【FARCRY NEWDAWN】#1 前作の生き残りめっちゃいるじゃん!

(2018/2/16 ブログ更新)

前回のFARCRY5プレイ日記はこちら
次回のFARCRY New Dawnプレイ日記はこちら

※この記事にはFARCRY NEW DAWNのネタバレが含まれます。

ドォーン。

こんにちは!ぽんたこすです。

きましたよNEW DAWN。約一年ぶりのFARCRY・・・じゃないや。先週PRIMAL買ってたわ。今もめっちゃ遊んでるわ。・・・ま、それはいいとして楽しみにしていたFARCRYの新作が昨日発売したのでさっそくプレイしました!

前回の記事でも紹介したとおり、FARCRY5の最後でファーザーの予言通り終末(核戦争)が訪れてしまったことで、ホープカウンティの文明は崩壊しました。

が、時が経ち、少しずつ生命が息を吹き返していき人々が生活できるレベルまで改善しました。でも環境は完全に元通りってわけじゃあなくて、放射線の影響でピンク色のツノが生えたヤギとかいるし、サイケデリックカラーな植物がめっちゃ生えてたり、空には常にオーロラが見えていたり・・・

要約すると、面白そうな世界になっています。

雑だね・・・。

キャプテン

今作の主人公は通称キャプテン。このラッシュという男と共に各地を回って人々を助けているらしい。特にこのラッシュがすごい人らしくて、物資やら資源やら色々と再生させる技術をもっているらしい。カッコイイね。

しかし・・・

ミッキー&ルーという凶悪な姉妹が率いるハイウェイマンに襲撃されてしまい、物資も仲間を奪われてしまいます。今のうちに謝っておきますね。どっちがミッキーでどっちがルーなのかわかりません。ごめんなさい。

ミッキー(か、ルー)はラッシュに力を貸すよう命令されますが、ラッシュはそれを断ります。そしたらミッキー(か、ルー)は彼らの仲間のうちの1人のことをヘルメットで撲さつしてしまいます。ひでぇ・・・。このようなわかりやすい脅迫の絵を見せておいて、再度ラッシュに力を貸すよう命令します。

ラッシュが返答を渋っていると、「次はお前だ」と言わんばかりに血まみれのヘルメットを持って近づいてくるミッキー(か、ルー)。あー、ダメだこれ。

その時

ラッシュが一瞬の隙をついて拘束を解き、キャプテンを谷底(下は川)に吹っ飛ばす。落ちる瞬間、ミッキー(か、ルー)にラッシュが頭を殴られている様を確認しましたが彼は無事なのでしょうか。・・・いや、それよりもまずは自分の心配をしなくてはいけないか。

これでFARCRY名物”最初は仲間がいたけど一瞬でいなくなって孤独からのスタート”ってやつですね。がんばりましょう。

カルミナ・ライ

カルミナ・ライという女の子が助けてくれました。彼女は前作FARCRY5にスペシャリストとして主人公を手助けしてくれたニック(パイロット)の娘です。今作では彼女が仲間になってくれます。

彼女はキャプテンとラッシュが各地を回っているという噂を嗅ぎつけ、彼らに助けを求めましたが、彼らと共にハイウェイマン達に襲われてしまったというわけです。無事に逃げてくれたおかげでこうしてキャプテンも助けてもらえましたね。

上の方にも書きましたが、この土地は放射線の影響でみたこともない生物がたくさんいます。これは元々ネズミだったんでしょうけど、毛が全部抜けていて気持ち悪い感じになってます。反射的に殴ってしまってごめんなさい。

さて、まずはカルミナの家があるホープカウンティに向かう必要があります。しかしそこにたどり着く道にハイウェイマンがたくさんいるので倒して進まなくてはいけません。

丸腰・・・このままじゃあフィスト(パンチ)だけで数十人のハイウェイマンを倒さなくてはいけなくなるので、材料を集めて武器を作りましょう。

・・・・5分後

テテテテッテテー(©ドラえもん)

ボウガンの矢の代わりに丸ノコギリの刃がブシュッ!って飛ぶやつー

めっちゃ凶悪じゃん。人が苦しむことを最優先に考えた武器じゃん。前に丸ノコギリの刃でフリスビーする夢みましたけどマジで怖かったですよ。全然関係ないですけど。

つっよ!( ;´Д`)

胴体に当てても一撃じゃん。もちろん連射性は無いにしてもこれは使えそうですね!しかも結構距離届くんです。ノコギリの刃が飛んで来たら相手怖いですよね。ふふふ。

あと私の勘違いかもしれませんが、このノコギリ・・・跳弾?して複数の敵に当たるような。たまたま敵の位置的に複数体にヒットしただけなのかもしれませんが、仕様はこれから検証します。

弾であるノコギリの刃がニコちゃんマークで可愛い。インテリアとして壁に飾りたくなりますね。何かの拍子に落ちてきたら怖いですが。

一回高いところから落ちてGAME OVERになったのは秘密です。

なんとかホープカウンティにたどり着くことができました。

懐かしい人々

ここが今作の拠点となるプロスペリティなる施設。各所でスペシャリストを集めて、エタノールなどの希少物資を集めて、拠点を発展させるのも今作の目的のひとつです。

右の女性はカルミナのお母さんのキム・ライ。FARCRY5では最初妊婦で登場し、サイドミッションでカルミナを出産するイベントがありましたね。今ではこの施設(プロスペリティ)のリーダーです。当時からたくましかったですが、今ではさらに頼りがいがありそうな雰囲気醸し出してますね。

前作で大活躍したキムの夫のニックはハイウェイマンに連れ去られてしまったらしいです。無事なのだろうか・・・・もしかしてもう亡くなっているんじゃ!?( ;´Д`)

と、思っていましたが

ニックいた・・・。ハイウェイマンに捕まって捕虜になっているらしい。まだギリギリ生きているようでよかった。今回彼は傭兵の枠ではないようですが、彼を助け出したら空爆とかしてくれるんですかね?

あれ?あなたはたしか・・・

ジェローム神父!?

あのジェローム神父!?

マジかよ・・・前回仲間(傭兵)になりそうな雰囲気だしておいて結局ならなかったあのジェローム神父じゃねぇか!今回は傭兵として仲間になってくれるようですね!

すぐ近くにいるみたいだし、まずは彼と友達になりにいきましょうかね!

つづく。

前回のFARCRY5プレイ日記はこちら
次回のFARCRY New Dawnプレイ日記はこちら

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→ぽんたこすtwitter

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする