【ザンキゼロ】#10 暴食②豪華客船で謎解きってアガるよね!

(2018/7/21 ブログ更新)

※この記事にはザンキゼロのネタバレが含まれます。

ザンキゼロプレイ日記前回
ザンキゼロプレイ日記次回

ちょっとした謎解きができなくなってきた・・・

こんにちは!ぽんたこすです。

いやー、自分では謎解き得意だと思ってたんですよ。
某リアル脱出ゲームとかもちょいちょい参加するくらい好きで、ある程度の謎なら他の人より早く解く自信はあるんです。

だけどこの船の謎解きが苦手です。
単純なクイズなのに。

<<ヤギの白い恵みを捧げよ>>

ははっ、これは簡単(゚∀゚)

答えは、ミルク!

正解です。

同じような傾向の謎解き文章が2つありました。

Q.海の塊は・・・

A.塩(‘ω’)ノ

Q.完熟した赤い・・・

A.りんご(‘ω’)ノ

とまぁ、こんな感じですわ。
謎解きですか?ってレベルの問題がたくさん出題されています。
ここで答えとなっているものを玉座に置くことで、施錠された扉が開くという仕組みになっています。

だから荷物持ちがかr・・・

一条先生に運んでもらいました。

もちろん↑の答えはすべて正解で、それぞれの玉座にアイテムを置き、扉を開けました。

扉を開けたその先には・・・

新しい謎(゚∀゚)

謎1:クボ ゼンのスイッチをONにしろ

謎2:ミカジネ リョウのスイッチをONにしろ

・・・・。

え?(;^ω^)

クボタゼン君の名前からタが無い。
ミカジメリョウ君の名前が微妙に間違っている。

・・・・・。

・・・・・で?(´゚д゚`)

いや、これも謎解きだ。
謎を解かなくては。

だけどさっぱりわからん。
思考の仕方を忘れた。

・・・・やばい。マジでわからない。

もやもやしたままその日、ゲームの電源を落としました。

・・・翌日。

タがない・・・。クボタのタが抜けてる・・・。

あ!答えはタヌキだ(‘ω’)ノ

ミカジメのメがネになってる。メがネになってる。メガn・・・

はいっ!メガネ(‘ω’)ノ

っていうね。

この程度の謎解きにも時間を要してしまうようになってしまいました( ;∀;)
ちょっと前だったらこれくらいのものだったら秒速で解いてたのに。

これが老いでしょうか・・・。

今後もどんどん高度な謎解きが出てくると思いますが、
これを機に頭の回転を良くしていきたいですね!

謎の手記

1ステージに1つくらいのペースで手記というアイテムを拾います。
とあるスパイの姉妹について記されている手記です。

クローン研究をしているテラシマ博士の研究所に潜入し、
研究データを盗み出し、テラシマ博士を抹消する。

これらを目的として活動しているスパイの姉妹のお話をノベルス形式で閲覧することができます。

姉は既にテラシマ博士の研究員として働いており、
妹視点で物語が展開されていきます。

基本的にはスパイとしての活動記録や、
日々研究所で暮らしている中での妹の心情メインの手記となっています。

お姉ちゃんは琥珀色の瞳をしているそうです。

琥珀色の瞳・・・。
お姉ちゃんが琥珀色の瞳だと、妹も琥珀色なんでしょうかね。

攻略ビデオ 暴食

ユマのお母さん(モア)が亡くなりました。

普段の冷酷な父(レンジ)とは打って変わって、
泣きじゃくり取り乱している様子。

臓器系の病で適合手術に失敗した模様。
(もしくは適合する臓器が見つからなかった)

そんな父の姿に驚くユマ。

父を慰めるため、今後は母の代わりとしてレンジを支えるという。

レンジ:モアの・・・かわり?

レンジは先ほどの態度とは打って変わって、めっちゃ元気になる。
そして新しい事業計画を思いつき、真白グループの総帥としてより組織を拡大させると意気込む。

まだモアの葬儀が終わってないのに・・・。

こんな父親嫌だわ。
精神ぐっちゃぐちゃじゃん。

今までの攻略ビデオってそれなりにオチの予想はついてたけど、
ユマちゃんのについては全く先が想像できません。

はやく続きがみたい!

大人しく謎解くか(;^ω^)

つづく。

ザンキゼロプレイ日記前回
ザンキゼロプレイ日記次回

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→ぽんたこすtwitter