【ニーアオートマタ】プレイ日記#4 アダムとイヴと時々トモダチ

(2018/3/6 ブログ更新)

前回のニーアオートマタプレイ日記
▶次回のニーアオートマタプレイ日記

※毎度おなじみ、ニーアレプリカントのネタバレがたくさん含まれています。

こんにちは!ぽんたこすです。
これ観てない人は観た方がいいですよ。

ニーアオートマタが発売して一周年記念企画的な感じです。
このタイミングでこういう番組やってくれるのマジありがたいです。

先月、少年ヨルハ&音楽劇ヨルハがありましたが、
それが終わって心にぽっかりと穴が空いた人も多いのではないでしょうか?

穴っつってもただただ悲しい穴というわけではなくて、何かしら意欲的なものが生成されつつも寂しさが生じている的な。(意味わかんね)

とにかく、おもしろかったです。

おススメです。




人がいない世界でも楽しいことはたくさんある。

皆さんアブラ釣りましたー?

別にレアな魚ってわけじゃあないので、油田エリアで5回くらい釣りすれば1匹は釣れると思うのですが、わたしはこの魚が大好きです。キショいから。

あ、↑の生放送なんですけど、開始6時間後あたりから釣りがメインテーマとなる配信となっております。釣りのくだりがお気に入りでございます。

面白いので、ぜひご視聴くださいませ。

そういえば大きなお友達ができました。エンゲルスくんです。
もう腕もないし、抵抗できないので彼には戦う意志がありません。安全です。

そんな彼に興味をもった9Sくんは彼を修理するために素材集めをするのですが・・・

めんどくさいので、私はやりません。

正確には2Bルートではめんどくさいので、9Sルートになったらサブクエやります。
そういえば以前たまたまいたゆるキャラと写真を撮ったときお姉さんに「あ!大きいお友達もきてくれましたねー」って言われました。

もう恥ずかしいので二度と写真撮りません。

エンゲルスのことよりもコイツですわ、コイツ。

みんなが嫌いなミミズくん。

倒しにくい。攻撃当たると連続で喰らって痛い。邪魔。きしょくわるい。
そんな多重苦のミミズくんなんですけどね、9Sでハッキングすると結構強いんですよ。

とくにDLCの闘技場で活躍してくれます。

ミミズくんはエンゲルスが廃墟都市で暴れた後に出現するようになります。
中央部分の穴のところですね。

中央部分の穴から今まで姿を見せなかったエイリアンの反応があるということで、司令官から命令されて調査に向かうことになったのです。

だぁーいぶ先に進みましたが、こちらがエイリアンシップです。
宇宙船ですねー!わくわく。

これに乗って宇宙人たちは地球を侵略しにきたんですね。
よし!エイリアンと会えるぞ!

ってところでアダム&イヴの兄弟が登場。

ア&イ:エイリアンもういないよ。絶滅した。

えーーー(ノД`)・゜・。

残念です・・・。

ってのは冗談で、正直ここまでエイリアンの存在自体忘れていました笑

イヴ:オマエ達が信じる人類は、どうかな?

お、イヴ君するどいねぇ(//∀//)
エイリアンと同じように、人類はもういません。

正確には、人類はエイリアンとは一度も戦っておりません。
戦う前にすでに絶滅しております。

その衝撃はCルートで味わうことになります。

ここの戦闘では2Bはイヴと。
9Sはアダムと戦うことになります。

今回はトモダチも混ぜて3VS2で戦いました。
卑怯ですね。

今までニーアで遊んできてここで負けたことないんですけど、
なにげにこのアダム&イヴ戦って苦戦しますよね。

格闘ゲームみたいに横スクロールになるから回避にややクセがあるからでしょうかね?

いざ森の国へ

パスカルおじさんからネットワークから切り離された機械生命体の情報を聞き、森の国とやらに向かいます。

あ、遅ればせながら紹介させていただきます。

amazarashiポッドです。

ポッドメイクっていくつかできると思うんですけど、私はその中でもamazarashiポッドが好きです。
これはamazarashiの「命にふさわしい」の特典だったっけな?
黄色い球体が様々な場面で栄えるんですわぁ。

あ、球体といえばですねぇ(展開下手)

球体界のプリンス、エミールくんに出会いました。

エミール君について詳しく知りたい方は、
是非是非レプリカント/ゲシュタルトで遊びましょう。
おすすめはレプリカントですね。声優さんが同じなので。

でもさ、今更ですけどニーアオートマタって仮にも続編なわけじゃないですか。
レプリカント/ゲシュタルトのさ。

にもかかわらず、前作遊んでなくても十分楽しめるんですよね!素晴らしい。
もちろん前作遊んでおいた方が楽しめるんですけどね。
(PS4リメイクまじで頼むわ)

獲得するのに若干の手間がかかるひのきのぼうをゲット。
これ、慣れれば簡単に取れるんです。同じリズムでジャンプするだけですからね。

だけど正規ルートで取らなくても、花江式という方法を使えば、
手間をかけずに取ることができるのです。
(※花江式の獲得方法については↑のニコ生で確認することができます)

はじめまして。さようなら。

3人目の主人公、A2さんです。
またの名をアタッカー2号。

ヨルハの裏切り者として、指名手配されております。

彼女の登場シーンは衝撃的でしたよね。

赤ちゃん機械生命体ぶっ刺しながらの登場。

彼女にはこうする理由があるんですよ。
無害で攻撃手段のない機械生命体を破壊する理由があるのです。

その理由については音楽劇ヨルハで語られています。
(観てない人は、ブルーレイ出たら買おうぜ)

A2:裏切ったのは・・・・・司令部だろう?

前回のニーアオートマタプレイ日記
▶次回のニーアオートマタプレイ日記

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする