【ドラマ】放送禁止 ~ワケあり人情食堂~ ストーリー紹介 その1

PVアクセスランキング にほんブログ村

(2017/1/6 ブログ更新)

こんにちは!ぽんたこすです。

いやー、何年振りでしょうか。放送禁止

数年に一度やる不定期深夜ドラマである放送禁止。内容としてはフェイクドキュメンタリー系ですね。なぜ放送禁止になってしまったのか、その裏の真実にたどり着くことが視聴者のゴールとされています。

今回はその放送禁止 ワケあり人情食堂について、考察していきたいと思います。

※本記事には放送禁止 ワケあり人情食堂のネタバレが含まれます。ネタバレを見たくない方はご注意ください。

今回の記事は3部構成とします。ほぼ同時に投稿するので、この記事が投稿された時点で、残りの2つの記事も投稿されていることでしょう。

【ドラマ】放送禁止 ~ワケあり人情食堂~ ストーリー紹介 その1 ★本記事

【ドラマ】放送禁止 ~ワケあり人情食堂~ ストーリー紹介 その2

【ドラマ】放送禁止 ~ワケあり人情食堂~ 真相編/考察編





今回の舞台は答々食堂

今回のタイトル「ワケあり人情食堂」とあるように、今回の舞台は町の食堂です。その店名は「答々(とうとう)食堂」といいます。お昼時になるとすぐに満席になってしまうくらいの人気店とのこと。

その人気の秘密は下町仕込みの人情グルメと「平成肝っ玉かあちゃん」の異名をもつ、名物女将の心(こころ)さん(58歳)。答々食堂の壁には「悩み相談 0円」という紙がかけられており、彼女のもとには日夜悩みを聞いてもらおうと、ワケあり客がやってくる。

心さんは困っている人を放っておけない性格であり、かつて人助けのために海外ボランティアで世界を飛び回っていた。そのときに外国でシェフをしていた亜佐雄さん(61歳)と結婚し、2年前に日本で答々食堂をはじめた。

心さん達が答々食堂を買い取る前に、この店にはよくない噂があった。店の前がすぐ道路となっているため、食堂から出た後に車にひかれてしまったり、道路のカーブ先にあるため、店の窓側に車が直接突っ込んできたこともあったことから、「呪われた食堂」と言われていたとのこと。

店名の「答々食堂」の由来は、心さんの好きな言葉が「人生答えはひとつじゃない」。一つの答えに凝り固まるのではなく、「下手な鉄砲数撃ちゃあたる」という考え方が好きだという。

答々食堂の従業員にはもう一人、アルバイトの日奈子さん(21歳)がいる。彼女は2年前に両親が亡くなってしまい、そのことを心さんに相談したなりゆきで住み込みで答々食堂で働かせてもらっている。

悩みを相談しにくる客

店には食事時以外の時間帯に相談客がくる。

リストラされたことを家族に話せない、夫との仲が良くない。など、彼女に悩みを聞いてもらいたい人は後を絶たない。中には愛知県から新幹線でくるという人も・・・。(答々食堂はおそらく東京都調布市にあります)

その中にトラックの運転手をしているトクさんという方がいた。トクさんの悩みは、恋の悩みだ。

トクさん「仕事仲間の・・・そのトラックの運転手で・・・年下なんですよ」

心さん「え、いいじゃない。年下。」

トクさん「しかも・・・イケメンで」

心さん「・・・・・・・・・・・・・・・・・あそぉ・・・・えっと・・男の人?」

トクさん「・・・あ、はい。」

心さん「あ、なるほどね。」


トクさんは後輩の男性に恋をしているが、気持ちを伝えるかどうか迷っているとのこと。自分が同性愛者であることが仕事仲間にバレてしまうのではないか。どうすればいいのかを心さんに相談しにきた。

心さんは相手がノンケであることを確認し、人に恋をする気持ちは尊いものであり素晴らしいものであるが、相手がノンケであり、トクさんが傷つくことが目に見えている。その気持ちを大事にし、仕事に励むようアドバイスした。

心さん「答えはひとつじゃないからさ。」

常連客と深刻な相談客

店は食事時には常に混んでいる。特に常連客が多く、毎日きている客も何人かいる。

その中のひとりに2年前にインドネシアからやってきた外国人留学生のグエンさんがいた。グエンさんの働く工場が近所にあり、答々食堂では懐かしい故郷のインドネシア料理を食べることができるので、ちょくちょく来ているようだ。いつも窓際のテーブル席でインドネシア料理を食べている。


夜になり、フェイさんという外国人の女性客から心さんに相談があった。

その内容は、同棲していた男性が怖くて、逃げ出してきたとのこと。

その彼は外国人労働者で、名前はガブリエル。日本人を憎んでいるようで、働いていた工場を辞め、職を転々としているらしい。近頃は借金が増え、首も回らなくなってきている。

フェイさんは彼が怖くなり逃げ出したが、ガブリエルは逃げ出したフェイさんを探し回っている。心さんはその日フェイさんを答々食堂に泊まらせることとした。

心さんの意外な行動

フェイさんから相談を受けた翌日、フィリピンの家庭料理を片手に、ガブリエルのアパートに向かった。ガブリエルに「何かあれば力になれるから相談してほしい」と訴えかけるが、ガブリエルは心さんを追い返す。

「料理おいていくから、よかったら食べてね!」

翌日、いつもと同じようにお昼時には混雑している店内。そんな中、以前心さんに相談しにきたトラック運転手のトクさんが来店。グエンさんのテーブルに相席させた。トクさんの先日の恋の相談の件もあり、店で楽しく過ごせるよう新たな出会いとしてグエンさんのテーブルに座らせた。トクさんとフェイさんはすぐに仲良くなり、友達のように楽しそうに会話している。

後日、トクさんにグエンさんについて聞いてみたところ、グエンさんのことが(恋愛対象として)好きになっている様子が伺えた。

店にはここ数日、答々食堂に寝泊まりしているフェイの姿もあった。フェイさんはまだ怖くてよく眠れないらしい。

フェイさんによると、もしかしたらガブリエルは犯罪者かもしれないという。おととし、アジアの符号が強盗にあい、襲われて亡くなってしまったという。その犯人が日本に逃げたということで、もしかしたらガブリエルが犯人かもしれないのだという。

さらにその富豪はとても人望のある方で、その人の家族と優秀な3人の部下が犯人をあ ん さ つ しようと計画しているとのこと。

そしてある日・・・とんでもない事が起きてしまう。

続きはコチラ↓

【ドラマ】放送禁止 ~ワケあり人情食堂~ ストーリー紹介 その2