【MHW】プレイ日記 12狩目 HR解放というスタートライン

PVアクセスランキング にほんブログ村

(2019/1/10 ブログ更新)

※この記事にはMHWのネタバレが含まれます。

ここまで1年かかりました。

こんにちは!ぽんたこすです。

MHWを発売日・・・しかもダウンロード版を買ったので発売日の0時にプレイできたんですよ、わたし。

で、全クリしたの・・・おととい(//∀//)

全クリ、ってのはキャンペーンのエンディングをみるところまでね。HR(ハンターランク)上限解放するまでね。

約1年かかっちゃいました・・・。こんなスローペースにMHWやる人他にいないんじゃないでしょうか。ってかいま病的にハマってる。どんだけ仕事で遅く帰ってきても絶対にモンハンやってる。そして翌朝死にかけながら会社いってる。そんなハンターライフ。

なにはともあれ、全クリしました!


※ラスボス ???ことゼノジーヴァさん

私はモンハン素人です。モンスターハンターワールドが人生初モンハンです。素人です。めっちゃ下手くそです。

そんな私がモンハンをやる上で、ひとつのルールを設けました。

ストーリーモード(任務クエスト)は必ずソロでやる。

だってさ、上手くならないっしょ。ソロでやらなきゃ。上手い人入れりゃあ絶対勝てるじゃん?それって面白くないわけですよ、私は。

別に上手くなる必要なんてないのかもしれないけど、せっかくなら上手に狩りたいんですよ。そのためには少なくとも全モンスターを一人で倒せるようにならなきゃダメかな、と。

その目標が達成できたのが嬉しいです。


すっげぇハンターランクあがった。

お気に入りの装備

ヴァルハザクはめちゃくちゃ簡単でした。

戦う前はすっげぇビビってたんですよ、ヴァルハザク。名前めっちゃ強そうじゃん?見た目も。

だけどぜんっぜん苦労しなかった。瘴気無効にしてたからだろうけど。

ヴァルハザクと同じタイミングで出てきたクシャルダオラもテオテスカトルもそこまで苦労しなかったですね。特段対策もしなかったですし。

そもそも装備が良かったのかもしれません。

防具はイビルジョーのチャンピオンベルト以外はすべてネルギガンテ仕様です。いやー、硬い硬い。これ装備してから被ダメが圧倒的に減りましたもん。

武器はイビルジョーの太刀です。対古龍戦でバツグンの性能を発揮します。この禍々しい見た目めちゃくちゃ好みです。この武器のおかげて私のハンターライフもかなり楽になりました。

そういえば、私はずっとメインで双剣を使っていて途中から太刀に変えたんですけど、上手く扱えるのがその2種しかないんですよね。(厳密には上手くはない)

たまに弓やハンマーも使いますが、ぜんっぜんシックリこないんですよねぇ。あれだけ武器種があるなら全部使いたいですよよ。

少しずつ色々な武器試してみて、得意分野増やしますかね。

もっとも苦労したモンスター

さて、MHWで私が一番苦労したモンスターは・・・

ネルギガンテです。

累計3回くらい失敗したからね。討伐。

今はさすがに慣れたのでもう負けることはないでしょうけど、最初ヤツと出会った時は、あんな素早くて攻撃範囲広い奴に勝てるとは思いませんでした。「あぁ・・・(MHWも)ここまでか」とも思いました。それくらい強かった。

今考えたら、討伐に失敗したのネルギガンテだけですもん。それ以外は1~2回乙ることはあっても討伐完了してましたからね。

つっても、

歴戦ナントカだとか、鬼畜のようなイベントクエストだとか、ベヒーモスだとか・・・ネルギガンテよりも強いモンスターがこれからゴロゴロ出るらしいんで、本番はHR解放後のこれからなんでしょうね。

今年の秋には大型アップデート(DLC)もきますし、これから定期的にハンターやっていきましょうかね!

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→ぽんたこすtwitter