(2021/1/9 ブログ更新)
竜:もしわしの味方になれば世界のはんb…
勇:はいッ!!よろしくお願いいたします!
竜:….(;^ω^)
こんにちは!トロフィーハンターのぽんたこすです。
今回トロコンしたゲームはドラゴンクエストビルダーズなんですけど、購入してから1~2年経過してからトロコンしたんですよね。というのは、このゲームを購入した頃はトロコンにあまり興味がなかったんですよ。ゲームは全クリすればそれでいいかなー、って。
その結果、全クリした時点で全体のトロフィーの40%くらいしか取れていませんでした。(全然やりこんでねぇ)
そのまま1~2年放置して中途半端なのは気持ち悪いし、そろそろトロコンしておくか(´_ゝ`)と再プレイすることに。
時間泥棒ゲー(※1)として有名なビルダーズですが、再プレイした際も時間を忘れ、次の火朝早くから仕事であることも忘れひたすら夢中に街づくりに励んでおりました。
※1 時間を盗まれた感覚に陥るくらい熱中するゲーム。「あ!時間盗まれた!」って。
時間をかければ確実にトロコンできる
プラチナトロフィー:有り
トロコン難易度 :★★★☆☆
トロコン時間 :30時間くらい
私はいつも初見時にはトロフィー狙わないでプレイして、一通りエンディング観た後に「さぁやるぞ!」となるんですよ。
最初から効率よくプレイしようとしたらネタバレがハンパなくて興ざめするだろうし、どんなに面白いゲームでも作業感が出てすぐ飽きちゃいそうな気がするんですよね。
結果↑にも書いた通り40%程度しかトロフィーを取得できていなかったと。
このゲームのトロフィーはストーリー進行系が20%、条件達成系が80%です。ストーリー進行系はいいとして、条件達成系のトロフィーには大きく分けて2種類あります。1つは「爆弾を使って一気に8体倒す」とか「●●個クラフトした」など容易なものだったり、ストーリー進めていればいつの間にか達成している程度のものです。
問題なのは各章クリア後に評価されるチャレンジ目標をすべて達成した際に獲得できるトロフィーです。チャプターごとにチャレンジ達成条件が複数用意されていて、それらをすべてを達成すればトロフィー獲得となります。
周回して1つ1つトロフィー取るのもアリだし、1回でまとめて取得することも可能。時間制限あるから結構忙しなくなるけど。もしイ1周でまとめてチャレンジ達成したいならば、計画力が必要になります。それか攻略サイト見ながらやるか。
そんなチャレンジ目標が各章ごとに設けられてはいるのですが、どの条件もそこまで難しくはないのですよ。
…下記を除いて。
一番難しかったトロフィー
トロフィー名:メルキド編チャレンジコンプリート
条件:メルキド編のチャレンジをコンプリートした
メルキド編とは1番最初の章となります。
1番最初の章のくせに1番難しいっていうね。2章以降は何の問題もなくチャレンジ条件クリア(=トロフィー獲得)できたのですが、1章だけは一部カンニングしてしまいました。
なにが難しかったのか?と言いますと、チャレンジ条件の中のひとつである“メルキドガーデンをクラフトする”を達成することです。
ちなみにメルキドガーデンをクラフトするためのレシピが存在せず、ドラゴンクエスト1に出てくるメルキドガーデンを参考にすれば作れるらしいです。(いや知らねぇよ)
ということで私はレシピをカンニングしました。
どこかから水を轢いてくる必要があるため、遠くの海からコツコツ水路を掘って町の地下まで水源を引っ張ってくる。そしてレシピどおりにクラフトしていく。
完成!….せず!?(;´Д`)
なんで!?レシピどおりに作ったぞ!
もうこうなったらダメです。小手先でちょろちょろ配置変えたり工夫してみましたがクラフトできませんでした。
あぁ…終わったわ。
と絶望していたところこの動画を発見。
町じゃないところで作ってもいいの!?
(;´Д`)すげぇ…その発想はなかった
上記の動画を参考にメルキドガーデンを作成。
見事チャレンジ条件達成&1章クリア後にトロフィーを獲得することができました。
★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter