(2021/3/3 ブログ更新)
※この記事にはダークソウルのネタバレが含まれます。
ヒイイイイイイ(;´Д`)
こんにちは!ぽんたこすです。
センの古城ってところにきました。
相変わらず目的はわからないけどな(●´ω`●)あはは
センの古城はインディージョーンズ系トラップがそこら中に張り巡らされているお城です。
↑のような振り子ギロチンとかね。
どのトラップも単調なのでそれ自体が脅威ではないのですが、トラップ+敵のようにまとめてこられた場合、一方だけに集中してしまうともう一方が疎かになってしまうことでYOU DIED的な展開がたびたびありました。
ここは基本初見殺しなので、ポイントポイントで解決策を見出しつつ進むのが吉ですね。
センの古城のボスのアイアンゴーレムさんです。
愚鈍なので何の問題もなく突破!…というのは嘘です。
何回かリトライしちゃいました。HPを全然成長させていなかったことでワンパンでやられてしまう状況であったため、ほぼノーダメでクリアする必要があり思いのほか苦戦しました。
センの古城はここで行き止まりのようですが、デーモン的な?サキュバス的な?羽の生えた悪魔系の方に新しいエリアに運んでもらいました。
え、なんかめっちゃ恥ずかしいんだけど(;´Д`)
でかいドラゴンの背中とかに乗っていきたい。
両手もって運ばれるのめっちゃ恥ずかしい。
はい、やってきましたアノールロンド!
今までの陰鬱な雰囲気のエリア群に比べ、ここは綺麗ですね。知性を感じます。気持ち悪い敵なんて1匹もでませんでしたもんここ。しいて挙げるならミミックくらい。
ダクソのミミック好きですわー。斬新。
あ!そういえば新しい武器を手に入れました。
墓地で迷子になった際にニトってやつから大剣もらいました。大剣なのでフリが遅くタイミングが難しいですが攻撃力が高く重宝しています。
はじめての挫折
ってかさ…
アノールロンドにきて難易度爆上がりしてないですか?( `ー´)ノ
これは私がダクソ初心者だからそう思っているだけですかね?
特にここ↓
前方からは騎士がめちゃくちゃ矢を射ってくるところ。
何回リトライしたことか。
何回落っこちたことか。
ここを突破して篝火見つけたときの安堵感は今でも忘れません。二度とやりたくないですもん。まぁたぶん最低もう1周プレイするんでまた突破しなきゃいけないんですけど。
アノールロンドにはやっかいな敵が多いですね。HPが高く攻撃力も高い。ガードや回避してくる奴も多いので各個撃破していると時間がかかってしまいます。
さて、なんやかんやあってボスのところまで到達はしたのですが…
このゲームで初めて行き詰まりました(>_<)
竜狩りオーンスタイン&処刑者スモウ
ボスの間に到着。
また愚鈍系のおデブちゃんか(●´ω`●)ワイのカモや
得意分野です。こういう「今からハンマーで殴りまーす」と攻撃を読んでくれと言わんばかりの敵は大好物です。まぁーノーダメ&ノーリトライでクリアしちゃいまs・・・
ん?(;^ω^)あれ?
誰だい?この竜騎士は。
あー、まずいねコレは
あー、2vs1だね(;´Д`)
処刑人スモウと、竜狩りオーンスタイン。
(…あれ?なんか聞いたことあるな。ダクソやってる配信者の方がよく「オンスモ」ってワードを言ってた気がするんだけど、もしかしてオンスモってオーンスタイン&スモウの略ですか?)
むりむり!( ;∀;)むりむりむり!
今までにも複数相手にするボス戦はありましたよ、ありましたけど今回は全然違う!個々のボスがちゃんとしたボスなんですよ!ちゃんとしたボス2体をまとめて相手しなきゃいけないんですよ。
オーンスタインを攻撃しようとしたら後ろからスモウにしゃくりあげられ、スモウにチクチクとダメージを与えていたら遠くからオーンスタインに地面との摩擦ゼロ高速突きをぶっ放され…
あーあ…
回生したい(´;ω;`)御子様
傾向と対策
何回挑んでもらちが明かない。
運と武力だけでここまできたツケが回ってきたのでしょう。
よし、そろそろ頭を使おう!
敵を分析しよう!
まずは立ち回り方について。
一方にかまっているとまずいことになる、ってことは十分にわかりました。ロックしないほうがいい。ロックせずに奴ら2人を可能な限り画面にとらえて走り回りながら戦ったほうがよさそう。
あとは柱を利用して安置を作りつつ、場を広く使って戦おう。
狭い範囲でコソコソ戦おうとしていたために2vs1の状況を作ってしまいボッコボコにされてしまったわけで、せっかくこのボスエリアは広いんだし、大きく動いて立ち回ってみよう。そうするためにここのボスエリアは広々と作られているんでしょうから。
次に武器について。
攻撃力の高い大剣でずっと戦ってきましたが、攻撃全然当たらん(;´Д`)特にオーンスタインに攻撃された後にカウンターがてら攻撃し返してもバックステップで避けられてしまう。スモウ相手には当たるが次の行動を取るまでに隙が生じてしまいオーンスタインからグサッと刺されてしまう。
武器のせいにする気は無いけど、ちょいと今回は相性が悪い気がする。
よし!武器を変えよう!
リーチが長く攻撃スピードが速い銀騎士の槍を使うことにしました。たまたまこのエリアにたくさん銀騎士さんがドロップしてくれました。
戦闘時間を少しでも短くするために鍛冶屋で鍛えまくって1発で与えられるダメージ上げに上げまくりました。
完成しました、銀騎士の槍+5。強すぎる…雑魚敵相手ならゴリ押しで片付けられるくらい強くなってしまった…正直やりすぎた。
まぁいいや。
あとは気持ち少しだけHP上げておこう。
今まで全然体力にステ振りしなかったからな。
リベンジマッチ
頭と体と武器に傾向と対策をたたき込み、いざリベンジ!
まずはオーンスタインから倒すことにしました。なるべく1vs1という状況に持っていたいため、どこまでも遠くに突っ込むオーンスタインの攻撃後の隙を利用して、スモウと離れたところでタコ殴りにしました。
もちろんロックはせず常にフリーラン。
攻撃当てるときだけロックして移動するときにはロック解除。
愚鈍っつってもスモウは歩幅が広く、油断しているとすぐに追いつかれてしまうため、突進後のオーンスタインには3発程度ダメージを与えてダッシュで逃げる。またつられて突っ込んできたオーンスタインに3発ダメージを与える。
そんな動きを繰り返し…
オーンスタイン撃破!
っしゃあ( `ー´)ノ
スモウがパワーアップした!?
スモウがオーンスタインの雷をまとい出した!?
……で?(´_ゝ`)
ただの愚鈍が雷をまとった愚鈍になっただけで、愚鈍であることには変わりないのですよ(´_ゝ`)↑の広範囲の雷攻撃だけに注意すればただのスモウに変わりないのですよ。
↑のほうで個々のボスがちゃんとしたボスと書きましたが、そんなことはない。違う個性の単純な動きのボス2体が一緒に登場することで並列対処が難しいだけで、1体1体はただの肉の塊である。
ということでスモウも撃破しました!
武器強くした意味あんまなかった・・・
ただのお守りだった・・・
いやー、修行後はあっさり勝つことができましたが、それでも今までのボスたちと比べてめっちゃキツいボスでした。途中諦めようとしましたから。「あ、もうダクソやめちゃおうかな」って。
だけどきちんと傾向と対策を立てれば勝てるんですよね。SEKIROをプレイしたときにも感じていたこの感覚。成長を実感できるといいますか、1度勝ったボスには以降何度でも勝ててしまうんだろうなという圧倒的な自信。
これぞフロムゲーの醍醐味!
(SEKIROしかやったことないけど)
いやー、これからもどんどん骨のあるボスと戦いたいですね!
★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter