【MHW】プレイ日記 11狩目 食物連鎖の頂点になる!

PVアクセスランキング にほんブログ村

(2018/12/03 ブログ更新)

いつだったっけな?最初に君と出会ったのは

こんにちは!ぽんたこすです。

今年の4月くらいですかね?ネルギガンテを探しに始めて龍結晶の地(だっけ)に訪れて、ウラガンキンやらドドガマルやら新種のモンスターが初めて出てきてテンション上がっていました。

ネルギガンテの痕跡を探しつつ、↑のモンスター達をついでに狩りつつ、楽しい楽しいハンターライフを送っているところにですよ・・・

イビルジョーってやつが乱入してきましてね(´゚д゚`)あのくっそ野郎

一瞬ですよ。尻尾でなぎ払われて即キャンプに戻されました。

今思えばモンハンワールドをやらなくなったキッカケはコレだったのかもしれません。この時のショックが大きくてやめてしまったのかもしれません。

最近モンハンちょろちょろ遊んでるんですけど、イビルジョーを避けてプレイしてるんです。たまに遭遇しても戦わないように立ち回ってました。だって怖いんだもん。イビルジョーめっちゃ怖いんだもん。

でもね・・・

先日の配信バウンティに[イビルジョーを討伐]ってのがありまして。今アステラ祭やってるからできる限り配信バウンティは消化したいんですよ。

よし、やっちまおう(゚∀゚)

リベンジの意味も込めてな。トラウマ克服してやるぜ!

ということで、特別任務『食物連鎖の波に乗れ』を受注してみました。

勝てるかな?イビルジョー

特別任務開始して早々、受付嬢が行方不明だから探してくれ的なことを言われる。

ここからはスピーディに説明しますね。

森の奥で受付嬢を見つける(格好可愛いな)

何やら食材を集めていた様子。そして後ろの草食動物的な恐竜にムシャムシャ食われる。

「あ!こらっ!だめでしょ!」的な感じで注意しにいく。

ザコジャグラスがくる。

食材をムシャムシャしている草食動物系の恐竜と受付嬢に襲い掛かる。

そしてイビルジョーが突然現れ、ザコジャグラスに噛みつく。

THE食物連鎖!

ってな感じですわ。

↑の流れで受付嬢がイビルジョーの背中に乗ってしまった(マジこいつ何やってんだよふざけんじゃねぇよマジでおいコラ)ので、まずは受付嬢を救出する必要があります。

受付嬢を救出するにはイビルジョーを横転させる必要があるため、右後ろ足あたりを執拗に攻撃しまくる作戦に。しかしイビルジョーめっちゃ動き回るんですよね。体大きいから攻撃を避けるのも一苦労だし。

体力の装衣でHPをカバーしながら戦っていましたが、イビルジョーの動きに慣れるまでは転倒しまくっててかなり非効率な戦いに。

途中で拾ってきたまもりのなんとか一族的な動物を連れてきたので、序盤は優勢に戦えました。そういえばオトモの装備でもまもりのなんとか一族の武器持ってますが、今まで一度も使ったことないんですよね。回復か足止めか元気にしてくれる笛ばっか使ってます。

今回、生まれて初めてイビルジョーに対して好戦的に接することになるので、何回かMISSION FAILEDになるかもしれませんが、初回でイビルジョーの動きをみてコツを掴めればなと考えておりました。

今までまともに戦ったことなかったので、全く分析などしてきませんでしたが、他のモンスターと同様、攻撃前のモーションに注意すれば、被弾率は少なくなりました。

闇のブレス的なやつで一回死にましたけどね。

なにこれー。めっちゃダメージ食らったんですけどー。

ってかこんなすぐキャンプに戻されたら先が思いやられるんですけどー。

あ、一応私キャンペーンモード(通常任務)はソロ縛りでやってるんです。だから特別任務もソロでプレイしました。↑の攻撃食らったとき「・・・あ、友達連れてくればよかった」めっちゃ後悔しましたけど。

足への集中攻撃を続けた結果、イビルジョーは転倒。受付嬢の救出には成功しました。

といっても状況は何も変わらない。あと2回倒れたら失敗しちゃいますからね。

ここからが本番だぞ!

イビルジョーに噛みつかれて上に放り投げられてそのまま地面に叩きつけられ、主人公は腰を抜かしちゃいます。(それとも足が痛いのかな?)

そしてそのままデスコンボを食らって、2回目のキャンプ送りに。

デスコンボは絶対に食らっちゃいけないのはわかっているのですが、まだどうしても操作が追いつかないんですよね。気付いた時にはもう手遅れ。

あーヤバいよ(;´Д`)もう後がないよ。

完全にメンタルがやられ、↑のように「ひぃぃぃぃぃ」って言いながら逃げてました。ここからノーミスでやらなきゃいけないのはキツい。

ここからはやや慎重に立ち回りました。

といっても制限時間があるので、攻める→イビルジョーがキレる→逃げる→イビルジョー落ち着く→攻める→イビルジョーがキレる→逃げる→イビルジョー落ち着く→攻める→イビルジョーがキレる→逃げる→イビルジョー落ち着く→攻める・・・

的な感じで進めていき、やっとイビルジョーにドクロマークがっ表示されました。

眠っている所に爆弾を当て、即逃げるという卑怯な戦法を使いつつ・・・

討伐完了!

いやー、キツかった。

ネルギガンテに比べたらだいぶ楽だったけど、コイツ体でかいクセに俊敏だからめちゃくちゃ厄介。というか面倒くさい。イビルジョーまじ面倒くさい。

ってかなんやかんや1回のチャレンジで倒せたな。良き良き。少しは上手くなってきたんじゃないのか初心者ハンターぽんたこす。

自身ついてきたぞー。この調子で次のなんとかダオラ(名前忘れた)だとか火の強いやつ(名前忘れた)だとか、えー・・・なんとかって奴(名前忘れた)だとか、今の実力なら倒せるんじゃないかい?年内目標でやってみますかね(゚∀゚)

ふふふっ、配信バウンティクリア(*´ω`)

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→ぽんたこすtwitter