【ライフイズストレンジ】#1 おさらいしなきゃ・・・って思ったけど

PVアクセスランキング にほんブログ村

(2018/5/27 ブログ更新)

※本記事にはLife is Storangeのネタバレが含まれます。物語の核心となる部分については極力直前に注意をいれますが、未プレイの方はご注意ください。

大嵐がくるまであと4日

こんにちは!ぽんたこすです。
きたる6月7日、

ライフイズストレンジ Before the Stormが発売します!

楽しみですね!
ライフイズストレンジの前日譚ということで、ライフイズストレンジをプレイした人なら皆気になっているのではないでしょうか!

私もめっちゃ楽しみです!
既に予約しているので、発売日になったら自宅に届くことでしょう。

でもね・・・

ワタクシ、すっかり忘れてたんですけど

全クリ・・・してなかった(//∀//)

どんだけ放置してんだよって。
このゲーム全部あわせてチャプター5まであるんですけど

さっき確認したらチャプター2の途中でした。

やべぇ・・・このままじゃBTS(防弾少年じゃないよビフォアザストームじゃないよ)遊べねぇじゃん。

まっ、あと一週間ちょいあるし、これから毎日遊んでみますわ。
目標はトロコン!

ゲーム開始!

チャプター1は既にプレイ済ですが、
ストーリー完全に忘れているのでおさらいがてらプレイしていきます。

こういう時はコレ↓が便利ですね。

このチャプターをパラレルワールドでプレイする。
普通にプレイ再開すると、データを上書きしてしまうため今までのデータ消えちゃうんですけど、↑でプレイすると既存のデータに影響させずに任意のチャプターをプレイすることができます。

いいね。

ってことでパラレルワールドいってきます!

はいきた嵐。
そうだった。冒頭シーンこれだったよ。

謎の嵐のシーン。
主人公のマックスちゃんもなぜここにいるのかわからない。

この嵐、ただの嵐じゃない。
町を飲みこみすべてを破壊してしまうほど大きな嵐です。

と、次の瞬間突然場面が教室にかわり、マックスも状況がよくわからない。
普通に考えたらただの夢なんですけど、マックス的には夢とは感覚が違うようですね。

動揺しているマックスは、この後教室で先生に怒られたり、
クラスメイトのくっそムカつく女にバカにされたりと不運な一日を嘆きます。

そしてトイレへ。

トイレで顔を洗い、どこからか入ってきた珍しいチョウチョの写真を撮っていると
トイレに男が入ってくる。(女子トイレだけど)

男はめっちゃ動揺している様子で

男「大丈夫…ここは俺の庭だ。」

庭って・・・ここ女子トイレなんだけど。

そして髪の青い女の子が登場。
彼女の名前はクロエ

クロエが登場して1分くらいですかね。

この男に撃たれます。

その瞬間・・・

さっきの教室へ。

おや?こりゃあもしかしてタイムスリップってやつかい?

と、ちょっとしたウッカリでカメラを机から落として壊してしまう。
この流れに乗じて時間を戻せるか試みる。

成功。カメラが机から落ちる前に戻ることに成功。

ついでに

先ほど先生の質問に答えられなかった件について、こっそりリベンジ。

先生の質問に答えられず恥をかく

クラスメイトがハキハキ答える
(回答を覚える)

時間を戻す

先生の質問にハキハキ答える。

最強じゃねぇか(´゚д゚`)

この能力学生時代に欲しかったよマジで。
ワイも先生からの質問怖かったからよぉ。

・・・とりあえずアレだな!クロエ助けような!

教室から出て、トイレに向かう。
さっきと同じ手順で行動し、クロエと男(名前はネイサンだって)が入ってくる。

ネイサンが銃を取り出した後にハンマーで非常ベルを鳴らす。
これによってクロエは逃げることに成功!

よし、助けたぞ!

トイレから脱出。

めっちゃ横暴な警備員にトイレ出たところで尋問される。

こいつうぜー。

校長:生徒の尋問はそのくらいにして早く非常ベルを解除しにいったらどうだね

校長先生が助けてくれる。

そしてその30秒後に校長に尋問される。

おめぇマジで許さねぇからな。

この時間戻し能力使って、お前ら全員不幸にしてやるからな。
覚えてろよ。

クラスメイトがスケボーの技失敗して股間打った姿をパシャリ。
人の不幸でストレスを発散させるスタイル。

今日はハプニングがいっぱい

※ここからチャプター1『サナギ』の結末についてのネタバレが含まれます。未プレイの方はブラウザバック推奨です。

行方不明者 レイチェル

このビラが校内のいたるところに貼られています。
このゲームの中心となる話のキーパーソン的な感じでしょうか。

ウォーレンっていう男友達に借りたUSBを返すために、寮の自室に戻るマックス。

それを通せんぼするビクトリア。
この女クラスメイトなんですけど、めっちゃいじわるなんです。

さっきも教室でばかにされましたし、
ケイトっていうマックスの友達のこといじめてますし、かなり嫌いですわぁ。

ってことで

能力を使ってペンキまみれにする(//∀//)

はい!SNSにながしまーす!

ほんっとクズ!あ、マックスのことね。

基本的に人の不幸を拡散させる奴はクズですわ。
まじマックス最低。

ツイッターとかでもDMや個チャットの内容晒す人っているじゃん?
あれダメだよね。最低の行為だよ。

それと同じことをしてるんだぞ!反省しろマックス!

ま、操作選択してるのワイなんですけどね(*’▽’)

なんやかんやありましたが、無事USBを回収。
それをウォーレンに届け・・・

なぜかネイサンにからまれる。

さっきの出来事を校長にチクったからって因縁をつけられています。
こいつ臆病なくせに生意気ですよねぇ。

ネイサンと争っているところにクロエが登場。

クロエ「マックス?」

マックス「クロエ?」

2人は元々知り合いだったようです。
さっきもマックスはトイレでネイサンと争っているクロエを見ていますが、遠くだったからクロエだと気付かなかったのでしょう。

※参考 マックスの知っているクロエはこんな感じ。全然違うや。

クロエの車に乗せてもらい、ネイサンから逃げることに成功。

クロエかっけぇな。

マックスはこの地域(ブラックウェル)出身でクロエとは親友同士だったけど、
5年前にシアトルに引越したらしいです。

で、写真の勉強のために今の学校に通うため、ブラックウェルに戻ってきましたと。

5年間全く連絡をよこさなかったマックスに不機嫌なクロエ。

クロエは相当苦労したらしいです。特に家庭環境。
マックスがいなくなった後に父親が亡くなってしまい、
新しい父親との中も険悪。(新しい父親はトイレの前で尋問してきた警備員です)

そういう経緯もあり、クロエちゃんグレちゃいました。

久々の再開もしばらくツンツンしていたクロエですが、
徐々に打ち解けていく2人。

なんやかんや仲直りして、クロエと2人で町の灯台にきました。

またあの場面に

そしたら・・・

またこの嵐の場面にワープしました。

もうこれは夢でもなんでもなく、
本当に未来にいってしまっているような感じですね。

ここで驚愕の真実が・・・

この灯台の下にある柵に新聞が引っかかってたんですけど、
その新聞の日付けを見ると・・・

10月11日(金)

今は10月7日(月)・・・ということは

4日後には町が嵐に飲まれてしまうわけです。

クロエにより現実に戻されるマックス。

今みたことをクロエに伝える。
そして自分の能力についてもクロエに伝える。

しかしイマイチ信じてもらえない。(そりゃそうだ)

と、ここでなぜか雪が降る。(ブラックウェルで10月に雪はありえない)
嵐の前の異常気象なのかもしれない。

この雪をみてクロエもマックスの話を信じようとする。

クロエ:マックス。最初から話して。

続く。