろのテーブルの上にリモコンあり)が、今回は空調が止まっていた。これはゲスト(筒井あやめ)が入れ替わったタイミングと一致している。ダブルタップミステリーのように尾形はこの部屋で筒井あやめさんを・・・。そして清掃後の臭いを消すために空調をONにしている?

って思ったけど、換気扇じゃなくてエアコンだから関係なさそう!

イミコワ考察ミステリー 不気味な答え考察記事一覧

ダブルタップミステリー考察記事一覧 ←不気味な答えのリニューアル前の番組