(2022/5/14 ブログ更新)
皆さんは幻想水滸伝というゲームを知っていますか?
幻想水滸伝はプレイステーションを代表するRPGのひとつです。このゲームの特徴的な点は合計108人のキャラクターが仲間になるところでしょうか。仲間といっても、道具屋さんや鍛冶屋さんなど拠点でお店を開くという役割の戦闘に参加しない仲間もいて合計108人です。
豊富で個性的なキャラクターばかりなので自分の好きなパーティ構成で冒険を楽しむことができます。といってもキャラごとに強さや成長率がピンキリなので大抵ほとんどのプレイヤーに好まれるキャラクターは決まっています。
ちなみに僕が好きなキャラは
ユーバー(Ⅲ)
クライブ(Ⅱ)
トワイキン(Ⅲ)
です。
ユーバーもクライブも人気キャラですよね。
スラッとしていてクールでカッコいい。(ユーバーは基本敵だけど)
ちなみにトワイキンはコレ↓です。
そんなトワイキンでお馴染み!幻想水滸伝の開発者が監修したゲーム百英雄伝の前日譚である百英雄伝 Risingが先日発売されました!
百英雄伝 Rising
あらやだ簡単操作(/ω\)
やはりシンプルイズベストなんですわ。
ここ最近複雑さ操作を要されるゲームばかりやっていたので、操作性がシンプルだとすげー助かりますわ。
本物の百英雄伝と前日譚である本作がどのようにつながっているかわかりませんが、きっと本作で登場した人物も本編に登場するんじゃないでしょうか。
主人公の名前はCJ。職業スカベンジャー。
スカベンジャーっつってもゴミ集めしてるわけじゃなくて、実際はトレジャーハンター的なことをしています。活発で素早い攻撃を得意とした女の子です。(最初男だと思った)
このゲームでは村の人からの依頼を受け、達成することによってよくできましたスタンプが貰えます。自分のスタンプ帳をよくできましたスタンプでいっぱいにすることが目的です。
夏休みのラジオ体操みたいなもんですね。
無限地獄
さっそく最初の依頼を受注しました。
猫が森に逃げたので見つけてきてほしい
とのこと。
THEチュートリアルな依頼ですね。助かる。
さっそく森にでかけ、初めての戦闘を楽しみつつイベントシンボルマーク(!)がある位置まで到達。
イベントシンボルに触るとピロン!と音が鳴りました。
・・・。
・・・。
あれ?
なにも起きないよ(;^ω^)
ピロン!て音がなるだけでイベントが起きない。
いったん別エリアに遷移して再度入り直してみる。
ピロン。
・・・。
終わった(;´Д`)
最初の任務(チュートリアル)で詰んだ(;´Д`)
なにかフラグがあるのか?と村に戻るも誰とも会話できないしそれらしいギミックもない。
どうしよー?(>_<)
何をやってもダメだけど何度も何度もイベントシンボルマークに凸してみました。
バカの一つ覚えってやつですわ!自分が恥ずかしい。
まっ
結果、猫ちゃんのイベント発生したんですけどね(;^ω^)
たぶん、バグ!
同じ事象が発生した方へ。バグ解消方法は「ひたすら凸る」です。
そんなこんなでミッション達成して初スタンプをいただきました!\(^o^)/
このゲームはかなりお手頃価格なのでボリュームはそんな無いと思いますが、少し遊んでみた感じサクサク進められそうなのでマンネリせずにエンディングまで到達できそうな予感がします!
登場人物の会話のテンポやノリがいいのでプレイしていてかなり楽しいです。
土日でガンガン進めるぞ!
ps.既視感。リンゴ吸ってペッて吐いて倒したい。