(2021/1/4 ブログ更新)
時にはカンニングも必要ですよね。
こんにちは!トロフィーハンターのぽんたこすです。
…というのも、自分の手に負えないレベルで進行できないというか、人にはそれぞれキャパがあって、同じ問題でも1時間で解決できる人もいれば1か月考えても解決できる見込みがつかない人もいると。
自分に限界を自分で作ってしまうことはよくないのかもしれませんが、問題解決にかけた時間全てが必ずしも自分にとって有益なものになるわけではありません。
あまりにも自分のキャパをこえている問題と遭遇したら答えをみるという選択も大事だと思うのです。ゲームでいうと攻略サイトとか攻略動画とか見たほうが楽しくプレイできるという意味です。
で?っていうね。
さて!
今回トロコンしたゲームはShady Part of Meです。
光に当たることができず、暗闇の世界で生きることしかできない少女と、光の世界でしか存在できない彼女の影を操作するアドベンチャーゲームとなっています。
暗い。2つの意味で。
プラチナトロフィー:有り
トロコン難易度 :★★☆☆☆
トロコン時間 :10時間くらい
このゲームにはジャンプ操作などの基本的なアクション要素はありますが、失敗したらR2ボタンで即巻き戻しができるので、アクション苦手な方でもストレスなくプレイすることができます。(一部巻き戻しを使用してはいけないトロフィーあり。後述)
トロフィーの全量としてはストーリー進行形(全クリしたら必ず取得できる)ものが5割。収集系が3割。その他3割といった具合です。
章立てとしては序章+4章のみとなりますが、パズルの内容がとても濃いため体感的にはなかなかボリュームが多く感じました。
上にも記載したとおりアクション的な問題は全くありませんが、謎解きに時間を要するゲームとなっております。
地味に苦労するのが収集要素である鳥さん(パズルのピース)をコンプリートすることですが、これもチャプター選択時に収集数や(大雑把に)どこの鳥さんを取得できていて、どこのが取得できていないかを把握できるため、クリア後にゆっくりと回収していくことができます。
…ゆっくりと回収ってなんだよ。ですよね。
最も難しかったトロフィー
トロフィー名:盲信
条件:5つ目の舞台裏のパズルで巻き戻しを使わない。
これ、別に達成条件は難しくないのですよ。2~3回目でコツを掴む人もいれば1回で成功する人もいるのではないでしょうか。
では何が難しいの?っていうと
どこでやればいいんだコレ?ってところでしょうか。
トロフィー獲得条件については確認できるんですけど、具体的にどこでその条件を達成すればよいのかいまいちよくわからなかったので、すべてのパズルでひたすら巻き戻しを使わないように努める超しらみつぶし作戦によってトロフィーを獲得することができました。
取得個所や取得方法は下記動画の概要欄に記載しております。(PS4 SHAREの動画を利用しているのでトロフィー獲得表現なし)
※参考動画(深呼吸と盲信の取り方)
★ブログの更新情報などはツイッターでお知らせします!
よかったらこちらでフォローお願いします→twitter