(2019/6/2 ブログ更新)
子供の頃3人の黒い服着た山賊の絵本読んでたなぁ、っていう思い出がふと頭をよぎりました。
こんにちは!トロフィーハンターのぽんたこすです。
ゴッドオブウォーというゲームで、トロコンした方宛てにプレイステーションからメールがきているらしいですね。内容としては、限定アバターが貰えるらしいんです。日本におけるトロフィーって自己満足以外のメリット以外ないかと思っていたんですけど、こういう風にトロコンした人限定の特典とかあるとモチベーション上がりますね!他のゲームでもこういった取り組みが行われたらますますトロフィー界も盛り上がるのではないでしょうか。・・・・いやトロフィー界ってなに⁉
今回トロコンしたゲームはBurly Men at Sea:三人の海の男や!
目次
Burly Men at Sea:三人の海の男
・トロフィー取得概要
プラチナトロフィー:有り
トロコン難易度 :★☆☆☆☆
トロコン時間 :2時間
このゲームのトロコンは誰にでもできます。アドベンチャーゲームってことで、ゲームのテクニックなどはほどんど必要ありません。話を進め複数ある分岐をすべて網羅すればトロコン可能です。
このゲーム、昔PSPlusのフリープレイになったんですよ。なのでもしかしたら未プレイの方でも、ライブラリの中にこのゲームが入っているかもしれません。ひたすらトロフィーをかき集めたい方はぜひぜひプレイしてみてください。
トロコンのためにやるべきことは条件分岐をすべて網羅するだけです。なにが分岐になっているのか?という点で悩む方もいるかもしれませんが、基本的には一方と逆のことをすればよいのです。最低なアドバイスですね。でも誇張なく本当に淡々と分岐を見つけるだけでよいのです。ゆったり寝る前の癒しゲーとしてプレイしていきましょう。
・一番難しかったトロフィー
そんなのも無い!!
上にも書いた通り、ストーリー分岐が細かく設定されているマルチエンディングのアドベンチャーゲームです。このゲームのトロフィーは各分岐への達成および各種エンディングを見ることで獲得できます。簡単です。
上述しましたが、唯一難しいと感じる点は分岐条件を見つけるところでしょうか。普通にプレイしていたら何回やっても「あれ?まだ分岐あるの?」って状態になりかねないくらい地味な分岐があったりするんです。めちゃくちゃ気付きにくいんです。気づいたときは「え、これが!?」アハ体験的な感じなわけですが、どれだけ簡単なことだとしても意識してないことに気づくって難しいんですよね。
まっ。そんなときは攻略サイトだか攻略動画がたくさんあるので、それを参照すればよいと思います。(といっても、自力でもそう苦労しません)
・このゲームの感想など
癒しなんよ、このゲームは。
アクションゲームが下手でも存分に遊べるし、なんやかんや先の読めない展開だし、ボリューム自体が少ないから気軽に遊べるし。このゲーム自体、かなりの癒しゲーです。会社から帰って飯食って風呂入って、寝る前にちょっくら遊ぶかな、ってときに最適なゲームとなっております。トロフィー目的に限らず、今遊ぶゲームがない、って方は試しにプレイしてみてはどうでしょうか?
★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter