【ラストオブアス2】#2 心も体もえぐられる

(2020/6/27 ブログ更新)

※この記事にはラストオブアス2ネタバレが含まれます。

前回のラストオブアス2プレイ日記はこちら

ひぃぃ!?(;´Д`)

こんにちは!ぽんたこすです。

上のシーン、めっちゃ怖かったです。

よく中国のニュースで子どもが細い壁に挟まってる的なやつ報道されてるじゃないですか。それ思い出しました。

さて

謎の女アビーを操作してエリー達が住む町の調査に向かっています。目的はよくわかりませんが、誰かを探しているとのこと。

アビーはパワー系ですね。ランナーたちを拳でボッコボコにしています。

ただ大群のランナーやクリッカーに襲われてしまい、猛ダッシュで逃げることに。(デイズゴーンを思い出したぜ)

急こう配な坂道をくだり、川を越えてもずっと追ってくるランナーたち。

マウントポジションから力任せに殴ってくるランナー。その後ろにもアビーに襲い掛かろうとするランナーが多数。

アビー:(あぁ・・・終わったわ)

パァン!

銃声とともに、アビーをに襲い掛かっていたランナーの頭が吹っ飛ぶ。

アビーのことを助けたのは…

ジョエル!?(髪型いいね!)

たまたま通りかかったジョエルとトミーが大群に襲われているアビーのことを助けてくれました。




一方エリーは

ワタクシ、ぽんこたすは!

完全に迷子になっておりましたッ!

ディーナと一緒に周辺のパトロール的なことをしていたんですけど、目的地がわからずそこらじゅうを走り回っておりました。

20分走り回ったあとに気づいたよね。あ、馬でジャンプして策を越えればいいんだ…って。

その後、猛吹雪に遭いディーナと一瞬はぐれつつもなんとか寒さをしのげる場所に避難することができました。

この場所は最近亡くなったユージーンという仲間がよく訪れていた場所らしい。


※トミーとユージーンの写真

ユージーンは元々ファイアフライだったらしいです。この家の中にもユージーンのファイアフライタグ(懐かしッ!)があったり。

ジョエルとエリーのことについては何も知らなかったのかな?知ってたとしても…まぁねぇ…。

あ、PS3だ。

PS3でゲームの文明が途絶えていますからね、ラストオブアスの世界は。

地下に降りるといけないハッパが生い茂っておりました。こんな世界になって娯楽もなくなった今、こういうものって大事なのでしょうね。

完成品(紙で巻いてタバコみたいになってるやつ)があったので、エリートディーナはハッパを楽しむことに。

そしてそのまま一発おっぱじめました。

ディーナのワキの汚さ…って書いたら失礼か。

ワキの処理具合がリアルですよね。

こんな世界になって身だしなみなんて二の次三の次で、それでも人と暮らしていくうえで最低限のケアはするけど、脱毛器具なんて無いだろうし、剃毛するにも数週間に1回くらいだろうし。

結果、↑みたいな感じになるんだろうなぁー、って。

楽しい時間を過ごしていたエリーとディーナのもとにジェシーがやってくる。

ジェシー:お前ら仕事中になにやってんだ

マジでそうだよな。正論。

だけど君、同じ状況(ディーナと二人っきり)だったらヤッてたべ(´_ゝ`)

ジェシーがここにきた理由はエリーとディーナのことが気になっていたからではなく、ジョエルから連絡が途絶えてしまったかららしい。

邪悪

ジョエル、トミー、アビーは大群から逃れるため屋内に入るも、絶えることなく襲い掛かってくるランナーたち。

なんとか脱出しないと…

まぁ、結果として逃げることができたんですけど、ちょっとしたモヤモヤがありまして…

トミー:俺はトミー、こいつはジョエル

ってアビーに紹介したとき

アビー、ジョエルのこと二度見したんですよ。

あからさまな二度見。

・アビーは誰かを探している。

・そしてその相手に対してかなりネガティブな印象を抱いている。

アビーの探している相手って…

うん、話を戻しましょう。

ジョエル達はなんとか屋内から脱出し、馬に乗ってアビーの仲間達がいる拠点に逃げることに。

アビーの仲間たちのアシストもあり、大群を振り切って拠点に到着。

アビーの仲間達は7~8名ほどでしょうか。

ずっと旅をしているらしい。

トミーが皆に自己紹介をして、続いてジョエルも自己紹介をする。

ジョエル:ジョエルだ。

その瞬間、場の空気が変わる。

今思えば、ここで適当な名前言ってくれたらと思いました。普段から初めて会う人には偽名を使う習慣をつけてくれ、と。一応彼はファイアフライに狙われている可能性があるんですから。

場の空気を察し、「俺のことを知っているのか?」と尋ねると

いきなりアビーに右足をショットガンで撃たれる。

マジでここ痛々しい。二度と歩けなくなるのがわかるくらい膝が損傷してるんだよね。

そのままジョエルを押さえつけるアビー一行。

ジョエルはアビーに撃たれる理由がわからないが、アビーは「ジョエル…ミラー…」と怒りを露わにして名前を呼ぶ。

アビーは仲間たちにジョエルの足の止血を指示する。

だけどそれはジョエルを助けるための止血ではなく、ジョエルを簡単には死なさず、苦しめるための止血。

アビーはゴルフクラブを持ってきて、ジョエルの頭部を殴打する。

コイツ絶対コ〇ス…

救済

エリーはジョエルを探している中で、明かりのついた集落を発見する。

裏口からゆっくりと侵入。

地下から殴打音と男のうめき声が聞こえる。

地下に降り、ドアの隙間からジョエルとジョエルのことをゴルフクラブで殴っている女の姿を発見。

部屋に入って銃で女を撃とうとするも、すぐに押さえつけられてしまう。ナイフで抵抗し、帽子をかぶった男の顔を傷つけるも顔を蹴り飛ばされてしまう。

痛めつけられるジョエルを見て、「もうやめて」と懇願するも、アビーは反応しない。

そして…

アビーはジョエルの頭を力いっぱい殴打し、トドメを刺す。

やっぱこれか…

ラストオブアス2のテーマは復讐。

なんの復讐か、ってなったらコレしかないもんな。

めちゃくちゃ嫌な予感はずっとしてたけど、実際にこうなるとショックが大きい。人によってはここでゲームやめちゃうんじゃないか?とも思ったり。

いや、やめないか。

これからひとり、またひとりとこの場にいる人間を潰していくのが今から楽しみで仕方ない。

おそらくアビーもジョエルに対して何かしらの復讐でこのような行為に及んだんだろうけど、そんなのは関係ない。

やられたらやり返すでしょ。

-つづく-

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter

ぽんたこすプロフィール