【トロコンハンター】#12 シャーロック・ホームズ 悪魔の娘

【トロコンハンター】タイトル/難易度まとめ
トロコンハンターというPS4のトロフィー日記みたいなものを付けています。基本的には(DLCなどを除く)メインコンテンツのトロフィーをすべて獲...

(2019/10/22 ブログ更新)

中毒なのかもしれない…

こんにちは!ぽんたこすです。

ここ最近謎解き要素のあるアドベンチャーという同じジャンルのゲームしかしてないことに気づきました。

もともと推理モノが好きってのもあるんですけど、寒くなるにつれアドベンチャー欲がガンガン溢れてくるんです。寒い日にコタツに入って暖かいコーヒー飲みながらプレイする謎解きアドベンチャーとか最高です。最高の休日の過ごし方です。

…ってまだそこまで寒くないですけど。

まぁそんなこんなで、

シャーロック・ホームズ 悪魔の娘というゲームをトロコンしましたー!




色んなシャーロックがいるよね

難易度:★★☆☆

世の中には色んな種類のシャーロックホームズがいますよね。

例えばドラマだとベネディクト・カンバーバッチだったりロバート・ダウニー・Jrだったり、ジョニー・リー・ミラーだったり竹内結子だったりディーンフジオカだったり。様々な方がシャーロックホームズを演じています。

それぞれ個性的なホームズを演じていますが、このゲームのホームズはロバート・ダウニー・Jrに近いですかね。といってもあそこまで武闘派ってわけではありませんが、それなりのアクションをこなすことができるホームズとなっております。

ゲーム的にはホームズの研ぎ澄まされた感覚を駆使して事件の証拠を見つけたり、証拠をもとに事件の真相を紐解いたりします。事件の真相=プレイヤーの思考の結果となるため、結末は1つではありません。

それと、アクション…ってほど難しくはありませんが、ところどころでプレイヤーの操作性や判断力を要求され、失敗するとゲームオーバーになります。(ゲームオーバー後即リトライなのでストレスなし)

といっても何度か試行すれば慣れてくるので、アクション苦手って人でも問題なく対応できると思います。

馬車での場所移動の際のロードが少し長いな…って思うくらいで、それ以外は特に欠点のないゲームだと思います。

ボリュームもちょうどいいです。

一番難しかったトロフィー

基本的にはストーリーを進めていけばトロフィーは獲得できます。

マルチシナリオでプレイヤーの推理の結果で真相にたどり着くこともあれば、誤った推理であれ?これでよかったんだっけ?となることもしばしば…

だけどそれでもエピソードクリア的なトロフィーは取れちゃうわけです。

なので、難しかったトロフィーってのは無いんですけど…

注意しなくちゃいけないトロフィーがあります。

このゲームでミニゲーム的な要素のあるパートがあるんですよ。

ちょっとしたギミックを使った謎解きゲームみたいなものです。

それ、スキップできるんですよ。

スキップしても話進むんですよ。

だけどミニゲームに紐づいているトロフィーがあるため、スキップしたらトロフィー獲得できません。さらにオートセーブなので、スキップした時点でゲーム自体をやり直しになります。

ってことで、トロコンをする前提としてスキップは禁止!

まぁそれは前提として、

トロフィー取得を逃す可能性のあるミニゲームが1つだけあります。ローンボウルズっていう球技?がありまして、そのミニゲームでは対戦相手に勝たなくてはいけません。

しかも、

このミニゲームだけ勝っても負けてもそのままストーリーが進みます。やり直しが効かないんですよね。

ってことで、なにがなんでも勝たなくてはいけません。

といってもそこまで難しくないので、コツさえ掴めば余裕です。

1ゲーム目(最初の4投)で投球の感覚を掴めば、残り2ゲーム(8投)で安定して投げれば簡単に勝てます。

まぁ失敗したら即リセットすればよいと思います。

【トロコンハンター】タイトル/難易度まとめ
トロコンハンターというPS4のトロフィー日記みたいなものを付けています。基本的には(DLCなどを除く)メインコンテンツのトロフィーをすべて獲...

★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter

ぽんたこすプロフィール