【PSPlus】HEAVY RAINで「私立探偵」を手に入れるぞ!

(2018/4/7 ブログ更新)

※PS Plusへの入会方法などはこちらのページで紹介しています。

ショーーーーーーン!!!

こんにちは!ぽんたこすです。

今月のフリープレイであるHEAVY RAIN(ヘビーレイン)が
PSPlusチャレンジ対象のゲームとなっております。
(2018年4月PSPlusフリープレイ情報)

チャレンジ条件は

「ローレン」でローレンに息子の話をさせて、トロフィー 「私立探偵」を獲得しよう!

です。

ではさっそくプレイしていきたいと思います。

まずは応募券を無料DLしておきましょう。
念のためリンクも貼っておきます。
【HEAVY RAIN™ -心の軋むとき-】PS Plus Challenge! 4月分

▽あらすじ
愛は、どこまで貫けるのか。人は、どこまで許されるのか。
心をえぐる、大人のためのサイコ・サスペンス。
犠牲者の手に折り紙を残す「折り紙殺人鬼」の謎を、立場の異なる4人の主人公がそれぞれの視点から追いかける傑作アドベンチャーゲーム。

なんて幸せな朝なのだろう

外はもう明るい。お昼過ぎだろうか。
広いベッドに、そら豆色のボクサーパンツをはいた男が1人。

彼の名前はイーサン。息子が2人います。
なぜ彼はそら豆色のボクサーパンツをはいているのでしょうか?
奥さんの趣味でしょうか?

ここからヘビーレインの独特の操作を覚えていきましょう。
初めてやる人は、しばらくぎこちない動きになることでしょう。

カクカク、クネクネしちゃうよね。
右乳もかゆくなっちゃう。

シャワーを浴びて、服を着ましょう。

家族が帰ってきました。
左がショーン、右がジェイソンです。

よし!子ども達と遊ぼう!

って思ったのですが、奥さんに「家事手伝え」と言われたので、
しぶしぶ従います(;´Д`)

奥さん:荷物もって

イーサン:はいっ!

操作をミスし、荷物持てず( ;∀;)

奥さん:いいわ、自分でやる。

・・・・。

無能でごめん(T_T)

荷物を持つのはヤワなイーサンには難しいので、
お皿をテーブルに並べる仕事につきました。

奥さん:割らないように丁寧に置いてね。

イーサン:はい!

ポイッ!

奥さん:ちょっとイーサン!気を付けてって言ったでしょ。

す、すいません(´・ω・`)

ポイッ!

奥さん:イーサン!!

ひぃぃぃ!ごめんなさいぃぃぃ(ノД`)・゜・。

家事は難しすぎる!
よし、やっぱ子ども達と遊ぼう。そういう方面で役立てばいいべ。

あはっ(//∀//)

あははははは(//∀//)

楽しいねぇ(//∀//)

家族っていいな。

どうしても避けられないこと

家族でショッピングモールへ。

ジェイソンが風船欲しいらしいのでピエロから購入。
まだ何にも事件起きてないですけど、犯人はこのピエロですか?
ピエロって怪しくないですか?

イーサン、風船を買ったあとの支払いに時間がかかり、
ジェイソンを見失ってしまう。

赤い風船を手掛かりにジェイソンを探す。

しかし…

ジェイソンはショッピングモールの外、
しかも道路を横断した先の歩道にいました。

思わずイーサンはジェイソンを呼び止めるが、
その声に反応したジェイソンが向かってきてしまう。

そしてそのタイミングで車が・・・

イーサンはなんとかジェイソンを守ろうとしますが

この事故が原因で、ジェイソンは亡くなってしまいます…。

それからしばらく経ちました。

ずっと晴れだったシーンから、暗くどんよりとした雨空へ。

イーサンぼろぼろじゃん。
そりゃそうだろうけど…。

時折、めまいを起こすイーサン。
時間が解決すると言っていますが、それはまだ先の話になりそうですね・・・。

ショーン君もね、笑わないんですよ。
ずっとこの表情。

ちなみに奥さんとは離婚か別居かわかりませんが、
今は別々に暮らしているようです。
(子育ては順番に行っているみたいですね)

‘The Origami kkiller’

ここで初めて折紙シリアルキラーについての情報がゲーム内に出てきます。
このゲームのメインとなる事件ですね。

この事件がイーサン達と今後どう関わってくるのでしょうか。

小太り×おじさん×ボロい車 = 探偵

2人目の主人公に変わりました。
ザ・探偵って感じよね。

ウチのカミさんはねぇ(´◉◞౪◟◉)

とか言いそう。

この男は私立探偵のシェルビー。
折紙殺人事件の調査でこのMOTELにやってきました。

MOTELとか海外ドラマでしかみたことないわー。
気分あがるわー(´◉◞౪◟◉)

こちらの女性が調査対象の方です。
名前はローレン。職業は10分50$でカラダを売っております。
息子は折紙殺人事件の被害者。

※ここで注意!

ローレンとの会話で心に訴えるを選択しないと
トロフィー「私立探偵」を獲得できないです。

でも、選択肢ミスっても大丈夫です!
タイトルからチャプターを選択して、シナリオ名”ローレン”を再度プレイしてください。

↑これを選択すれば、
このチャプター(ローレン)の終わりにトロフィー「私立探偵」を手に入れることができます。

この後乱暴な男とケンカすることになりますが、
勝っても負けても↑の選択肢さえ間違えなければトロフィーが貰えます。

はい。

とりあえずここまでやればPSPlusチャレンジの条件は達成です。
だけど、まだ主人公2人しか出てないですよね(‘_’)

この後すぐに3人目の主人公であるFBI捜査官を操作することになり、
もうちょい後に4人目の主人公を…

って感じでこれからどんどん盛り上がるんですよ、ヘビーレイン。
ってかこの段階では何も事件が起きてないので、
せめて皆さん事件が起きるところまでやってみてください!

そしたら後戻りできないですから!
めっちゃ面白いですから!

※PS Plusへの入会方法などはこちらのページで紹介しています。