【ダークソウル】#6 旅の目的は火を灯すためなのでしょうか?(今更ながら)

PVアクセスランキング にほんブログ村

(2021/3/10 ブログ更新)

※この記事にはダークソウルのネタバレが含まれます。

魔法ってどうやって使うの?(;´Д`)

こんにちは!ぽんたこすです。

墓王ニトを倒すために巨人の墓地に行ったのですが、真っ暗で進めません。

どうにかして明るくできないかとアイテムやら魔法やら漁ってみたところ、照らす光という周りを明るく照らしてくれそうな魔法を所持していました。

さっそく装備しましたが、なぜか使えず( ;∀;)うぅ…

たしかに今までも魔法を装備したことがあっても魔法を使ったことなんて一度もないんですよね。オシャレ感覚で魔法装備してました。アクセサリーつけるノリで魔法装備していました。

一応ステータスと魔法の利用条件を照らし合わせてみたのですが、十分に足りています。

うーん、こまった。

ということでダクソを開始して以来初めてのインターネット検索!

ぽ「オッケーグーグル!ダクソの魔法の使い方教えて!」

グーグル「杖装備しろ

なっ(;´Д`)!?

簡単でした。

杖装備したら簡単に魔法使うことができました。

めっちゃ明るくなりました。

※この照らす光がダークソウル一周目で使った唯一使った魔法となった

ということでニトを撃破!

合計戦闘回数:3回

コイツは四天王最弱ですね。

そのへんに散らばっているガイコツ達がウザいのと、遠距離の技(ガフガリオンの闇の剣みたいなやつ)だけだるかったですが、近距離で戦えばただのでくの坊。あっさりと狩りとらせていただきました!




残りのボスたちを倒しにいく

まずは四天王を倒し、そのままラスボスまで突っ込んでみました。

四天王っつっても僕が勝手に四天王って呼んでるだけで四天王じゃないんですよね。たまたま4分割された王のソウルを持ってるってだけで。

ということで、戦闘履歴をちゃちゃっとまとめていきます。

白竜シース

合計戦闘回数:3回(負けイベいれて4回)

コイツは仕組みを理解すればめちゃくちゃ弱いんですけど、最初は???でしたね。シースは謎のオブジェの力で自動回復をしていたんですけど、初回戦闘時は「あ、全然ダメージ通ってない」と勘違いしてたんですよ。

コイツのクリスタルブレスから逃げる過程で偶然オブジェを破壊し、仕組みを理解したらもう一瞬ですよ。

シンプルに容姿の悪口なんですけど、シースって虫みたいな羽生えてて気色悪いですよね。

シース自体は余裕でも、公爵の書庫と見えない床を進むエリアにめちゃくちゃ時間費やしました。キツかったぁ…。

混沌の苗床

合計戦闘回数:15回くらい

コイツまじでキツかった!

間違いなく四天王最強ですわ。…といってもコイツも仕組みを理解するまでは。の話ですね。今改めて戦ったら1発でいけると思います。…いや、横着して失敗しそうだな笑

他のボスと違って2か所のコアと本体の昆虫みたいなやつを潰す戦闘です。ボスの動き自体はスタンダードな巨大ボスっぽいのですが、一方のコアを破壊した後に発動する落下ギミックがキツい。
敵に押しつぶされたり剣で斬られてYOU DIEDする分には全然イラつかないんですけど、手でなぎ払われたノリでそのまま穴を落とされたときのあのイッラアアア( ゚Д゚)とした感情、今でも忘れません。

四人の公王

合計戦闘回数:8回

コイツも結構苦労したな。

どんどん増えていく公王に対処するのにも苦労しましたが、このボスに負けた場合、篝火からこのボスに到達するまでに結構な手間がかかるんですよ。

だっるぅ…って思いながら行き来してましたわ。

ボス戦については魔法とつかみ攻撃への対処だけ注意してそれ以外はノリとフィーリングでゴリ押しでいきました。大好きな銀騎士の槍で。

霊廟の聖獣

合計戦闘回数:5回

コイツと戦う上で一番ツラかったのが、僕のPS4のコントローラー不具合のちょうど痛いところを突いてくるんですよ( ノД`)めちゃくちゃ回避しにくいところに雷弾撃ってくるのが超憎たらしかったです。

私のコントローラーの不具合って、実際に右足を骨折している状態で戦っているようなもんですからね?少しは手加減してくれてもいいんじゃないですか?フロムソフトウェアさん?

聖獣さんとの戦闘で意識していたのは、敵をロックしないこと。そして相手の動きが俊敏なので、攻撃を回避した直後に必ず一撃を食らわせること。

フリーランしてステージを広く使うことを意識して戦いました。聖獣さんの攻撃は強烈ですが、「あ、このモーションはこっちに逃げたらいいんだ!」的なわかりやすい行動パターンが随所に見られたため、攻撃よりも回避を意識していれば敵じゃないです。ペットみたいなもんです。

あ、今思い出しましたが、この聖獣倒した先にいるボス倒して無いや。

薪の王グウィン

合計戦闘回数:10回

ラスボスです。

やっぱラスボスは正統派ですよね。

ボスが2体いる!とか犬連れてる!とか変なガイコツ連れてる!とかHP自動で回復する!とか穴に落としてくる!とかどんどん増える!とかコントローラーの不具合の弱点を突いてくる!とかそういうセコいことをしてこないで、シンプルに正統派に強いボスですね。

2つの意味でグウィンの火力が高く、可能な限りガードはしないで距離をとって回避に集中しました。

どれだけ距離をとっても、エスト瓶を使った途端に飛び掛かってくるので「あ、これ源一郎じゃん」と思い出し、柱をバリケードにエスト瓶使ってわざと誘い出し隙を生じさせ、大好きな銀騎士の槍でチクチクしてたら勝ちました。

こういう正統派系のボス好きです。

ということで一応全クリ!

気づけばいつもこの服だったな。

ダクソおもしろかった!

いやー、食わず嫌いしていた時間がもったいないと感じるくらい面白かったですよダークソウル。もっと早くプレイしておけばよかった。

数年前にSEKIROをやっていたおかげか、ボス戦自体で苦労することはそこまでなく、予想よりはサクサク進めることができたのではないかと思います。

あとはトロコンしよう。

1週目終わった時点でトロフィー獲得率約50%。

色々見逃しているようですね。

そういえばエスト瓶と人間性以外のアイテム一切使っていないし、魔法だって1つだけしか使ってないし本来プレイしていれば体験できたであろうことすら遭遇できていないかもしれません。

よし、もう1周いってみましょう。

ps.ダクソ2買おう。

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter

ぽんたこすプロフィール

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする