【トロコンハンター】#21 イケニエと雪のセツナ

【トロコンハンター】タイトル/難易度まとめ
トロコンハンターというPS4のトロフィー日記みたいなものを付けています。基本的には(DLCなどを除く)メインコンテンツのトロフィーをすべて獲...

(2019/12/17 ブログ更新)

※この記事にはイケニエと雪のセツナのネタバレが含まれます。

基本雪景色っていうRPGも珍しいよね

こんにちは!

トロコンハンターのぽんたこすです。

イケニエと雪のセツナというのは誰かの噂で「クロノトリガーっぽいよー」って話を聞いたことで購入した覚えがあります。

実際には戦闘システムや技の名前(エックス斬りやシャイニング)、また、時間が物語に大きく関わっているはクロノトリガーっぽいなと感じました。

それとアレか。終盤で今まで敵として登場した鎌を武器として使う冥属性の男が仲間になるという点もクロノトリガーを彷彿させますね。

ゲームの舞台がほぼ雪景色ってのは個人的にはかなり好みでした。基本的に寒々しい景色だからこそ人や仲間や町の温かさというものがより一層強調される的な。

雰囲気良し、トロフィーも取りやすい。

とても大好きなゲームでしたね。




基本雪景色っていうRPGも珍しいよね

難易度:★★★☆

RPGのトロフィーらしく、大体がストーリーに沿ったものになります。ボス倒したらトロフィーもらえたり、伝説の魔法を覚えたらトロフィー貰えたり。

大半のトロフィーは自然と取得できるものになりますが、いくつか工夫が必要だったり、執念深く何度も何度も戦闘しまくって取得するものもあります。(それについては口述)

RPGなので、ボスが倒せなければ倒せるようになるまでレベル上げればいいし、レベルが低くても戦略がしっかりしていれば苦戦する敵はいませんでした。(…と言いながら、裏ボスめっちゃ苦戦した覚えがありました。ごめんなさい)

一番難しかったトロフィー

トロフィー名:天地を統べる者

条件:昇華が200回発生した

これマジで地獄でしたわ…。

昇華システムってのがあるんですよ。

昇華にはちゃんとした仕組みがあるのですが、面倒なのでざっくりと説明しますね。

戦闘終了後にスキルを使用することで昇華が行われ、自分が使ったスキルに対して特殊効果を付与することができるんですよ。

ただし確実に昇華できるわけではなく、昇華するかどうかは運次第なんです。その運がかなりシビアなくせに、このトロフィーでは合計昇華を200回発生させなければいけません。

ほとんどの人がこのトロフィーを一番最後に獲得することになるのではないでしょうか。

これのためにめっちゃ頑張った!

一回の戦闘でなるべく多く昇華できるように敵にダメージを与えない系のスキルを使いまくる。戦闘で使用しまくりMPがなくなったら戦闘を終わらせる。MPを全回復させてまた戦闘を発生させて敵にダメージを与えない系のスキルを…ってひたすら繰り返していたらいつの間にかトロフィー取得できました。

にしてもかなりの回数こなしていたと思います。

っつってもこのゲームの音楽はとても切なく澄んでいて、いつまでも聴いていられるので、遊んでいてストレス溜まることはありませんでした。

【トロコンハンター】タイトル/難易度まとめ
トロコンハンターというPS4のトロフィー日記みたいなものを付けています。基本的には(DLCなどを除く)メインコンテンツのトロフィーをすべて獲...

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter

ぽんたこすプロフィール

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする