【トロフィーハンター】#70 Watch Dogs Legion(ウォッチドッグス レギオン)

【トロフィーハンター】PSトロフィー難易度まとめ
トロフィーハンターというPS4のトロフィー日記みたいなものを付けています。基本的には(DLCなどを除く)メインコンテンツのトロフィー...

(2021/8/30 ブログ更新)

シリーズ初、主人公不在

こんにちは!

トロフィーハンターのぽんたこすです。

今回のウォッチドッグスレギオンでは従来のものと大きく異なる点があります。それは主人公が存在しないことです。いいかえれば町にいるすべてのキャラが主人公であり、自分の好きなキャラで物語を進行させることができます。

これはこれでアリだとは思いますが、このせいで私は大ダメージをくらいました。後述します。

個人的にはオンラインハッキングが未実装なのが非常に残念です。というかキャンペーンよりもオンラインハッキングのほうが好きだったんですよね。あのドキドキ感。

自分が侵入するのはもちろん好きですが、「あれ!?いつの間にか侵入されてる!?」というキャンペーンモードをプレイしていても油断していられない感じをまた味わいたかったのですが…残念です。




やり込み要素を楽しむラインナップ

プラチナトロフィー:有り
トロコン難易度  :★★★★☆
トロコン時間   :50
時間くらい

トロコン難易度が星4というのはオーバーな表現かもしれませんが、これは後述します。

基本的に収集系のトロフィーばかりで困難なものはありません。遺物やボイスメッセージについてはマップに場所が載っているので、1つ1つしらみ潰しに取得していけばよいでしょう。(獲得の仕方に注意が必要、後述関連)

ダーツとかリフティングとかミニゲーム系のものもありますが、難易度は高くありません。

誰でもできるレベルでしょう。

配達ミッションも苦手だったらすべてイージーなものを選択すればよいです。

問題なのはコレ↓

一番難しかったトロフィー

トロフィー名:新しい服
条件:キャンペーンモードで衣料品に100000 ETOを使う

トロフィーによくあるお店で〇〇円使う系のトロフィーです。
※2021/8/29現在、このトロフィーの獲得率は6%未満

え?このトロフィー取るの難しいの?

単にお前がゲーム下手なだけじゃね?(´_ゝ`)

…って思うじゃん?

そのリアクション、正しいです。

たしかにこのゲームでETO(お金)を稼ぐのは確かに大変です。数百円単位でしか稼げません。かなり時間がかかることでしょう。だけどストーリー後半になれば100000 ETOくらい軽く稼いでいます。資金収集に問題はないのです。

Q.じゃあなんで難しいの?

A.バグがくっそエグい

いやマジでこれ何とかしてほしいんですけど!!
(トロコンしたから正直もうどうでもいいですけど)

上記のような累積達成系のトロフィーってあるじゃないですか。このゲームで言うと遺物を〇〇個見つけるとか、ボイスメッセージを〇〇個見つけるとか。

それらのトロフィーは、ある条件を加えて達成しなきゃいけないんですよ。

その条件とは…

同じキャラを使って獲得する必要がある。

です。

今作では主人公がいません。街中の人をスカウトして仲間にします。つまりプレイヤーによって操作するキャラは異なりますし、好きなキャラを使ってゲームを攻略することができます。

だけど…累積系のトロフィーは各キャラごとにカウントされてします。

例えば

エイデンというキャラで50000 ETO分の服を購入します。
そしてレンチというキャラで50000 ETO分の服を購入します。

50000 + 50000 = 100000 ETO

やったー!トロフィー達成だー!ではありません。

累積50000 ETO分しか達成していません。
原因は2キャラに分散しているからです。

エイデン、またはレンチのみで100000 ETO達成すればトロフィーを獲得できることでしょう。この謎の仕様によって上記に挙げたトロフィーの獲得率が著しく低くなっているわけです。

※パッチによって当該のバグは解消されたという噂を聞いたのですが、私は解消されていませんでした。

「あれ?どう考えても300000 ETOくらい使ってね?」と、このバグに気づきましたが、このゲームをプレイする前に知っていれば計画的に対処できたんですよね。色んなキャラで買い物してたので、累計ETOもめちゃくちゃ分散していたと思います。

ちなみに私は最初からやり直しました…。

そしたら、なぜか40000 ETO分服を買った時点でトロフィー『新しい服』を獲得することができました( ゚Д゚)

私はゴールドエディションを買ったのでDLCキャラを使えるんですよ。1週目でもDLCキャラめっちゃ使っており、そのキャラでたくさん服を買っていました。2週目もそのキャラばかり使っており、買い物もすべてそのDLCキャラで行っておりました。

1週目で当該のDLCキャラで60000 ETO分服を購入していたことが影響しているのでしょうか?もしかしたら周回関係なく、ゲーム内で同じキャラを使うことで累積してくれているのかもしれませんね。

同じキャラ使うこと自体DLCキャラじゃないとかなり難しいですけど。

【トロフィーハンター】PSトロフィー難易度まとめ
トロフィーハンターというPS4のトロフィー日記みたいなものを付けています。基本的には(DLCなどを除く)メインコンテンツのトロフィー...

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter

ぽんたこすプロフィール