Warning: "continue" targeting switch is equivalent to "break". Did you mean to use "continue 2"? in /home/pontacos/pontacos-game.com/public_html/wp-content/plugins/seo-ultimate/modules/class.su-module.php on line 1195
【バイオ7】プレイ日記#3 徐々に深淵へと・・・ | ゲームプレイ日記

【バイオ7】プレイ日記#3 徐々に深淵へと・・・

(2017/2/4 ブログ更新)

前回のバイオハザード7プレイ日記はこちら

こんにちは!ぽんたこすです。

今回のバイオって恐怖性に重点を置いていることもあり、アクション性はそれほど多くないんですよ。

そのためか、未だゲームオーバーになっておらず、ゲーム的な難易度は低くなっているのではないかと思います。

このままノーコンティニュークリアを目指していこうと思います!

さて、前回ファミパンパパことジャックを銃で撃ったり車で突いたりしてなんとか撃退。「面白いものをみせてやる(フラグ)」と言いながら自分の頭を撃ち抜いて絶命したのでその間にガレージから脱出しました。

今回はそこからスタートです。

あやしい屋敷をぼうけんだ!

前回のジャック戦後、扉にはめるとちょうどいい感じにハマりそうなオブジェをみつけたので、それで扉を開けにいこうと思い廊下を進んでいきました。

バイオハザード7 アンブレラ

途中でアンブレラロゴ!?を発見したと思いましたがタダの割れた鏡でした。(狙ってた?)

バイオハザード7

↑ここにガレージで手に入れたオブジェ的なものを当てはめると仕掛けが作動し、扉が開きました。

ここからは本館第二ステージといったところでしょうか。

中に入り色々物色していると、懐かしい名前を見かけました。

バイオハザード7 アリッサ

アリッサ・アッシュクロフト

バイオハザード アウトブレイクシリーズの主人公のひとりですね。彼女生きていたのですね。よかったよかった(´▽`)

もう一つ懐かしいものを発見しました。

バイオハザード7

ショットガン立てかけてあるけどショットガン取ったら仕掛けが作動して部屋から出れなくなるやーつ。

予想どおりショットガン取ったら入口が閉まってしまったので、元に戻しておきました。

いつも通り、壊れたショットガンか何かを代わりに置いて対処することでしょう。

さて

エントランスには2階があるようで、2階に上がってみると・・・

バイオハザード7 おばあちゃん

おばあちゃん(*´ω`*)

食卓から無理やり脱出したときもじっと見守ってくれたおばあちゃん。ここにいたんだね。

てかよく上がれたなおばあちゃん。車いすなのに。

バイオハザード7

お婆ちゃんの近くで写真を発見。

05/02/2014 エヴリン

娘さんでしょうか?

それにしてもこの屋敷、めっちゃ広いです。

発売前の情報でファミパン一家以外の情報が特に出ていなかったので、今作は主人公が複数人いて、主人公の一人であるイーサンがこの屋敷、主人公2である~~が研究所、ってなると思ってたんですよ。

特にこちらの記事でイーサン左手事件があってから、「あ、これ絶対そうじゃん」て思ったんですけどね。たいていのゲームではゲーム序盤に身体の一部、しかも結構多用する部分を欠損した時って、たいていそのキャラって使えなくなっちゃうじゃないですか。

だけれども何の問題もなく活躍。しかも館も広い。

おそらくバイオ1みたく、ほとんど部隊は変わらずにストーリーは進んでいくのでしょうね。最高です。

というようなことを考えながら、さらに家の中を物色すると・・・

バイオハザード7

ファミパンパパ「やぁ」

い、生きてただと!?(予想どうり)

ここでまたファミパンパパと鬼ごっこ開始です。どうやら彼は不死身なようで、頭を潰したとしても細胞が元通りになるようですね。厄介ですわ。

もう気付いたら

バイオハザード7

首落ちあげられてましたからね。

もう逃げるしかない。試してはいませんが、おそらく彼のことは撃退できないのでしょう。ならば体力と弾の無駄になるのでひたすら逃げるしかないですね。

このゲームではセーブポイントがある部屋=安置なので、いったん行きつけの安置部屋に行き

バイオハザード7

パパがまーた怖いセリフ(※1)を吐きながら歩いている後ろをこっそりと通り、なんとかやり過ごしました。

※1 すぐに見つけてやるからな。で見つけた後は・・・。

再び屋敷探検の時間です。

バイオハザード7

後ろから光、その先には鳥のシルエット部分が欠けている絵、そしてその間にある土台。

バイオハザード7 影絵

どっかの部屋で見つけたオブジェクトをクルクル回転させて鳥の影をつくって突破

こういう仕掛けもバイオっぽくてワクワクしますねぇ(´◉◞౪◟◉)

仕掛けを解いたらほっそい道ができたので、

バイオハザード7

並行横移動しながら突破。

隠し扉の先には

バイオハザード7

おそらくこの一家の犠牲になった方々の写真や

バイオハザード7

※モザイク処理済

絶対に箱の中に入っててほしくないものが入ってる箱を見つけたり

バイオハザード7

体験版以来のモールデッド君に出会うなど、エキサイティングな経験をすることができました。

モールデッド君は足を壊せば這って移動するのですね。下向けて銃撃つの難しいですね。

その先に地下へと続く階段があったので、出会いを求めて下降しました。

バイオハザード7

絶対に中を開けたくない感じですね(´・ω・`)

てかこの家なんでこんなものがあるんですかね。イカれてるし化け物ですけど、ぱっとみ普通の一家ですよねジャック家。

バイオハザード7

ルーカスへ

カップルの男のほうは逃げ出さないよう
一番左の焼却炉に閉じ込めておいた。
「転化」が終わった頃に取り出すこと。

開ける手順は知ってるな?
覚え方は「3つのA」と… 「手」がどうとかっていう。

女はお前の好きにしろ。

だってさ(;´∀`)

そういえば上の部屋にどっかのカギを持ったカップルの男がなんやかんやみたいな手紙がありましたわ。超あいまいな記憶ですけどね。

なので、一番左の焼却炉の中にはカップル男(おそらくモールデッド)と鍵があると。

ってことでプチ謎解きタイムですね。

手形はあるので、それプラス3つのAをあければ、一番左の扉が開くと。

バイオハザード7 3つのA

あ、3つのAだ(´◉◞౪◟◉)

プシュー

バイオハザード7

ってことで、無事解放。

さてと、ちゃちゃっとカップルの男倒して鍵を手に入r・・・

バイオハザード7

ってなんか右手おっきくない?(・´з`・)

バイオハザード7

まーた足取れちゃったし。

回復薬無いし。

バイオハザード7

次回リベンジします( `ー´)ノ

続きはこちらでーーーす!

バイオハザード7 レジデント イービル グロテスクVer. 【CEROレーティング「Z」】 – PS4

新品価格
¥6,350から
(2017/2/4 13:18時点)