【MHW】プレイ日記 8狩目 ロックマンコラボ装備への道 その1

(2018/4/15 ブログ更新)

前回のMHWプレイ日記
次回のMHWプレイ日記

テッテレッレー♪

テッテレッテー♪

テレッテ テレッテ テッテレレテー♪

こんにちは!ぽんたこすです。

巷(twitter)でモンスターハンターワールドとロックマンがコラボしたという噂を聞きました。

どうやらイベントをこなせばオトモの専用装備が手に入るとのこと。

ほうほう。
「ロックマン」スペシャルコラボ実施中とあるね。

開催期間は4/26までか。
まだ時間あるけど油断してたら終わっちゃう。

ってことでちゃちゃっとコラボ装備手に入れますかね。

さっそく絶望。

あ・・・やべぇ・・・。

HR(ハンターランク)足りねぇじゃん(;´Д`)

13⇐コラボイベントに必要なHR
12⇐わいのHR

1足りないね(;´・ω・)

うーむ。
まずはスタート地点に立たなくては。

前回MHWをプレイしたのが約20日前。
期間が空いているのは、FARCRY5を購入してそっちに集中してたからか。

前回、リオレイア?の痕跡を集めきったところで終わっていたので、
その後のメインクエストをクリアすればHR上がるかな?

とりあえずやってみましょう。

リオレイア亜種

こいつがリオレイア?こと、リオレイア亜種さんです。

なにがどう亜種なのかはわかりませんが、
とりあえず倒していきましょう。

・・・。

コイツめっちゃ強いじゃん( ;∀;)

いや、私が下手になったのか?
・・・・いやいや、コイツ強いよ。

私も下手になってるし、コイツも強い。
最悪の状況ですわ。

途中で「あっ!リロードしなきゃ!」って□ボタンを押すことが何度もありました。
あ、それFARCRY5の操作じゃーん(//∀//)ハハッ

って自分に突っ込んだところで力尽きたわけですわ。

操作すらまともにできねぇや。

怖くて怖くて草むらから出れなくなっちゃいました。

コイツぜんっぜん疲れないんだもの。
ずっと暴れまわってるんだもの。

途中でレイギエナさんが助けにきてくれましたが、
私のことをただただ凍らせて、帰っていきました。

絶対に許さない。後日絶滅させます。

計2回、撤退してしまいましたが、

坂道ダッシュ回転切りで尻尾を切り落とし

なんとかギリギリ討伐!

めっちゃ苦労したー。
ゲームオーバーなるところだったー。あぶねー。

しかしHR上がらず( ;∀;)

まじか。先長いかなコレは。
HR上がるまではやめんぞ。

この中で一番イキが良いのは誰だ?

大団長という名のウボォーギンが登場しました。
新キャラです。

一緒になんとかの回廊についてこい的なことを言われたので、
とくに何の準備もせず、ついていきました。

いったい何しに行くのでしょうか?(説明きいてなかったです)

ウボォ:とにかく歩く!龍結晶の地を!

どうやらウボォさんも無策のようです。

じゃ、さっそく歩きますか。

この土地にネルギガンテの痕跡があちこち落ちているので、
それを拾いつつ、進めていくようですね。

あともう一つ目的があるようです。

それはこの地で新しいモンスターに出会うこと。

さっそくウラガンキンに出会いました。

コイツのことは知っています。

アゴが特徴的な人への悪口として、
ウラガンキンというあだ名が付けられているらしいですね。酷い話だ。

でもいいんです。弱いから。

私が爆破属性を装備してるからか、非常に倒しやすかったです。
この調子でトドメを刺し・・・ってところで

まーた新しいやつきちゃったわ。

ドドガマル。名前可愛いな。
ってかなんだこのエリア。アゴ縛りでもしてんの?
ウラガンキンといいコイツといい、立派なアゴしてやがる。

まっ、こいつも弱いですね。
ウラガンキンとの戦いを邪魔されましたが、弱いから許す。
むしろコイツがブス可愛いくて、愛着湧いちゃいました。

ってところにさ・・・

またまたなんかきたんだけど(*´Д`)

なにここ。超疲れるじゃん。
コイツの名前はイビルジョーというらしい。

あっ!知ってるぞイビルジョー!
人気のモンスターなんでしょ?歴代のMHシリーズの。
それが先日の無料アップデートで追加されたと。

イビルジョーってこんなでかいのね。
もっと小柄なイメージあったんですけど。めっちゃ怖いじゃん。

ドドガマル噛まれちゃったよー(´゚д゚`)

しかもしつこい。1分近く噛まれてるし。
その間ドドガマルめっちゃダメージ受けてるし(あ、これは美味しいかも)

おい!ドドガマルを返せ!

と攻撃をしかけるも反撃されて気絶しかけるぽんたこす( ;∀;)

こいつ他のモンスター噛みつきながら尻尾で攻撃してくるんだね。
器用だな。

最大HPの半分喰らっちまったよ。
こいつはやべぇ・・・

ってことで逃げまーす。

スタートライン

あのあとしばらくしてドドガマルはイビルジョーから逃げだし。
逃げた先でドドガマルを討伐。

しかしイビルジョーも追ってきたので再度退避。

その先でまた新しいモンスターに遭遇。しつこい!

ヴォルガノス。溶岩を泳ぐジュラトドスみたいなもんだろう。

・・・。うん、もういい。

よくみたら達成条件満たしてるし。
モンスターウラガンキン、ドドガマル、ヴォルガノスを発見すればよかったわけね。

ってことで、ヴォルガノスは倒さず拠点に戻りまーす。

よし!HRが13になった!

これでイベントクエスト受注できる。

長かった…。ここまで長かった。
今更だけど、装備全然変えてなかったわ。

ちゃんとした装備でくればもっとスムーズにできたかもな。

ま、いいや。操作感取り戻してきたし。
FARCRY5の呪い(リロード操作)も解けました。

この調子で次回はロックマンコラボ装備を手に入れます!

前回のMHWプレイ日記
次回のMHWプレイ日記