【トロフィーハンター】#71 ファイナルファンタジー8(Final Fantasy 8)

PVアクセスランキング にほんブログ村
【トロフィーハンター】PSトロフィー難易度まとめ
トロフィーハンターというPS4のトロフィー日記みたいなものを付けています。基本的には(DLCなどを除く)メインコンテンツのトロフィー...

(2021/8/30 ブログ更新)

個人的に一番好きなFFです。

こんにちは!

トロフィーハンターのぽんたこすです。

最高ですよFF8は。

当時FF8をプレイしていたのは小学校低学年だったでしょうか。まわりの友達はみんなやっていませんでした。従来のファンタジーちっくな内容と比べ、今作では少し大人向けといいますか。ある程度ユーザーを選ぶゲームになったのかなぁ、と。子供にはちょっと難しいんですよね。

ふん、ガキ共が。と思っておりました。

そんなこと考えてる私が一番ガキなんですけどね。

ストーリーもよくわからないまま進めていたでしょうし。

でもね、歴代のFFの中で8が一番好きなんですよ。

ストーリーの展開や戦闘要素、GFを駆使した戦闘やバラムガーデンの雰囲気、スコールで相手を切るたびにRでトリガー押してダメージ増やす感じとか、宇宙でのリノアとのやりとりとか、青臭い感じとか、諸々大好きなんですよね。

テーマ曲のフェイウォンのEyes on meも大好きでCD買ってましたし。




Maybe I’m a Lion

プラチナトロフィー:有り
トロコン難易度  :★★☆☆☆
トロコン時間   :30
時間くらい

正統派RPGっぽい感じのトロフィーラインナップです。

ストーリー進行ごとにトロフィー取れたり、特定のボスを倒すことでトロフィーが取れたり、召喚獣(GF)を手に入れるごとにトロフィーが取れたり….。

気をつけなきゃいけないのは、

基本的にGFはボスキャラからドローして入手することが多いので、ドロー忘れた時点でアウトなんですよね。

FF8では「たたかう」「まほう」など対象のキャラが使うアビリティを自分で設定するので、戦闘メンバーの少なくとも1人がドローを設定している状態である必要があります。

常にだれか一人ドローできる状態にしておいて、ボス戦では必ずドローを使う習慣をつけとけば取り逃しを予防できます。

一番難しかったトロフィー

トロフィー名:オメガ撃破
条件:オメガウェポンを倒す

本作の最強のボスです。

ラスボスの城に出現します。めちゃくちゃ強いです。
何度か負けてしまいました。

対策なしで戦うとほぼ確で負けることでしょう。

時間をかけないで倒すのであれば英雄の薬使ってからリミットをぶっぱなしまくるか、パンデモニウムとかエデンを呼び出してる間にセルフィでがんばってジエンド発動させるか・・・

と、色々方法はあるんですけど、PS4版であれば簡単にお助けモード(タATBバー即たまって、リミットいつでも利用可能)が使えるので、がんばっても勝てない人は諦めて使ってしまえばいいと思います。

といっても、せっかくなんだからズルしないで戦ったほうが面白いと思いますけどね。

【トロフィーハンター】PSトロフィー難易度まとめ
トロフィーハンターというPS4のトロフィー日記みたいなものを付けています。基本的には(DLCなどを除く)メインコンテンツのトロフィー...

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter

ぽんたこすプロフィール