【NieR Re[in]carnation】#1 アリーナでポイントを稼ぐ日々

PVアクセスランキング にほんブログ村

(2021/2/28 ブログ更新)

※この記事にはリィンカーネーションのネタバレが含まれます。

こんにちは!ぽんたこすです。

先日ニーアリィンカーネーションがリリースされました。

スマホでNieRが遊べるという評判どおり、NieRがスマホで遊べるのです!

日本語が下手なんでしょうね。私は。

あ、フレンド募集中でーす♡
お気軽にフォローしてくださーい♡

メインストーリーについては後日気になる点を書いていきたいと思います。

今回の記事ではアリーナについて。

アリーナを気軽に楽しもう

私は現在リリースされているメインストーリーはすべて完了しているため、基本的にはスタミナのある限りニーアオートマタコラボクエストを周回し、アイテム交換し、武器強化し、アリーナでバンバン対戦している日々です。

アリーナというのはメインクエストをある程度進めるとプレイできる他プレイヤーとの対戦型コンテンツ。…といっても他プレイヤーのパーティはオートで動くためリアルタイムのオンライン対戦というわけではありません。

アリーナではランキングが設けられており、勝てば順位が上がるし負ければ順位が下がります。といっても他プレイヤーの影響もあるため誰とも対戦せずに1日放置してたらランクがぐーーんと下がったりします。

ってことでそこまで力いれてプレイする必要もないかなー、とは思うものの1シーズンにおけるランクに応じて貰えるアイテムや、勝利するごとに付与されるアリーナポイントの獲得量に応じてもらえるアイテムがあるため、ある程度は頑張っておいたほうがお得かな、と。

まずは連勝数でミッション達成

正直どうでもいいっちゃどうでもいいんですけど、アリーナの連勝数に応じてチャレンジミッションが設けられていて、50連勝まではジェムが貰えます。

「50連勝なんて無理じゃね?」と感じますが実際は簡単です。

勝てる試合だけこなせばよいのです。

対戦相手は3択の中から選ぶことができ、候補としてあがった3択のプレイヤー以外と対戦したい場合は、アリーナ用のスタミナを5消費してチェンジすることができます。

戦力差が自分より5000低ければまず負けることはないです。より慎重にやるのであればひたすら戦力が低い相手(極論デフォルトの状態の相手など)とだけ戦い続ければよいです。

自分よりランクが下または戦力が低いプレイヤーとの対戦だとランクも上がりにくく手に入るアリーナポイントも5ポイントだけなのでポイント稼ぎには非効率ではありますが、あくまでも目的は50連勝のチャレンジミッションを消化するというところにあるので、まずはウォーミングアップがてら50連勝を目指してみてはいかがでしょうか?

アリーナで戦力が自分より上の相手に勝つ方法

アリーナポイントを稼ぐうえでまず大事なのは対戦相手選びです。ランクが自分より高く、戦闘力も自分より1~3000ほど高い相手に勝利することで多くポイントを獲得することができます。

自分より戦闘力が高い相手と戦うのって結構リスキーですよね。できれば格下の相手とだけ戦っていたいというが正直なところです。ただ、相手はオート状態のCPUなので臆することはありません。人間が操作しており戦略的に戦える分、こちらに圧倒的な分があります。

①敵は1人ずつ集中して仕留める

相手のパーティ全体にまんべんなくダメージを与えるより、1人のキャラに集中してダメージを与えて1人ずつ着実に戦闘不能にして数を減らすことのほうが圧倒的に重要です。

まず、こちらのキャラが最初に攻撃した相手キャラをターゲッティングしましょう。本当は最初から特定のキャラにターゲッティングしておきたいのですが、アリーナ戦が開始してすぐこちらのキャラがランダムに攻撃してしまうため、ターゲッティングが追い付かず、最初の一撃はCPUにおまかせになります。

最初にターゲッティングした相手キャラが戦闘不能になったら、次は相手のアタッカー的な役割のキャラにターゲットし直します。ここまできたらもう安心です。あとは順に倒して勝利です。(3VS2という状況にできた時点でほぼ勝ち確です)

②(アタッカー系の)武器スキルは1つを特化させる

各キャラに装備している武器のスキルの中で、成長させるスキルを分散させず、1つのスキルのスキルレベルをMAXにすることを目標に進めることがアリーナ戦で勝利するうえで非常に効率的です。スキルを分散して育てるのではなく1つに特化させることで決め手となる技を絞り、一撃必殺を狙いやすくなります。

ま、全スキルのスキルレベルをMAXにするに越したことはないのですが、序盤はリソース的に難しいんですよね。あくまでも武器スキルの成長プランの話ですね。

③闇属性、光属性、または回復性能をもったオトモを装備しよう

アリーナって火、水、風、地の属性の影響が低くなってるんですよ。なのでそれらの属性については意識しなくてよいのですが、光と闇についてはむしろ影響が強くなっているため相互的に弱点にもなり利点にもなるのです。

そこで各キャラに装備しているオトモに闇属性および光属性を持っている子がいたら、臨機応変に使うことで決定打となりうることもしばしばあります。

また、回復技を持っているオトモも個人的にはおススメです。

上記①~③を考慮してアリーナに臨めば勝率はぐーーーんと上がると思います。

ちなみに私の現在の成績はこんな感じです。

ポイントは着々と増えています。

ランキングについては400位~1100位くらいの間をいったりきたりしています。ランクは寝ている間にめちゃくちゃ落ちてることがあるので、あまり気にしなくてよいでしょう。

それでは、よいリィンカネライフを!

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter

ぽんたこすプロフィール